※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri 🔰
ココロ・悩み

生後2週間の息子が昼間ほとんど寝ず、夜も授乳で起きる状況。育児が辛く感じ、不安で泣き声が耳障り。旦那や義母のサポートあり。新生児の寝るタイミングやネントレについて教えて欲しい。

生後2週間の息子を子育て中です。
これは魔の3週目でしょうか?
分かりにくい乱文で申し訳ありません。


ここ2、3日昼間全然寝ず、寝てくれても30分〜1時間だけです。
沐浴後(18時〜20時)授乳し、寝室に連れて行き添い乳などで寝かしつけます。
それでも寝なかったらリビングに連れてきています。
夜は2、3回ほど授乳で起きる程度ですが、今朝は7時頃からグズり始め何をしても寝ず、今日はお昼の13時過ぎまでグズグズだったのでリビングの布団に置いて私は別室で横になっていました。
しばらくすると息子はギャン泣き。いつも置いたら泣きます。
ミルクもオムツも温度も大丈夫なようにしています。
そして私も泣きながら息子の元へ行き抱っこするの繰り返しです。
日に日に息子が可愛いと思えなくなってきました。


もっと育児が大変な方も沢山居られると思います。
きっと大した事じゃないと思います。
なのにまだ2週間しか経っていないのに、こんな風に思ってしまう自分が情けなく、息子に本当に申し訳ないです。
毎日不安で泣き声を聞くと耳を塞ぎたくなります。


先が見えず途方に暮れています。
ちなみに旦那は平日仕事で帰宅後は必死に沐浴やオムツを替えてくれ、夜中も泣いたら起きてミルクを作ってきてくれます。
昼間は実母は事情があり来れず、義母が手伝いに来てくれているのですが、辛いとも言えずただ気を遣ってしまいしんどいです。


新生児ってこんなもんですか?
皆さんいつから寝てくれるようになりましたか?
あとネントレなどいつから始めましたか?
無知な私に色々教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

m ♥

いま魔の3週目です
同じような感じでしんどくて泣きたがら抱っこしたりしてます(笑)
でもみんな絶えてるんだ頑張ろって思って今日も一日中あやしてます😥
辛いですけど頑張りましょう!
同じような方はたくさんいます😭😭

  • ri 🔰

    ri 🔰

    同じ様な状況の方が居るというだけで心強く感じます( ; ; )
    そう言って頂きありがとうございます( ; ; )
    頑張りましょう!

    • 1月25日
ケバブ

その頃は丁度赤ちゃんがお腹から出てきた事に気付き始める時期みたいですよ🥺
お母さん歴もまだ2週間ですしそんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ☺️

うちの子も3週間前後夜から朝までギャン泣きで抱っこじゃないと寝ない時期がありました😩
1ヶ月経つと眠そうにしてる時だけ置くと一人で寝てくれるようになりました!

私も耳塞ぎたくなる時ありますよ!!5~10分程度イヤホンして気分転換してから抱っこに挑んだりしてます笑
頑張り過ぎず気楽に育児してください😊

  • ri 🔰

    ri 🔰

    ありがとうございます( ; ; )
    一対一で育児をしていると色々考え過ぎてしまって‥
    やはりそういう時期があるのですね( ; ; )
    私も上手く距離を取りながら気楽に息子と向き合ってみようと思います😢

    • 1月25日
ママリ

上の子が寝るの下手くそで、3ヶ月ごろまで、ひたすら抱っこの日々でした😅抱っこしたまま私も一緒に寝るなんてことも日常茶飯事でした…!

下の子はまもなく1ヶ月ですが魔の3週目もなく、生まれた時からよく寝る子で、夜も1〜2回しが起きず、寝るのも勝手に寝ます😂

そんな上の子も3ヶ月すぎたくらいから4〜5時間まとめて寝るようになり、1歳で卒乳してからは1人で寝れるようになりました💤

  • ri 🔰

    ri 🔰

    うちの息子もまさに寝るのが下手くそといった感じです😢
    やはりその子の性格にもよるのですね( ; ; )
    まとめて寝てくれるようになるまで気長に付き合っていこうと思います!
    同じ様な方がいると思ったら頑張れる気がします。
    ありがとうございました( ; ; )

    • 1月25日
ぽこたろ

お疲れ様です!
外にも行けないから気分転換もできないしわからないことだらけで不安になりますよね。

泣き止まないときはとりあえず抱っこしてました。泣いていると思うと辛いのでお話しているとか歌を歌っているんだとかポジティブに考えていました。(だいぶ無理があるけど笑)
「赤ちゃんはママが大好きで抱っこが好きなんだよー安心するんだよ」とよく言われるので横になりたいけどお布団に置くと泣いちゃうときは胸の上で寝かせていました。うつ伏せの状態になるので注意は必要ですが、体は休まります。

あと少しでも時間ができたら絶対寝ます!家事なんてしてる場合ではありません。旦那さんや義母が来てくれるのでしたらお願いしちゃいましょう!辛いことは義母も経験者だし分かってくれると思います。そのために来てくれているのかもしれないですし。頼れるものは頼って今は楽をさせてもらえばいいとおもいます!

  • ri 🔰

    ri 🔰

    お話ししていると思ったらまだ気が楽になりますね!
    胸の上で寝かせるのもした事がないので私も試してみようと思います☺️
    義母も私も口数が少ないので何だか相談しにくいのですが、今は甘えてみます( ; ; )
    アドバイスしてくださりありがとうございました( ; ; )

    • 1月25日
  • ぽこたろ

    ぽこたろ

    寝顔とか泣いていない時の動画とか撮っておいて落ち着いたときに見返すのもよかったですよ!かわいいを補充できました😍笑
    背中にクッションとか多めに入れて完全フラットにならないようにすれば辛い体勢にならないです!
    もしいきなり頼みづらいならまずは義母とおしゃべりしてみるとお互い自然と話しかけられて頼みやすくなるかもしれないですね😊😊

    • 1月26日
r

つらいですよね💦魔の3週目だと思います。うちも、3週目から最近まで、授乳してもオムツを替えても夜中は全く寝ず、やっと寝るのが朝の9時頃でした。
夜中に顔を真っ赤にして泣き叫び続けられると、どこか悪いのか苦しいのか心配だし、自分も腕やら腰やら痛いし、出産後ほぼ毎日徹夜で辛かったです。産後うつになりそうで、産後ケア入院も考えましたが、家族の反対にあい断念しました…。
よく寝る赤ちゃんもいるのに、なんで?と思う事もありました💦
ここ2日だけですが、やっと夜少し寝てくれるようになりました!泣き方も少し変わってきたように思います✨
でも朝から夕方までは全く寝ないですが笑
私もまだまだ新米なので、一緒に頑張りましょうね😢💕

  • ri 🔰

    ri 🔰

    やはりそういう時期があるのですね( ; ; )
    あさみさんもとてもお辛かったと思います‥
    私も他に寝る赤ちゃんも居るのにと思ってしまうことありました😢
    それは本当によかったです😊
    これからリズムが整ってきて夜長く寝る様になってきてくれますね😊
    お優しい言葉ありがとうございました( ; ; )

    • 1月25日
めめ

新生児ってそんなもんだと思います😭うちもちょうど三週目でriさんと同じ状況です。

私の場合は、泣くのも肺を鍛えるというし、昼間ならしばらく泣かせながらティータイムしたり、ゆっくりお昼食べたりしちゃってます。
自分を情けなく思う必要なんて無いですよー!一生懸命お世話してるからしんどいんですもん。
うちは上の子が本当寝ない子で当時は気が狂いそうでしたが、次第にお昼寝するようになり、卒乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになりました!いずれ終わりはくるので今は頑張りすぎなくて良いと思います✨

  • ri 🔰

    ri 🔰

    やはりそうなのですね( ; ; )
    新生児はもっと寝るものだと思っていたので戸惑っていました‥
    しばらく泣かせておくのも有りですよね😢
    まとめて寝てくれるようになるまで上手く付き合っていこうと思います!
    お優しい言葉に救われました( ; ; )
    ありがとうございました!

    • 1月25日
aomum

毎日、お疲れ様です❤️長時間泣かれたりぐずられると、理由も分からないし辛いですよね😭お気持ちすごく分かります。

私は今、授乳クッション(ドーナツみたいに丸くなっている)を使った寝かしつけを実践しています。旦那が調べて教えてくれました😊以前より、少し寝つきがいいように感じています。

我が子は可愛いですが、家事をしたいこちらの都合もありますし、お腹が空いたので泣き喚くあちらの都合もあります。自分の思い通りになんて動いちゃくれないとまず念頭に置いています。我が子を溺愛しつつも、自分が寝不足だったり、泣き続けられ途方に暮れたら、省エネモードで他人さんの子どもをあやすくらいの熱量で接しています😅その時の私は保育士ごっこをしてるような感じです 笑

どうぞ休める時に心身ともにしっかり休んで下さいね💞

  • ri 🔰

    ri 🔰

    aomumさんも毎日お疲れ様です😢
    授乳クッションはウチにもあるので早速試してみようと思います!
    それくらいの気持ちで居ないと疲れてしまう時ありますよね( ; ; )
    私もそう思いながら接していこうと思います。
    お優しい言葉に救われます。
    ありがとうございました( ; ; )

    • 1月26日
ふみ

うちの子は魔の3週目といわれる頃から、本当に泣いて泣いて寝ない子になり、生後1ヶ月半のときにネントレしました。

このままじゃいつか虐待してしまう。

本気で自分のことが怖くなって、藁をも掴む思いでネントレしました。

ネントレはネントレで大変でしたが、何してもどれだけ時間をかけても寝てくれなかった娘が寝んね上手になってくれました。

ネントレなんて可哀想、まだ早いなんて言う人もいますが、現時点でママに余裕が無くなってしまったのなら、ネントレにチャレンジしてみるのもありだと思います。

ママの余裕の有無は子供に直結しますから。

楽をすることに罪悪感は感じず、riさんが自分らしく育児を続けていけることが大事だと思います。

寝不足のなか本を読むのは大変かもですが、

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

というネントレ本だと、マンガバージョンもあるので読みやすかなと思います。

  • ri 🔰

    ri 🔰

    私も虐待する親など信じられないと思っていました‥
    私も自分が怖くなる時があります。
    娘さんが寝てくれる様になり、本当に良かったです。
    わざわざ本のタイトルなど教えて頂き本当にありがとうございます( ; ; )
    これから徐々にネントレを始めてみようと思います!
    お優しい言葉や丁寧なアドバイスありがとうございました。

    • 1月26日
たに

私も魔の3週目ありました💦
昼夜問わず、抱っこから降ろそうとすると泣くので、夜なんかは私が泣いていました😭💦
自分も寝れていないので、余裕もなく、子供は悪くないのにイライラしてしまったりして( i _ i )

結論から言うと、乗り切るしか無いのですが、義母さんが少しストレスなのかなと思います…!
有難いですが、私だったら、正直1人の方が楽…かな…と思ってしまいました😇
もし1人の方が楽なようでしたら、ご主人に相談してみるのも良いかもしれませんね!

こちらに余裕がないのは、どうしても赤ちゃんに伝わってしまいますし、育児は長期戦ですので、riさんにとってなるべくストレスが少ないやり方が良いと思います😊

実母からは、赤ちゃんにとってママが幸せでいる事が幸せなのよと言われ、たしかに私自身子供の時そうだったので、なるべく心を穏やかにするように努めました!

具体的には、主人が休みの日に20分でも良いので1人で仮眠を取れる時間を貰う、家事の手を抜く等々…おひなまきをやってみたり、オルゴールをかけたり、完母ですが夜だけミルクを飲ませてみたり(腹持ちが良いから)、兎に角試行錯誤しまくりました(笑)
ですが、息子より先に私が気を失って寝てしまう事もしばしば…

だめだめな私ですが、もうすぐ2ヶ月になる息子は、夜はずいぶん楽になりましたよ!
ネントレしてませんが、お腹いっぱいだと勝手に寝てくれる事も増えました!
親が駄目だと子が育つのでしょうか…(笑)

あまりストレスを溜めすぎず、周りに頼りながら、お互い頑張りましょうね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ri 🔰

    ri 🔰

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    やはりそういう時期があるのですね😢
    私も余裕が無くなり泣いてしまう事があります‥
    義母の事は旦那に相談し、今は来ておらず少し気が楽になりました😊
    試行錯誤しながら色々試してみようと思います!

    息子さん少しでも楽になってよかったです🥺
    子供の為に試行錯誤する方がダメな親だなんてとんでもないです。
    充分立派です!
    お互い頑張りましょうね😭
    お優しい言葉をかけてくださりありがとうございました( ; ; )

    • 2月7日