※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

股関節脱臼の予防方法について相談です。縦抱っこ以外に効果的な方法はありますか?

股関節脱臼の予防についてお聞きしたいです。

今日娘の1ヶ月健診がありました。
その際に、「股関節が硬めだねー。今はまだ脱臼してるわけじゃないけど気をつけてね。股関節開排制限のハンコおさせてねー。」とお医者さんから言われました。

息子のときはそんなこと言われなかったし、とても不安です。
縦抱っこ以外に予防方法はありますか?

出来る限りのことを娘にしてあげたいです…
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

息子も検診の時に、ずーっと言われてました。
息子はマッサージしてあげるのもいいよ!と聞きました♡ᵕ̈*⑅
①足を太ももに付ける。
②膝を内側から外側に向かって円を書くように、ゆっくり回す。
1日数回オムツ替えたあととかにやってました。
息子の場合、触られたら力が入って→関節が固いように感じる(素人の私は)んで、本当に硬いのか、ただ単に力を入れてるか不明ですが、12ヶ月検診の時には良くなってるかな。と言われました。

元気なママ

うちも股関節脱臼疑いで受診しました。(結局、股関節脱臼ではなかったんですが)その際に言われたのが、足の動きを制限する服(例えば、小さくてピチピチなど)は辞めて足も引っ張ったりしないようにしてくださいって言われましたよ。

みーこ

上の子も言われたことあります。

オムツを2枚つけて、その上から布おむつをつけて布おむつを固定するのをつけていました。
この説明でわかるか不安ですが…
あとはコアラ抱っこしてと言われました。