※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
産婦人科・小児科

予防接種について、2ヶ月から受けられるものは受けさせていますか?認可外も受けさせるか悩んでいます。病院で受けるか、近くの小児科でかかりつけにするか迷っています。


予防接種について質問です!

生後2ヶ月経って保健所の方からも
予防接種のお知らせみたいなのが届いてたのですが
皆さん2ヶ月くらいから受けれるものは受けさせてましたか?
認可してあるものは無料で
認可外はお金がかかると書いてあったのですが
認可外も受けさせてましたか?

私は総合病院で出産してて、
1ヶ月検診も総合病院の小児科で受けました!
予防接種も勿論してるみたいで
産まれた病院だし、診察券等もあるので
そこで予防接種受けた方がいいのかなぁと思いつつ、
バスで30分くらいかかるので
近くの小児科に受けに行った方が
今後かかりつけのような感じになっていいのかなぁと
悩んでます😖

皆さんならどうしますか⁇

コメント

ウッディ

できるだけ2ヶ月になったらすぐ打てるものは打った方が後々いいですよ!

うちは任意のものも受けれる月齢であればすべて受けさせてます🙌

私なら近くの小児科にします🤔

  • ぺそ

    ぺそ

    出来れば受けれるものは受けさせた方がいいですよね😖
    認可外のものって、市町村とか病院によって違うとは思うんですがどれくらいの値段でしたか⁇
    二人いるので、あんまり高いと厳しいなぁと思ったり…😭

    • 1月24日
  • ウッディ

    ウッディ


    ロタは長男の時は約25000円、次男は別の病院で30000円でした!
    インフルは3500円×2回、
    おたふくは6000円でした!

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    ロタ高いですね😱
    二人で約5万…なかなかきつい出費です😭
    ありがとうございました!✨

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になってからすぐ受けてます☺️
ロタも受けましたよ✨うちは市からの助成金があるので、4,500円×2回で済みましたが、1回1万ちょいかかるところがほとんどみたいですね。
双子ちゃんなら、もし片方がかかったらうつしあう可能性も高そうなので、お金はかかりますが受けた方が安心ですかね☺️私なら、安心をお金で買います。

予防接種は毎月のように何度も通うことになるので、近くの方がいいかなと思います✨
だいたいの小児科は、帰り際に、次は○日にこの注射を受けに来てね、と教えてくれますよ☺️

  • ぺそ

    ぺそ

    そうですよね😖
    助成金あるんですね、羨ましいです😭

    そうなんですよね…
    絶対一人かかったらもう一人かかるだろうし…
    高くても受けさせるべきですよね😢

    ちなみに1番最初って何受けましたか⁇😖
    生後2ヶ月から受けれるものがいくつかあるみたいなのですが💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタです。
    病院によって、同時接種できるところ、できないところがあるので、事前に問い合わせてみると良いかもですね☺️何度も行くの大変なので…
    うちはずっと同時接種してます。

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね!
    出来れば同時接種の方が楽ですよね😖
    保健所の方からなんか色々と予防接種関連の紙がドサッと送られて来て、なにがなんやらとちょっとパニックでした😭
    二人分あるので余計、"⁇"となってしまって😂
    近くの小児科に電話してみて、聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
ミク

2ヵ月に入って全部受けさせましたよ✨

近くがいいと思います♫

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね!✨
    やっぱり受けさせた方がいいですよね😖
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
あちゃま

双子ちゃんなら大変だし、近場にしますかね🙋‍♀️💕
段々つまらなーいって抱っこ、ベビーカー拒否してきたら大変になってくるし、、、
うちは近場です!
任意のものはすべてうけてます🙋‍♀️💞

  • ぺそ

    ぺそ

    そうですよね😭
    近場でかかりつけ一つは作ってた方がいいですよね😖
    皆さんやっぱり全部受けてらっしゃる方が多いんですね☺️

    • 1月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    うちは近場で2つあります🙋‍♀️💕セカンドオピニオンでもうひとつは受診してます!
    総合病院は夜間で利用してます❤️
    なる時はなるけど重症化するよりいいかなぁって思ってます🐶💕

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    なるほど!
    近くの小児科がどれも微妙な距離にあって、うーん…😅と悩んでました😖
    そうですよね😭
    うちは双子なので、余計大変だろうしそれを考えると受けとくべきですよね😓
    なかなか痛い出費ですが、頑張ります😭

    • 1月24日
mama

私は徒歩でいける近くの小児科で受けてます😊

  • ぺそ

    ぺそ

    皆さん近場なんですね!
    やっぱり近い方がいいですよね🙄

    • 1月24日
  • mama

    mama


    近くが1番楽ですね🤔
    連れて行くのも楽ですし
    何かあればすぐに行けるので😆

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうですよね☺️
    近くの小児科に電話して聞いてみます!
    ただ、今はインフルエンザとか流行ってるので、できれば病院に行きたくないなぁ…と思ったり😭

    • 1月24日
  • mama

    mama


    ほんとですよね😣
    私も今娘が鼻水すごくて
    病院通ってるんですけど
    あんまり行きたくないです😅

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    中国の件もありますし、正直外にあまり出たくないですよね😭

    • 1月24日
  • mama

    mama


    肺炎怖いですよね😳
    あまり出たくないです…
    けど出ない訳にはいかないからほんと困ります😣

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    ほんとそれです😭
    赤ちゃんもマスクとか出来たらいいですけどね…😢

    • 1月24日
  • mama

    mama


    マスク付けれる歳になっても嫌がりそうですよね、、😂

    • 1月24日
  • ぺそ

    ぺそ

    たしかに😭
    こういう時、冬生まれやだなぁとちょっと思います😓

    • 1月24日
  • mama

    mama


    冬は本当に寒いし風邪流行るし🤧嫌ですよね😭

    • 1月24日
deleted user

2ヶ月なった瞬間から予防接種を受けるようにしました😃
最初の頃は沢山やるものがあり、熱を出せば2週間(病院によって)は受けられなくなるので
どんどんずれこんでしまい、
下手すると期間内に受け終わらない…なんてこともあるので早め早めに行動した方がいいかと思います😫

息子は1歳からの予防接種で予約前日に熱を出して2ヶ月くらいずれました😖

任意の予防接種も受けました🙌
自費ですがそこまで高くないですし🤗
ロタは高いですが😵
受けないで大変な思いをするのはお子さんもそうですが看病するお母さんもなので😖


近くにある小児科で構わないと思います🤗
バスで30分だともし嘔吐して…とか急に具合悪くなると行くの大変かと思いますし😵

私は里帰り出産したので出産した病院でもないし、
里帰り前に通ってた産科も小児科はやってないので近くのところに通ってます🤗

  • ぺそ

    ぺそ

    なるほど…
    ほんとに😖
    なんかいっぱい書いてあるし、何日あけないとダメとか、何回打たないとダメとか、色々あって頭がごちゃごちゃになってます😭

    そんなに高くないんですね😯
    受けれるものは全部受けときたいんですが、二人いると厳しいなぁと思ってました😖

    そうなんですね!
    やっぱり近くの方がいいですよね
    近くの小児科で予約とってみます!
    今インフルエンザとか流行ってるし、なるべくなら病院には行きたくないですが…😭

    • 1月24日
サコカー🚗

昨日初めての予防接種しました💉
うちも総合病院での出産で少し距離があるので近所でと考えていました。移動手段が抱っこ紐で歩きのため保健師さんから教えてもらった小児科も少し遠いと感じ、以前から私が利用していた町医者の内科で受けることにしました。
何回も行かないとなので近いほうがいいと思います🙂

  • ぺそ

    ぺそ

    参考になります!✨
    私も抱っこ紐で徒歩が移動手段なので近くであるかと探してみたのですが、どこも微妙に距離があって、歩くと結構しんどそうだなぁと思ったり…😭
    でも、近い方がいいですよね😖

    • 1月24日
ままり

ロタは高いですが、知り合いが子が旅先でロタになり、しばらくそこで入院してましたよ💦
そんな話を聞いたので、私は任意のものも含めて全部予防接種してます。

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね😖
    後々の大変さを考えれば、今お金をかけても受けておくに越したことはないですよね😭

    • 1月24日
なみ☆

あんまり長々と書くのは申し訳ないんですが💦
受けられる期間が短いので予防接種は早めの決断でサッといってサッと帰る方がいいです。
予防接種、というアプリが便利です。
ピンク地に水色の注射器のマークのやつです。
ロタも高いけど、重症化したら怖いので、市や勤め先などから補助がないか確認してやったらいいかと思います。
前住んでたとこの双子ちゃんが予防接種前に水ぼうそうかかって大変だったと聞いたので、色々早めで、かつ気をつけてくださいねぇ💦💦

  • ぺそ

    ぺそ

    ありがとうございます!✨
    そうですよね😖
    近くの小児科に電話して予約してみます!
    アプリ探してみます✨

    • 1月24日
みんてぃ

全て受けました。かかりつけにするために近場の小児科の方がいいですよ👌
特に予防接種専用の時間を設けてるところがおすすめです。
何をいつ受ければ良いかは小児科で案内してくれると思います。受けたときに、次回の予約も取ってしまうのがいいですよ💡
ちなみにロタは今年の8月生まれの子から無料になるので、国としても受けさせるべきと認められたワクチンです💡

  • ぺそ

    ぺそ

    近くの小児科で予防接種の時間がある所があったので、そこにしようかなと思います!☺️
    そうなんですね!
    なら、それ以前に産まれた子も無料にして欲しいですが😭
    高いですが受けさせようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

二ヶ月になり、いざ受けれる!なった瞬間から、どんどん受けています😊
忘れちゃいそうなので、毎回受けるたびに、看護婦さんにお願いして、かなり先の予約ですが取ってもらってます😊

認可外となると一番初めは、ロタではないでしょうか?ロタは金額が本当に高くて、お財布が嫌になりますが、子供のことを考えると、保育園にも通ってるので受けました😊

予防接種は、出産した病院でお願いしてます。卵アレルギーもあり、アレルギー体質なので、出産した病院にも通いつつ、風邪などの軽い症状のときは、近くの病院で済ませてます😊

スポンジ

できるものはなるべく早め早めにっておいた方がよおです!
風邪とか引くと打てなくなってどんどん長引いたりします😂

大抵のとこは予定組んでくれるし、してくれなくても次に打他なければいけないものくらいは教えてくれるので電話予約して何から打てば良いか聞くと良いと思います。

便利なのは総合病院よりも近くの小児科ですよ☺️
もし急な診療が必要になった時双子連れてバス30分は地獄です😱

  • ぺそ

    ぺそ

    そうですよね😭
    電話して聞いてみます!✨

    1番近い小児科でも、車通りの多い歩道の無い道で、坂を下ったりのぼったりもありで20分くらいかかってしまって、平坦の道の最短の小児科は歩いて30分くらいかかるし…
    バスでも、どっちも15分くらいかかるし…
    1番近くのバス停からは小児科方面のバスが出てなくて😖
    家の位置がなんとも微妙で辛いです😭

    • 1月28日