※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotori
お金・保険

子の扶養は私の申告に書いても意味がないので、主人の方に書いた方が住民税の節税に良いでしょうか?

確定申告の
子の扶養の件です
分かる方がいましたら教えて下さい🙏

2019の所得が74万円で
住民税非課税対象です。

子の扶養は私の申告に書いても意味ないでしょうか?

現状どちらの扶養にも書いていない
状態でして。。

目的は住民税の節税です。

確定申告を訂正にいって
主人の方に書いた方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

YーRーS

収入ではなく所得が74万でしょうか?所得であれば課税対象かと。74万が収入であれば非課税ですが😊それにより節税効果があるかどうか異なります。
また自治体やお勤め先によって税扶養と社保の扶養義務者が同じでないといけない場合がありますよ😄
お勤め先が支給する扶養手当等が税扶養者に限定してたりするので。

• Kotori

Kotori

所得が74万円です。添付に記載の所得が125万円以下が非課税とありますが、該当ではないのでしょうか??
    尚、税扶養と社保は紐付いてなくても大丈夫と勤め先には確認済みです😊

この辺の質問は税務署に聞いたらわかりますでしょうか?住民税なので役所でしょうか?🙏🙏🙏

• 1月25日
  • YーRーS

YーRーS

125万以下は障害者等だと思います。
    住民税関係は役所ですね😊

• 1月25日
  • Kotori

Kotori

上をみていました!
    91万円以下になりそうなので
    今回は私の扶養にいれてみようと思います。
    ありがとうございます💓

• 1月25日
しのすけ

税扶養は奥様の方に書けばいいと思います。

ただ、社保の扶養と税の扶養がバラバラだとダメな会社もありますので(手当などの関係)確認は必要かと。

• Kotori

Kotori

元々所得が125万円以下の75万円で住民税非課税だとしたら、旦那の方に書いた方がやはり良いのでは?と思うのですがいかがでしょうか?

社保と税扶養はイコールでなくても会社からの手当は貰えるようです😊

• 1月25日
  • しのすけ

しのすけ

本当ですか?
    ほとんどの企業は税扶養=家族手当支給なのですが、違うところもあるのですね😲!
    35+35+21=91万以下が非課税ではないですか?

• 1月25日
  • Kotori

Kotori

そうでしたね!
    とりあえず、私の方に書いた方が節税効果はありそうでしょうか?!

• 1月25日