※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

産休、育休中の収入について相談です。契約社員で個人事業主で、夫の扶養外れて健康保険は国民健康保険。収入がなく、扶養手当もなし。給付金や手当てがあるか知りたいです。

産休、育休中にもらえるお金について教えください!
契約社員(1年更新)で個人事業主です。
夫の扶養からは外れ、健康保険は国民健康保険です。
現在二人目妊娠中で8月に出産予定をしています!
仕事は6月いっぱいまで働き、その後は契約続行のまま休業の形になります。
子どもが1歳ごろにまた復帰という感じです。

この場合、いわゆる産休、育休の間は収入が全くない状態になります。
夫の収入も月20〜30万程度と高くはありません。

1人目のときは一旦契約解除になったので、夫の扶養になり扶養手当が出ました。今回は契約続行なので扶養手当が出ません。

雇用保険も入っていないし、国民健康保険だし、産休育休中の1年ほどは無収入になってしまうのでしょうか。
なにかもらえる給付金や手当てなどがあったら教えてほしいです!!!!!
切実です。

コメント

ぽんきち

雇用保険なしの国保では出産一時金の42万円しか貰えませんね😭💦

• めめ

めめ

そうなんですね😭となると、ギリギリまで働いて、出産後はなるべく早く復帰しないといけないですね💦

• 1月24日
うー

契約続行でも収入がないなら扶養に入れないですか?

• めめ

めめ

休業という扱いになると思うのですが、それだと扶養手当は出ないそうです。。。

• 1月24日
  • うー

うー

そうなんですね💦
    でも扶養手当がでなくても扶養に入っていた方が国保や年金を払わなくていいので支出が少なくなるかと思いますよ⭐️

• 1月24日
マーブルチョコ

出産手当金は社保本人でないともらえないです
育児休業給金は雇用保険加入が必須条件なのででません

出産一時金は国保でもでます
出産のときの付加金は社保の本人でも扶養でもでるので社保になるならでます!

あとは保険や年金ですが社保扶養なれば保険料や年金が免除されます
国保だと確か産前産後の少しの間しか免除にならないはず

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

あとは旦那さんが社保なら組合からお祝い金がでると思います!

• 1月24日
  • めめ

めめ

詳しくありがとうございます。
    夫の扶養に入れれば、出産のときの付加金付与や保険料免除になるんですね!

国民健康保険でも産前産後は保険料免除になるのは知らなかったです!調べてみます。

• 1月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうです☺️
    調べて見てください☺️

• 1月24日