※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお昼寝を嫌がり、ケガも心配。子育てに自信なく、イライラ。イヤイヤ期の乗り越え方やお昼寝の対応についてアドバイスを求めています。

最近イヤイヤがひどくて
眠いのにお昼寝を嫌がって逃げるのですが
眠いのでよろよろして転んでケガをすることが多くなってきました。
私も余裕が無くて足を床にドン!ってしたり
じゃあ、知らない!!と言って
玄関に隠れたりするとびっくりして
追いかけてきたり、気にせず遊んでいて
少し経つと私を探しにきたりします。
本当は良くないってわかっているのに
イライラしてしまいます。
旦那は1ヶ月の出張で県外にいるので
ずっと2人です。寝顔を見ては反省…
自分子育て向いてないなーと思って
悲しくなります…
皆さん、イヤイヤ期はどうやって
乗り越えていますか?
お昼寝は嫌がったらさせませんか?
それとも寝かしつけしますか?

コメント

ドキンチャン

昼寝嫌がります💦
けど限界くると勝手に寝るので限界まで頑張って遊んでますよ✨
イヤイヤ期はいつか終わりがくるらしいのでそれまでの我慢我慢✨

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね
    うちは眠くなると転んでばかりで
    よく顎をぶつけて口から出血することが多いので
    できればすぐ寝かせたいのです😞💦
    やはり我慢しかないですよね

    • 1月24日
deleted user

お昼寝は寝たくないなら寝なくていいよー
のスタンス。疲れたら電池切れのルンバのように、その辺の床で丸まって寝たりします。笑 
それか、もうママは眠くなっちゃったから先にねるねーって、ゴロンして寝る(瞑想)と、横に来て寝たりします。

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    うちは眠くなると転んで
    ケガばかりしているので
    遊ばせるのが危険で…

    • 1月24日
MOMO

朝にめいいっぱい遊ばせてはどうですか?
10時からお昼まで児童館などで遊ばせて、帰ってきてからお昼ご飯で、13時半から勝手にお昼寝してくれますよ🙌
昼寝から起きたら家の掃除したりで調整してます!
昼寝しないとこちらも余裕なくなるし、夕方変な時間にグズグズしちゃうし悪循環ですよね🤦‍♀️

  • ぽん

    ぽん


    朝5時半に起きて
    沢山遊ばせていますが
    眠くてふらふらなのに
    寝かせられるのが嫌みたいで
    歩きながら遊びますが
    転んでばかりでケガするので
    寝かしつけしたいのです😞

    • 1月24日
  • MOMO

    MOMO

    5時半に起きているのであれば、遊んでる最中でも寝ると思いますが😫
    イヤイヤ期というより寂しいのではないかなっと感じました🙌
    まだまだお母さんが恋しいので、怒ってばかりでもしかすると寂しいのもあり、困らせて構って欲しいのかもしれないですね。
    一緒に横になってお話しタイムも取れそうにないくらい余裕はないですか?
    ないのであれば、1度預かり保育でも利用して気持ちをリセットしましょ🙆‍♀️

    • 1月24日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    確かに寂しいのかもしれません
    明日は怒らずに
    おしゃべりして寝られるように
    ゆっくり過ごしてみます😭

    • 1月24日
ママリ

お昼寝はしたくなかったらさせません!
私は眠いので布団で横になってて、目を瞑りながら気長に待つか1時間後普通に起きて午後の活動に移ります笑

お昼寝させたかったら早く起こすのがいいですよ!
うちの子は6時半とかに起きる時はお昼寝すぐしてくれます!

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    朝は5時半~6時に起きます
    本人は眠くてふらふらなのに
    遊ぼうとしますが
    すぐ転んで顎をぶつけて
    出血したりするので
    できれば早く寝かしつけしたいのですが
    無理やり抱っこして寝かせると
    5分も経たずに寝ます…

    • 1月24日