※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2人目が生まれる際、上の子を保育園に預けるか家で育児するか迷っています。保育料の無駄を考え、仕事復帰まで家で育児した方がいいでしょうか。

もうすぐ2人目が生まれます。
上の子は現在保育園に行ってます。
2人目が生まれてからも上の子だけは保育園に
預けるか、預けずに家で2人を育児するのか迷ってます。
上の子もまだ未満児なので預けるとなると保育料がかかるのがもったいないのかな。と思って考えております。
仕事復帰するまでは家で2人を育児した方がいいと思いますか?

コメント

ぱーら

うちの場合ですが、
上の子は保育園に行ってもらってます😊保育園大好きだし、毎日お散歩したり外で遊びたい子なので下の子を連れて毎日外に連れ出すのはきついので💦

はじめてのママリン

うちも上の子は保育園、下の子は家で見てました。
2人相手にするのはキツいです。保育料払っても保育園にお任せします。
あとうちは激戦区なので一旦やめると次入るのがかなり絶望的ではありました。

りぃ(23)

預けます👍🏻

理由としては
・6ヶ月から保育園行ってる娘にとって天候による以外の公園への遊びはルーティンになっているので30~1時間行ってあげないと可哀想だけど

第二子だからといって生後1週間から30~1時間外に出される息子くんもな...と思っているため

・りんさんも経験済だと思いますがリズムが整わないと親が眠不足になるしイヤイヤ期の娘は私にとって爆弾みたいに見えるので

イライラ育児をするぐらいなら保育園で楽しく過ごして欲しい

これだけの理由と思われるかもしれませんが
認可保育園、産後2ヶ月は8:30~18:00その後は9:00~17:00

月、2.7万(今のところ)で預けようと思う我が家の理由です!

はじめてのママリ🔰

旦那には金が勿体ないから家で見てって言われましたが、迷うことなく保育園に預けました!!

2人相手は私には無理です😂大変です〜💦