※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。3回食まであと3週間で、深夜の授乳は1回。次の授乳時刻や外出時の離乳食時刻について悩んでいます。

みなさん授乳回数はどんな感じですか?
授乳回数に悩んでます。
3回食まであと3週間です。
夜泣きをするので、深夜の授乳は1回です。(2回の時もあります)
起床が8時、朝の離乳食はだいたい9時〜9時半頃で、そのあとの授乳が9時半〜10時頃してます。
だいたい4時間程空けて14時頃授乳して、17時頃離乳食と授乳、お風呂上がってから20時頃授乳して就寝です。

今日は7時に起きて、深夜1時半に授乳したきりだったので離乳食を早めて8時すぎに離乳食、8時半に授乳したので次の授乳も早めて12時にしました。
この場合だと、2回目の離乳食は17時だと遅いですよね?😣
1回3時頃授乳挟んだ方がいいですか?

それと、今度友達とランチに行く予定があるのですが、お家を11時に出ます。
朝の離乳食を何時にしようか悩みます。
出かける予定があるときどのように調整してますか?💦

コメント

HCAN

2回食で、来月から3回食にする予定です。
6時半~7時頃・起床
7時半頃・離乳食
8時半頃・授乳
12時~12時半頃・授乳
4時~4時半頃・授乳
18時半頃・離乳食
20時半頃・授乳
0時頃・授乳
4時頃・授乳

ちなみに完母です☺
上の子のときから育児書に書かれている時間無視して、なるべく大人と同じような食事時間にしてます😂
あと、夜ちゃんと寝たいので3回食にしたら夜間断乳しようかと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜は離乳食のあとは授乳なしですか?
    お風呂いれたあとに授乳ということでしょうか?
    私はいつも離乳食と授乳後に自分のご飯なんですが、夜は離乳食の時間が遅いとお風呂も遅くなってしまうし、私がご飯食べてる間に寝ちゃう時もあって💦

• 1月24日
  • HCAN

HCAN

夜は朝より離乳食多めにあげてるので食後の授乳しなくてもお風呂のあと(寝る前)まで大丈夫なのでしてないです!
    お腹が空いておっぱい欲しそうにしてなければ、必ずしも離乳食のあとに授乳しなくてもいいと思いますよ☺
    私は水分を少しでもとってほしいので、授乳と離乳食の合間に麦茶あげてます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は離乳食の時にしか麦茶か白湯あげてなくて💦
    ストローがまだまだ上手じゃなくて、離乳食のあとは授乳してました。
    離乳食のあと泣いたりグズったりはしないですが、授乳すると勢いよく飲むので欲しいのかなって😂
    良ければ離乳食どんなものを何gぐらいあげてるか教えていただけませんか?🥺

• 1月24日
  • HCAN

HCAN

うちもストローまだまだ使えないので、コップ飲みです!
    上の子も先にコップ飲みマスターしてストロー使えるようになったの1歳2ヶ月ぐらいでしたよ😂

正確に計ってないですが、リッチェルのフリージングトレー使ってるのでその量を参考にすると、
    朝)5倍粥65g、野菜2~3種類で45g
    夜)5倍粥80g、野菜2~3種類で45g、豆腐20g
    ぐらいで、ほぼ毎回完食してます☺
    タンパク質は豆腐か、たまごの時は全卵1/3か、BFのお湯で溶かすレバーなどあげてます💡
    レバーとか自分じゃ調理できないのでBF様々です(笑)
    味付けはまだ出汁など一切使ってません!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みできるんですね✨
    娘はコップも下手で😂
    離乳食の量似たような感じです😃
    ヨーグルトと果物つけたりでもっと食べてますが笑
    食欲旺盛でたくさん食べます😁
    レバーはBFの鶏レバーと野菜のやつですか?
    昨日ちょうど買ってきて食べさせました!
    私もレバーはBFにしようと思ってました😁

• 1月25日