※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お金・保険

夫の扶養を抜けて働いている方が、失業保険や産休育休について教えてほしいです。退職時の失業保険や妊娠タイミングについて知りたいです。

詳しい方教えてください🙇‍♀️
今現在、夫の扶養を抜けて働いています。
昨年9月に入社して、9月から雇用保険をかけています。
その場合、今年の10月に退職したとしたら失業保険はもらえるのでしょうか?
また産休育休を取得するには、いつのタイミングで妊娠するのが良いのでしょうか?
失業保険について、産休育休について、どちらかでもかまいませんので、詳しい方がいたら教えてください!

コメント

かんかんママ

雇用保険かけて1年だと失業保険は貰えない場合がありますし、貰えたとしてもその期間は旦那さんの扶養には入れません💦
雇用保険は例えば子供の体調が悪かったりして1ヶ月働いた日数が少ないとその月はカウントされないそうです。
自己都合退職だと手当てが貰えるまでに3ヶ月待たなければなりません💦

ままり

雇用保険に加入しているのであらば月に11日以上出勤してる日が12ヶ月以上あれば失業手当貰えると思います😊

産休育休は休暇だけなら無条件に貰えると思いますが、手当が貰えるかどうかだとまた話は変わってきます!

産休手当は社会保険から出ますので、旦那さんの扶養に入っている場合と国保に加入している場合には貰えません!

育休手当は雇用保険から出ます、条件は失業手当と同じです!

確かこんな感じだったかと.......間違ってたらすみません😥😥😥

yume

まとめての返信すみません🙇‍♀️
わかりやすい回答ありがとうございました。
参考になりました!