※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
雑談・つぶやき

占い師に占ってもらい、すっかりハマってしまったママ友がいるんですが…

占い師に占ってもらい、すっかりハマってしまったママ友がいるんですが、私がそういうのを信じないので話を聞いていて少し苦しくなります。(守護霊とかそんなやつです。)
信じる信じないは完全に個人の自由なので、もうやめたら?という気はまったくないんです。
が、どうしてお金を払ってまでそんなに占いに頼るのか。疑問なんです。
何色のアイテムを持っていた方がいいよ!と言われたから買ってきたのー。と言われたんですが
それで何かいいことがあったらそのアイテムのおかげ!ってなるんでしょうけど、私は関係ないと思います。
でも周りの人は結構信じている人が多いようで、私が思ってることを言ったら完全に場が凍るだろうなぁ…と。
占いを信じない人というのは、かなり少ないんでしょうか?

コメント

ママリ【・∀・】

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
これに尽きると思います!

私は完全に信じている訳じゃないけど、雑誌やフリーペーパーなどの占いは必ず目を通してます😁
TVで占いの順位がいいと何となく嬉しいですね♪
でもその程度。ラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけたりまではしませんね🤔

まぁ、他人に無理に勧めたりはせず、それを信じることで本人の心の安定が保てるならそれでいいと思います!

• あやり

あやり

コメントありがとうございます!
    その程度なら私も分かります☺︎
    確かに人に勧めたり強要して来なければいいですね!
    話半分で聞くことにします!笑

• 1月24日

ザッとした話を言うならば…

太古の昔からどの国においても、人間は自然の力や科学的に証明出来ない物を恐れ、崇め奉り、信仰という形にしてきたので、人間には占いや神の御告げ等が好きなDNAは含まれていると思います。

その中でも、正月の御神籤文化、血液型占いが根強く残っている日本人は特に占い好きな民族だとは前から言われていますね。

占いを信じない人というのは…と言われていますが、日本人は【占いをゲーム感覚で好き】な人が大半ですから、本当に心から信じてる人の方が逆に少数派です。
また、占い師の前ではあえて疑っている素振りをしないだけですよ。
占い師を不愉快にさせても何も始まりませんしね。

占いを心から信じる人が多いのは…
医療や文化が遅れている発展途上国に多いです。

日本で占いにハマる人って、ある意味病んでる人なんだろうなぁと思います。

• あやり

あやり

病んでる…まぁそういうときもありますよね!
    もう私からしたら信者にしか見えないんですが、あまりそういうふうに見ないようにします。笑

• 1月24日

どうなんでしょう?
良いことだけ信じる
って方もいますよね😂💕

私はそこまでは信じません。
アイテム…めちゃくちゃ
面倒なので、そんなことしません笑

私の義姉も入籍日、結婚式の日
占いに頼ってましたよ笑笑

• あやり

あやり

アイテムを信じてるっていうので、もう信者なのでは?このまま何か変なことを言われたらそれも実行するの?と思ってしまいまして…。

義姉さん、すごいですね。笑
    まさに信者!

• 1月24日

退会ユーザー

確かに…そう思うと怖すぎます。

凄いですよね!
    入籍する少し前までは
    結婚しないし、ずっと
    実家にいるって言ってました笑

• 1月24日