※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

口周りの荒れ対策についての相談です。日中の保湿や拭き方について細かく説明があり、乳児湿疹や吐き戻しにも言及。同様の経験を持つママさんからのアドバイスを希望しています。

口周りが荒れているときは
どのように過ごせばいいですか?😥

7じ 朝起きてガーゼで顔拭き、保湿
10じ 離乳食前ガーゼで口周り拭き、保湿
食べ終わりもガーゼで拭き、保湿

吐き戻しなど量が多い場合、ガーゼで拭き保湿

17じ 離乳食前ガーゼで拭き、保湿
食べ終わりもガーゼで拭く
18じ お風呂でガーゼで顔洗う
お風呂後、保湿

1日こんな感じで過ごしています💦
昔から肌が弱く荒れやすいのと乳座湿疹もありました😥
吐き戻しも拭いて保湿しないとすぐ荒れます💦

乳児湿疹のときはとにかくこまめに拭いて保湿で乗り切りましたが、この口の荒れもそんな感じで大丈夫でしょうか?

保湿は口周りはプロベドを使っています👶

改善点などあれば教えてください😥
できれば同じようにお肌が弱い子ママさんからの回答だと助かります💦

コメント

ささまる

娘も乳児湿疹が酷く、そのままアトピー診断されました🏥

現在、プロベトを塗っていても改善されていないのであれば、再度病院へ行きお薬の変更などした方がいいかと思います😧💦

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    水曜日の夜から現れ始め昨日の写真です💦
    今朝は赤みだいぶ引いてました(><)
    荒れてるのは荒れてます😢

    一応マシにはなってるので、このままプロベド塗って
    悪化していけば病院行くって感じで大丈夫でしょうか?😥

    湿疹時は離乳食ストップしましたか?
    新しい食材のみストップでしたか?😣

    • 1月24日
  • ささまる

    ささまる

    プロペトを塗ってどれくらい経ってますかね🤔?
    1週間以上塗り続けていて改善されないのであれば、病院へ行かれた方がいいかな?と思います🙌

    あと、お風呂で顔を洗う時は石鹸は使っていないのでしょうか😊?
    もしも使用してないのであれば、石鹸を使って洗うといいですよ🎶

    乳児湿疹のみで、蕁麻疹等が出ていないのであればそのまま進めてました👶
    新しい食材も試してましたよ😊

    • 1月24日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    プロベドはずっと塗っていて、この肌になったのが水曜日の夜からです😫
    昨日木曜日は質問の過ごし方のように塗って過ごし、金曜日の今日マシになっている経過です💦💦
    1週間様子見て過ごしてみます😥💦

    全身使えるベビー石鹸で全身と一緒に洗ってます👶💦
    やはり固形石鹸泡泡してあげたほうがいいんですかね?(><)

    離乳食を進めるかストップか悩んでいたので、聞けて助かりました💦

    • 1月24日
  • ささまる

    ささまる

    乳児湿疹が繰り返して出てくると、アトピーの可能性が出てくるので、保湿剤などだけではなくステロイド剤も必要になってきます🤔
    うちの娘も病院でもらったお薬で一旦はひいていきましたが、すぐに出始める…と繰り返しました😧💦
    その際に皮がはげてしまい、感染症などの可能性も出てきてしまうと病院で言われたことがあるので、注意しておくといいかと思います🙌

    石鹸を使われているのであれば、泡タイプでも大丈夫かと思います😊
    ガーゼで洗うとあったので、念の為に確認させていただきました🙇‍♂️

    食べ物が付いちゃうと荒れちゃいますもんね😧💦
    心配でしたら、初めての食材はアレルギーチェックするくらいのお気持ちであげるといいかもしれません🤔

    • 1月24日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ステロイド塗っても繰り返しなってたんですね💦
    私のとこもそうなりそう😢
    根気よく塗って治していきたいと思います😣

    泡泡で優しく洗って少しでも刺激にならないように頑張ります😢
    食べ物荒れます😂
    今の間はアレルギー出にくいものをあたえていき、様子見していきます👶✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月25日
ぽん

うちも肌弱くてそのような感じになったり治ったりの繰り返しです😭
ワセリン塗ったくってます!笑

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お肌弱かったらいろいろ心配ですよね😣
    自分の肌じゃないから、痛いや痒いがわからないし😢
    私もプロベド塗りたくってます(><)

    湿疹強めのときは離乳食ストップしましたか?
    新しい食材のみストップしましたか?😥💦

    • 1月24日
はじめてのママリ

肌荒れの状態で離乳食をすすめると、食物アレルギーになりやすいので一度受診し早急に治したほうがよいと思います。
プロペトはたっぷり塗ればバリアにはなりますが、食事中に擦ってしまったりもするので。。

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    この写真昨日の写真で今朝は赤みがだいぶマシになってます😣
    荒れてるのは荒れてるのですが💦
    そのような状態でも、早急に病院行ったほうがいいんですかね?
    無知ですみません💦

    食事中に擦れますね💦
    指で擦ったり、スプーンの擦れとか😣😣

    肌荒れのとき、離乳食ストップしましたか?
    新しい食材のみストップしましたか?😫💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子はあんまり肌荒れしなくて、少し荒れてきたなというくらいならプロペト塗ったら良くなるので、たっぷり塗って離乳食進めていました。
    赤味がひいてても、アレルギー反応なのかどうか、なかなか判断しづらいのではと思いました。
    私なら一度受診します。小児科で何か貰ってくるのが心配でしたら、皮膚科でいいと思います。

    • 1月24日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    肌荒れあまりしない子だったんですね🥺
    うらやましいです😂

    肌全体が弱く今まで荒れたり切れたり膿んだりで何回か病院行ったのですが、
    お母さん神経質になりすぎ、そんなんじゃ保たないと言われ、どの程度なら受診なのか自分の中でわからなくなっていました😢😢
    病院行く時間つくって1度見せに行きたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 1月25日
みゅみゅみゅう

今朝の状態です💦
赤みもだいぶ引きましたが、荒れてるのは荒れてます😣