※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがおり、育児ノートでオムツの時間を記録していましたが、最近はアプリで管理しています。他の方はどのように記録していますか?記録は必要でしょうか?

生後9ヶ月の👶🏻います。
生まれてからは育児ノートに🍼オムツの時間
書いてたんですが書くの忘れたりして最近は
全然してなくてアプリで管理してる感じです😂

みなさんはどうしてますか???

記録に残したほうがいいんですかね?😅

コメント

私は生まれた時からやってなかったです😢でも産まれて3ヶ月くらいはやっとけばよかったかなぁーなんて思ってます🤣

• ぽにょ

ぽにょ

アプリで管理してても忘れるときあるし😅ノートの方はアプリで記録したのをうつそうかなと思ってるんですがまだできてません(笑)

• 1月24日
マーマ

1ヶ月ぐらいでやめちゃいました!
体調悪いときだけメモします😊

• ぽにょ

ぽにょ

アプリで記録したのをうつそうかなと思ってるんですがまだできてません(笑)体調崩したりしたときは記録しとるほうがいいですよね✨

• 1月24日
イリス

生まれたらときから何もつけてません❗強いていうなら、ちょっと便秘や下痢?っぽくなったときだけ時間をメモしてただけです。

いわゆる育児アプリで色々記録をつけるの憧れてたんですけど、なんか鬱になりそうかも…って思ってやめました。育児書通りになってないと気にしちゃうっていうか、母乳の出とか体重の増え方とか…。1人目だからですかね。

今は色々吹っ切れて?いるので2人目はやってみようかなーとか思います。どうせ三日坊主ですが…。

• ぽにょ

ぽにょ

一人目なので毎日ちゃんと記録しようと思って育児日記買ったのですが全然続いてません😅アプリで記録したやつをうつそうかなと思ってるんですがまだできてないし😭体調崩したりしたときは記録しとるほうがいいですよね👍🏻

• 1月24日
せな

やめ時がわからなくて、娘の記録は今もつけてます🤣

一応目安?としては、保育園入園と同時にやめるつもりです。

この前、私の保育日誌を母が出してくれたのですが、すごく面白かったです🤣
完全に自己満ですが、大人になった時に娘がこんなことあったんだ〜って振り替えれたらなと思いつけてます。
あとは、単純に、いつ寝返りしただの、歩いただのがわかるので、保育園の書類書く時に便利です🤣

• ぽにょ

ぽにょ

きちんと毎日記録してるのすごいです😭👏🏻一人目なので毎日ちゃんと記録しようと思って育児日記買ったのですが続きません😅アプリで記録したのをうつそうかなと思ってるんですがまだできてないし😔きちんと記録してたらいつなにができたとかわかりますもんね👍🏻

• 1月24日
たに

アプリで出生日から毎日つけてます!
1日1枚写真もつけれて日記も書いてて、ゆくゆくはその内容を印刷して本にできるみたいなので、子どもが大きくなったら見せたいなと思ってます😊

• ぽにょ

ぽにょ

私も今はアプリで管理しています。土日とかでかけたりしたらつけたりしてないときとかも多いんですが😅
    アプリで管理してるのをノートにうつそうかな?とおもってるのですがまだできてません🙄

• 1月24日
Huis

6ヶ月で保育園に預け始めたタイミングで細かい記録は辞めました!
体調悪いときは細かくつけていますが、基本は睡眠時間と食事時間と便の時間だけです😊

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます✨
    アプリで管理してるんですけどそれをノートにうつそうかな?とおもってるのですがなかなかできず😅

• 1月27日
あんこ好き

アプリで出生時から付けてますよ🎵
離乳食のは別に付けてます🎵

• ぽにょ

ぽにょ

離乳食も始めてちょっとくらいまでは管理してたんですが最近はしてません😅😅私もアプリで管理してます😌

• 1月27日
あーnya

書くのがクセになってしまって3人分旅行の時以外書いてます😂

1番上の子はもう細かく書いてませんが…★
書かないと気持ち悪いとゆうかもうクセですね😅

ちょうど昨日書いてる時に旦那からそれ書いてどーすんの?見返す時あるの?って言われちゃいました😂💦
もー自己満です★

• ぽにょ

ぽにょ

ちゃんとみんなの分記録してるとかすごいです👏🏻👏🏻😌アプリで管理してるんですけどノートにうつすのもなかなかできてなくて😫

• 1月27日

授乳の記録は3ヶ月くらいまで続けてましたが、熱出して頻回授乳になった時期があってそこからやめました!
記録することにも疲れてたし、やめてよかったです🐣

• ぽにょ

ぽにょ

無理にせんでもいいですよね🤔アプリで管理してるんですがノートにうつすのもなかなかできてないです😅

• 1月27日
えいみい

産院で森永で無料配布されてる育児日記を毎日つけてます。
寝返りやハイハイ、葉の生え始めなど意外とすぐに忘れちゃったりするので記録になりますし、ミルクの量や離乳食に悩んだ時前のを見返して、少しずつだけどちゃんと成長してるんだとホッとしたり。
今は仕事中に母に預かってもらってるので、連絡帳代わりになってます。
満1歳まで書き込めるので、それまでは毎日続けるつもりです。

• ぽにょ

ぽにょ

ちゃんと記録してるのすごいです👍🏻私はアプリで管理してるんですがノートにうつすのもなかなかできてない感じです😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

3ケ月くらいまで付けてました!授乳記録とともに。
ウンチの回数も固定されて、授乳時間も感覚があけられるようなったので
もう書いてません!
書いてても毎日同じような事を書いているだけだったので。
母子手帳に成長の記録(いつ寝返りしたとか)
うつした後にノートはすてました🤣

• ぽにょ

ぽにょ

母子手帳に書いてたほうがいいかもしれませんね✨いつなにができたとかの記録🖊アプリで管理してるんですがノートに書くのもなかなかできてなくて🙁💭

• 1月27日