※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

低体重で産まれた子のミルク量について相談があります。退院後急激に体重が増え、ミルクを飲む量も増えていますが、飲み過ぎが心配です。情報に戸惑っているようです。混合で搾乳しても20mlしか出ないため、粉ミルクを多くあげています。意見を求めています。

低体重で産まれた子のミルク量についてです💦

1月4日に37w2dで2436gの子を出産しました!
前半は保育器生活だったこともあり、10日ほどの入院生活でしたが、入院中はミルクの途中で疲れて眠ってしまったりと、あまり飲まない印象でした。
ですが、退院して2日後あたりからミルクの飲みが良くなりました!
退院時(1月14日)で2418g、そして昨日(1月23日)体重を計ったところ2780gでした!362g増えています!!

今日の夜中から、さらにミルクの飲みが良くなり、80mlを一気飲み...(普通かもしれませんが、入院時から考えると驚いてます💦)
逆に飲み過ぎが心配になってきています。
ネットで調べてみても、低体重の子が急激に体重を増やすと生活習慣病になるとか、体重的に1回あたりのミルク量は40〜60mlとかいてあったり、情報の多さに戸惑っています😭

混合ですが、搾乳しても20mlくらいしか出なくて💦もう8〜9割粉ミルクをあげています!

参考になりそうなご意見がある方、いらっしゃいませんか😭?

コメント

ゆき(o^^o)

うちの娘も37週2日で産まれました。
保育器は24時間のみ、翌日夕方には病室に連れて来てもらえ私が寝るまで一緒、翌日から本格的に母子同室。4日目に24時間光線治療もしました。

私の場合、子宮収縮の痛みが2ヶ月、ロキソニンとケロイド防止を飲みながらだったため、授乳は1日2回くらい、あとはミルクでした。

生後6日目には、一回80g飲んでいて、母子共に同日に退院しました。
16日目には2724g、18日目には2985g、1ヶ月目には3540gでした。

吐き戻しが凄く、何回救急に連絡したのやら、、

赤ちゃんは、飲み過ぎたら自分で調整して吐くので大丈夫ですよ。。

病院では、産まれた日数×10で飲ませていいとはいわれたんですが、、1ヶ月半で150、2ヶ月半にはトータルが日々1.3リットルで、このままではだめと、母乳よりに切り替えたんです。

まさか、1歳になるまで母乳飲むとは思ってもいませんでした。

2ヶ月目には、低出生体重児扱いなかったです。
最初からなかったにはなかったんですが、、

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    2415gで産まれました。

    • 1月24日
  • ぱるる

    ぱるる

    詳しい体験談をありがとうございます!!💕
    母乳のほうがカロリーが低いから、ということでしょうか
    母乳で調節することは頭になかったです💦参考にさせていただきます!!

    • 1月24日
deleted user

39週4日で2100gの低体重児でしたが生まれた時からよく飲み、病院側にも驚かれるくらいでした😂
退院までの9日間で124g増でした。
退院してからは私も混合で、母乳の出が悪かった1ヵ月の時は母乳の後に50-70くらいミルクあげてました!

半月程で吐き戻しがかなり多く、助産師さんにはミルクが多いのかもねと言われました。
足りないって泣くんです、と言うと胃が大きくなってるからねー少し我慢させてもいいかもと言われましたが…
私は娘が泣くのが耐えられずミルクあげてました…💦

1ヵ月の頃は1日平均27g増、2ヵ月の頃が体重増が1番大きく、1日平均35g増でした!
今は4ヵ月ですが5450gになり、成長曲線ギリギリからかなり平均に近づきました!

生活習慣病になるのは知らなかったんですが…
小さすぎて大丈夫かな、早く大きくなってねって思いしか私はなかったので、赤ちゃんの頃はぷくぷくでいいかー!動き始めると痩せるっていうし!とミルク足しすぎてました…💦笑
今となっては吐くくらいあげてたのは反省してますが…💦

  • ぱるる

    ぱるる

    わたしも泣いているのを見ると耐えられず、我慢させるのが難しいです😭
    うぅ、いまのところ1日40gも増えてます💦
    3時間おきにミルクをあげていましたか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは消化が悪い為3時間以上あけた方がいいらしいのですが…全然もちませんでした!笑
    ギリギリまで我慢させても2時間半とか💦
    今思えば娘は寝てる時以外ずっと泣いてたので、その泣きは本当にお腹空いてたからなのかな?と疑問です😂
    母乳の出がましになったのもあると思いますが、ミルクだけでみても今よりかなり量が多いので…💦
    少しまとまって寝れるようになった3ヵ月までは飲んでは吐き状態でした…寝れるようになると泣くのが減ったので授乳回数自体も減りました!

    • 1月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうなんですね😂泣いてるとついミルクかな?ってなりますよね!
    やはり3ヶ月くらいまでは基本3時間おきなんですね🍼
    わたしも母乳をもうちょっと頑張ろうかと思いました!
    ご経験談を詳しくありがとうございます😊💕

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘はなぜか母乳の後にミルク飲まないので1日2回程ミルクのみで授乳してますが、昼間は未だに3時間あかないことの方が多いです💦
    満腹中枢も3ヵ月程でちょっとずつ出来始めるようなので、その頃になればぱるるさんの娘さんの飲みっぷりも少し落ち着くかもしれませんね!
    毎日大変ですが…お互い育児頑張りましょうー😊

    • 1月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    満腹中枢が未発達なんですね!!発見がたくさんです💕

    はい!お互い頑張りましょう✨ご丁寧な回答をありがとうございました😊💕

    • 1月25日
4歳のママ

うちの息子は1208で産まれて2ヶ月間入院してました!
退院の時2650でした!2週間健診で2980でしたが、何も言われませんでしたよ!1ヶ月に一キロちょっと増えていましたが!たしかに、1ヶ月1、5キロ増えると増えすぎだけど、一キロちょっとなら大丈夫かな?って言われましたよ😁

  • ぱるる

    ぱるる

    なるほど、1ヶ月で1.5キロまでなら合格ラインということですかね✨
    うちの子はこのままのペースだと1.5キロ以上増えてしまいそうですが...😭
    参考にさせていただきます!

    • 1月24日