※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
お出かけ

主人と娘と3人で妹の結婚式へ出席しました。子連れでの出席は想像以上に…

愚痴になってしまいます…すみません。

主人と娘と3人で妹の結婚式へ出席しました。
子連れでの出席は想像以上に大変でした。

うちの子は手がかからない子なのでよほどのことがない限りは泣かないのですが、大変だった理由は、妹にクギをさされていたから……

「悪いけど○○ちゃんが泣いたら会場を出てほしい」
「お姉ちゃんにはちゃんと(式を)見てほしい」
「ホテル内に託児所あるから…」

主人と私は託児所に預けるつもりはありませんでした。完母だしまだ4ヶ月だし、第一に娘も招待されているのですから。

結果娘は泣かずに良い子にしてました。
1番心配されていたチャペルのパイプオルガンも、
「赤ちゃんはほとんどの子が泣いちゃうって言われてるからその間だけでも託児所に…」
とまで言われていたのに、泣かずににこにこしてました。

式の前は散々念を押しておいて、終わってみて何も一言もないのがすごく腹立ちました。
いい子にしてたと思うんだけどどうかな?泣かなかったよ〜にこにこできたよ、と二回ほど面と向かって言いましたがそれに対する返答はなし。

赤ちゃんなんだから泣くの当たり前だし、泣かれるの嫌なら行かないよと思ってました。

自分の子が泣かないか冷や冷やするのは親ならみんな思うはずです。
そこは叔母なら泣いていいんだよと言って欲しいのに、招待しておいて泣くなって、それは娘に対して失礼じゃないですか。

あと嫌な気持ちになったのは席次表に娘の名前がなかったこと。
招待状に名前はあったのに、席に名前はなかった。
ショックだった。

食事は用意されてないとはいえ、出席してるのに。
新郎のお兄さんの子供は名前があるのに。

まるで娘だけがいないものとして扱われてるようでショックでした。

帝国ホテルで挙式していましたが中身はスカスカ。
新郎新婦とも大きい会社に勤めているので見栄を張りたかったのでしょうか。

ホテルを取ってもらえるでもなく自分達で近隣の少し安いホテルへ泊まりましたが、前日は主人が仕事が終わり22時前から1時間半ほどかけて向かいました。
初めての子連れ外泊で荷物も多いしホテルに着いたのは0時過ぎだしでヘトヘトな中、当日は雨が降っていて朝からベビーカーで傘さして帝国ホテルまで15分歩いて出席しました。
(マキシコシずぶ濡れになりました…)

式の最中はもちろん気が気ではないし、内容に集中なんて出来るわけでもない。
終わってからももう一泊できるホテルを探しましたが、都内だと駐車場停められるホテル探すのも大変…
主人は疲労から風邪気味…

お祝いの席のはずなのに、妹のいろんな態度が気にかかってしまいました。

愚痴ですみません…

コメント

お疲れ様でした。
妹さん、態度と言動あんまりだと思いました。
子どもがいる事がどういう物か分からないにしても配慮と想像力がもう少しあってもいいのに…と思ってしまう出来事でしたね💦

私にも妹がいますが「同じ家庭で育ったのにどうしてこうも価値観が違うのだろう?」と不思議になる事があります💧
自分と価値観が同じような人と結婚するので、それぞれが結婚してからは更にそう思う事が増えました。
少し寂しい事ですが、気にしてイライラするのも疲れるので「よそは他所。うちはうち」と考えて妹はもうよその人と考えると少し楽になりました。

娘さんの事は、将来妹さんにお子さんができた時に、チクリと言い返してもいいかもしれないです。
本人がしたことを覚えていないかもですが💦

• バンビ

バンビ

私達夫婦を気にかけていないからそういう態度になるのかなと思います。
    昔ですが、私のことは姉だと思ってないと言われたこともあるので…
    出席してほしい、っていうのはつまり式を見せびらかしたかったみたいな感じに捉えちゃいます…

自分と価値観が同じような人と結婚するので〜って確かにそうですね。
    これから更にこういうことが増えるのか…

チクリと言い返してやりたいです。
    その時は忘れててまたぶつぶつ言われそうですが

• 1月24日
コブタ

大変でしたね。せっかくの祝いの席なのに楽しめませんでしたね。
妹さんもこれから妻になり母になり、質問者さんの気持ちがわかるようになっていくと思います。やっぱり、その人の立場にならないと気持ちってわかりませんから。結婚式は自分が主役ですし、泣き声やグズリで台無しにされたくない気持ちはわからないでもありません。これも母になればまた違う視点で考えられるのでしょうが…
けど席に名前がないのとか、一言も言葉掛けがないのとかは、単純に冷たい人柄な気がして残念ですね。
少し時間と距離をおけば気持ちも落ち着くと思うので妹さんと悪い関係にならないようになればいいですね。

• バンビ

バンビ

ほんとに楽しめませんでした…
    久しぶりに会えた遠方から来ていた親戚と会話が少しできたぐらいです。

確かに親になってみて分かることがたくさんあります。
    けれどやはり少し、冷たいなと、人間性を疑いたくなりますね…

新郎の甥は1歳ちょっとなのに名前がありました。
    人前ではいい子する妹なのでそこは配慮したのかもしれませんね。

• 1月24日
mimi

姉が3人いて甥姪も6人居ます。
子連れで結婚式も行きましたし、姉も子連れで結婚式来てくれてます。
釘を刺すという言い方がなんか妹さんに対して気にしすぎというか…
子連れで参加される方(特に親族)に言うのは普通じゃないですか?
式の時に泣いたら出てくのも、託児所があると伝えるのも…🤔むしろこっちからそうすると言う方がいいと思います💦

言ってはあれですが甥姪だから自分はきにならないけど、まわり(会社の上司、旦那側の親戚)が泣き声気にするかもですし…

席次表に名前がなかったのはアレレ…って感じですが、うっかりとかもありますし(名前間違えとかもありますよね)そこまで気にしなくても…席もあってご飯もあるのに名前無しなら、妹さんに直接、娘の名前ないじゃ~ん!(笑)って言ってもいいと思いますが😅

声掛けも式のあとも色々バタバタしてると思いますし、妹さん子供いないなら、いい子にしていたと言われてもピンとこないとか?そ、そっか……ってなるのかも……?🤔

とりあえずお祝いの席ですし、結婚式は主役は妹さん夫婦ですから、大目にみてあげても良いと思います。元々不仲でとかなら距離を置くとかでも良いかなとは思います。

• バンビ

バンビ

クギを刺すという言い方がいけなかったでしょうか。
    娘が生まれる前から何度も何度も託児所使ってと言われ、私達夫婦は託児所に預けたくないし生まれてからでないと分からないこともあるしそれなら今回は欠席するよとまで言ってたのに、出席はしてほしい、でも泣かれたら嫌だでした。
    言い方というか…

席次表は二度作り直したそうです。
    親戚の名前の漢字を間違えていて1回。
    私達夫婦の「様」が抜けていて1回。
    (これも失礼な話で…1週間前ほどに電話が来て、「お姉ちゃん達の名前に様つけ忘れちゃって、本来ならお嫁に行ってるしつけた方がいいと言われてるんだけど、今から作り直した方がいいかな?7000円かかるんだけど…」と金額まで言われました。主人はそこまでしなくていいよと言いました。ですが当日見たら修正されていたので作り直したのだと思います)

式が終わりゲストを全員見送ったあとに新郎新婦と親族で少し話して娘を抱っこしたいというのでドレス姿で抱っこしてる時に声をかけたのですが、ピンとこなかったってこともあるのですかね…

もともと不仲ですが、距離を置きたいとまでは言いませんが、妹の人間性を疑いたくなりました…

• 1月24日
BOY

自分の子が生まれてバンビさんと同じ状況になったとき妹さんはどう思うのか。子どもは泣くのは当たり前、泣かさないようにするなんて無理!って思わないだろうか。席次表に自分の子の名前だけ載ってなかったらどんな感情になるのか。
いい大人ですもん、人にやられて不快に思うことはやらないことですね❣️しかも人生で1回であろう自分の結婚式でそんな変な意地張らなくても…もっと心豊かに素直に楽しめばよかったのにもったいないよ〜ってかんじです💦
バンビさんも娘さんもお疲れ様でした☺️バンビさんもよく頑張りましたし娘さんもニコニコいい子でとっても偉かったですね💓
「妹の結婚式」ではなく「娘さんの成長を感じることができた妹の結婚式」として、いい思い出にできたらなぁと思いました!偉そうにすみません🙇🏻‍♀️
お互いに育児頑張りましょうね〜!!

• バンビ

バンビ

人前ではいい子を演じる妹ですが、どうやら他人の前では演じられるのですがいつも家族への配慮は欠けているように思います。
    新郎の甥は1歳ちょっとで名前があったのに…きっとそちらの家族への配慮は行き届いていたのでしょうね。
    自分の結婚式、ずっとダンスで舞台に立ってきた妹からしたら最高のステージにしたかったんでしょうね。
    それなら尚更考えてほしかったです。

ファミレスやカフェに行ってもおしぼりやお水が出てきます。
    「3名様ですね!」と言われます。
    なのに…

娘はとてもいい子で頑張ったと思います。
    主人が普段から楽器を聴かせているので、心配されていたパイプオルガンも楽しんでおり、逆に音楽が鳴り止み静かな場面では少しぐずったりでしたが。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう❣️

• 1月24日
マイマイ

少し妹さんのお気持ちもわかります。
一生に一度の結婚式で。色々心配なさってたなかなって。
やっぱり泣き声が心配なったり、他の来賓の方もいらっしゃるから、身内だけに、気をつけてと釘を刺したのかもしれません。その為にホテルでは託児所もある訳ですし。

これがお友達の結婚式なら気を使うのではないでしょうか。結果論、大人しくしてたって事で良かったですが、やはり、もしギャン泣きしていたとしたら、大変だったかもしれませんしね。

赤ちゃんだから泣くのは当たり前ですが、だからこそ、結婚式に招待されて、気を使ってここに、相談されるママさんも多いですよね。

当たり前だから、泣くのわかってて招待してって言うのも少し違うかなと思ってしまいます。

もちろんバンビさんはお子さんの事を思っての言ってる事もわかるし、立場の違いってだけかな。

きっと妹さんも悪気は無いと思うし、お姉さんに見て欲しかっただけなのかなと思います。

何も知らないのにすみません。

• バンビ

バンビ

確かに妹の立場になったらそうですね。
    泣くのわかっててほしいっていうわけではないのですが、妹の言い方が少しの泣きも許さないような言い方だったのが私には辛かったですね…
    さすがに泣きわめいたら外に出ようと思っていました。
    立場による違いですね…

• 1月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お疲れさまでした💦

読む限り妹さんは元々バンビさんの娘さんには託児所、式・披露宴にはご夫婦のみで出席してほしかったのかなと思いました😅
娘さんは託児所にいてもらう=席次表にも名前載せなかったのかなと…

とても疲れた一日になってしまいましたね💦でも娘さんいい子で過ごせたみたいでよかったです♡

• バンビ

バンビ

だとしたらそれがもうショックです…
    託児所は預けないと前々から言っていたのに…
    仮にも妹にとっても姪なのに…

気疲れしちゃって最後終わってからはイライラしちゃいました😭

• 1月24日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

妹さんとしては花嫁の自分が主役なので自分の意見が通ると思ったのかなと…😅子供好きじゃなかったらそんなもんだと思いますよー。

無事に終わったことですしあまり気にしない方がいいですよ🍀

• 1月24日
  • バンビ

バンビ

妹の話によると、ホテル側がベビーチェアを用意する赤ちゃんじゃないと席次表に名前は載せられないということだったらしいです…
    でもそれを言われてそこで引いてしまったようなのであまり考えずにいたんだと思います💦

多分チャペルで泣いたら外出てほしい、でもお姉ちゃんには見てほしいからチャペルから出ないでほしい、が私にとってかなりプレッシャーになっていたんだなーと思いました💦
    泣くってどの程度?少しぐずるのもダメ?でも私達夫婦は託児所預けたくないし…でも出席はしてって言われるし…どうしよう状態💦
    普段から口調がキツく妹には何も言い返せないので怖かったんだと思います💦

ちょっとネガティブになりすぎました、すみません。

• 1月26日