※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

首とお股に湿疹があり、痒みはないが様子見中。お股にロコイドを塗ったが、首にはやめた方がいいでしょうか。助言をお願いします。

朝起きたら首回りに湿疹のような蕁麻疹のようなものがありました。
汗疹かな?と思ったんですが、なんとなくちがうような…
お股にも1つ同じようなものができていました。
全身見ましたが今の所この3箇所だけみたいです。

特に痒そうにしてないので様子見でいいでしょうか?
お股にはロコイド塗ってしまったんですが、首回りはやめた方がいいでしょうか?

分かる方教えてください🙇

コメント

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

ロコイドは一番弱い薬なので、首周りでも大丈夫ですし、なんならお顔でも大丈夫ですよ(^^)

• かぴまる

かぴまる

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
もっけ

秋ぐちくらいに同じものが出来て、気づいたら全身に広がり💦本人が痒いと言うので、蕁麻疹か?と、思いつつ皮膚科に行ったら。

『水ぼうそうとか手足口病と同じで身体に入ったウイルスが悪さして出てるボツボツだねぇー。早い話、ボツボツがでる風邪‼️飲み薬と塗り薬出しとくよー😊うつらないから保育園も大丈夫🙆‍♀️』と、アレルギーの飲み薬と塗り薬をもらいました😊

ボツボツ出て、風邪に直結しなかったので意外でしたが💦説明を聞いてなるほどーと、思いました😊

早く良くなるといいですね💦
うちは薬を飲んで4日ほどで良くなりました😊

• かぴまる

かぴまる

昼まではところどころポツポツって感じでしたが、夜になったら結構広がってしまいました😣💦
    風邪の引き始めかな?なんて思ってたんですが、もっけさんのお子さんのようなパターンもあるのですね!
    知れて良かったです🥺

手も砂かぶれで荒れてて痒そうなのに、違うウィルスで蕁麻疹まで出てきてかわいそうです😭
    小児科の方がいいかと考えてましたが皮膚科の方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • もっけ

もっけ

グッドアンサーありがとうございます😊

手のかぶれがあるなら一度皮膚科で専門の薬を貰ってもいいかもしれませんね😊

うちは、上の子の話だったんですが、上の子は喘息があるので、総合病院の小児科とフツーのクリニック2つ行ってます。
    この話をどちらの先生にもしたのですが

総合病院の先生(循環器)の先生は、僕ならアレルギー薬はいらないと思うけどねー。

クリニックの先生(アレルギー科)は、それは大変だったね💦今度からアレルギー薬も少し出しておくね😊

と、小児科の先生によっても対応が様々な様なので、皮膚科でも飲み薬に関しては差が出るかもしれませんが💦その筋のプロが見てくれるなら一番安心ですよね😊

お大事にしてください😊

• 1月24日
たま

虫刺されとかダニじゃないですかね

• かぴまる

かぴまる

今見たらプツプツが広がって蚊にさされみたいになってきました😨

• 1月24日
mama

娘もその月齢くらいの時に2-3個そのような蚊に刺されたみたいなのが出来て、どんどん増えて行きました💦
本人は痒がってなかったです。
小児科行ったら蕁麻疹とのことでした!

• かぴまる

かぴまる

今見たら広がって蚊にさされみたいになってました😢
    お子さんの時は蕁麻疹の原因分かりましたか?
    飲み薬で対処でしたか?

• 1月24日
  • mama

mama

大きくなりました!
    原因わからずでしたが、風邪引いてたのでそれだと思うって言われました💦飲み薬ですぐ良くなりました🙌

• 1月24日
  • かぴまる

かぴまる

免疫力落ちてると蕁麻疹出やすいって言いますよね…
    病院行ってみます!ありがとうございます😊

• 1月24日
Happy

うちの子も季節の変わり目、体にウィルス侵入した時、遊び過ぎて寝不足、蚊に刺され過ぎた時…様々な場面で蕁麻疹を出します!はじめはビックリしたり必要以上に心配してましたが慣れました😅
成長とともに出なくなり落ち着くとも言われ出た時の服薬と痒がる事はあまりないですが痒み止め塗り薬も持っています!

• かぴまる

かぴまる

子供って環境が違うと蕁麻疹出やすいんですね!
    痒そうにしてる時もあるので病院行っておクスリもらいます🥺
    ありがとうございます!

• 1月24日
aiai

私の娘も蕁麻疹みたいに色んな所にいきなりブツブツできる時あります。病院で塗り薬貰ってそれで治すくらいです。季節とかでも蕁麻疹なるみたいですよ!娘春夏秋冬蕁麻疹でてます笑

• かぴまる

かぴまる

季節の変わり目とか寒暖差でもなりやすいって調べたら見ました!
    大人にはなかなかないからびっくりです😨
    ありがとうございます!

• 1月24日