※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

前駆陣痛から本陣痛に移行する兆候が分からないです。本陣痛の痛みや間隔、持続時間について教えてください。ピーク時はどの程度かも知りたいです。

本陣痛に気付ける自信がありません💦
1人目は破水と促進剤による急な陣痛しか体験していません。いま前駆陣痛でアプリの練習をしてるのですが、本陣痛だと間隔も痛みの強さも一定なんでしょうか?
最初の痛みの程度とその持続時間を教えてください。(生理痛、立ち止まる痛み、喋れないのかなど)
スマホが触れないようなピーク時で持続1分程と思っていたんですが…

コメント

なな

私は腰痛のみでしたが、
30秒から1分程度歩けないくらい、痛い痛いとは言えるくらいの痛みでした。
だいたい10分位の感覚で同じ痛みが来たので陣痛なのかなあ?と思ってはかってたら10分間隔が徐々に9分、8分、7分と短くなっていきました!

• あい

あい

痛い痛いとは言えるけど歩けない…「イタタタ」ですか?それとも暴言吐くレベルですか?😂
    10分間隔だとまぁまぁ間あくとおもうんですが、何回目あたりでもしかしてと思えましたか?

• 1月24日
  • なな

なな

最初はイタタでした!
    歩こうと思えば歩けたと思うんですが元々腰痛もちだったこともあり、ソファで悶えてました(笑)
    予定日ギリギリまでなんの兆候もなく、待ちわびてたこともあって、
    2.3回目にはアレ?もしかして?ってなってました☺️

• 1月24日
  • あい

あい

張りに痛みをプラスしたような、少し強い生理痛みたいな感じなんでしょうか。
    今の前駆陣痛がそんな感じなのかもしれません。
    予定日近いと少しは小まめに注意できそうですね!

• 1月24日
  • なな

なな

そうですね、普段の生理痛のすごく痛いバージョンみたいな感じだったと思います!
    私も陣痛だと気づけるかな?って不安でしたが、実際痛みで目が覚めて、いつもより痛いなあ・・・でもすぐ収まるなあ・・・あ、またきた・・・!ああ!これが陣痛!って思えたので大丈夫だと思います☺️☺️

• 1月24日
  • あい

あい

初めから痛みで目が覚めるほどなんですね!
    それなら気付けるような気が気がしてきました。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月24日
くみぴ

陣痛始まった時の記録です!
はじめは強めの生理痛ぐらいから始まり、私の場合そこから立ち止まる痛みまで1時間もかかりませんでした😅これは個人差がありますよね😭

• あい

あい

何回目の痛みくらいでもしかして本陣痛かもと気付けましたか?そしてこの時期は痛めば毎回アプリでとる癖をつけるものなんでしょうか?
    立ち止まる痛みの程度が知りたいです。下痢でも動きが止まりますがあの感じなのか、もっと汗が出て発狂しそうなレベルなのか…
    経産婦は早いと言われたのと、15分間隔で連絡と言われたのが自信ないです💦

• 1月24日
  • くみぴ

くみぴ

2時超えて10分以内になったときに本陣痛かも?と思いました❣️なので、8.9回目ですかね☺️私の場合前駆がなかったのですが、前駆でも痛みが出たら記録をとるつもりではいました✨
    立ち止まる痛みは下痢よりかなり痛かったです😅!!
    痛みで座ることもできない、真っ直ぐ立つこともできない、痛い間は呼吸整えるので精一杯!という感じです😱ただ私の場合、陣痛始まって4時間ほどで緊急帝王切開になってしまったのでピークの痛みは経験してません💦💦

• 1月24日
  • あい

あい

やはり本陣痛と疑う前からアプリつける癖をつけた方が良さそうですね!
    痛みもまぁまぁ強そうな…
    差し支えなければ帝王切開に切り替わった理由を教えて頂けませんか?💦

• 1月24日
  • くみぴ

くみぴ

病院に着いてすぐ内診して子宮口4cmの3.4分間隔くらいだったのですが、
    陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が弱くなってしまいました💦💦陣痛のたびに赤ちゃんの心拍のアラームが鳴っていて怖かったです。

再度子宮口を確認して
    まだお産まで時間がかかるので赤ちゃんが耐えられないという判断で緊急帝王切開になった流れです。
    赤ちゃん👶産まれてからへその緒が何重かに巻いていたと言われました💦とても苦しかったと思います😭😭😭

• 1月24日
  • あい

あい

赤ちゃんの呼吸状態が原因だったんですね。というかへその緒のせいですよね💦
    無事で良かったです。
    詳しくありがとうございます!

• 1月24日
いちご🍓

10分間隔は張ってる?って感じで
5分間隔は張ってるなーって感じが持続的にありましたけど痛い、立ち止まったりするほどでもなかったです!
3分ぐらいから、立ち止まるぐらい痛くなって、2分ぐらいから喋れない、ケータイも触る元気もない、どこかに捕まってないとだめでした!

• あい

あい

間隔と痛みととてもわかりやすいです!
    私が痛みに弱いのと一気に始まったので何とも言えませんが、初めからスマホは触れないし何かに捕まったりタオルを引きちぎりたいような感覚でした笑
    体感は3分間隔だったんですが、助産師さんにはそんなはずないと言われ…前回が参考にならず困っていました💦

• 1月24日
  • あい

あい

ちなみに毎回そんな感じでしたか?

• 1月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

4人目と5人目は自然だったので同じ感じでした!
    1人目〜3人目までは促進剤だったので急に痛みがきて最初から痛かったです😭

• 1月24日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 1月24日
みーこ1001

私も1人目破水→促進剤だったので気付けるか不安でしたが大丈夫でした!

痛みで目が覚めて10分おき。
腰とお尻の方に痛みがくる。
痛みは我慢できる程度。
動ける程度の痛みでした!

1時間くらいで電話して病院着いたら子宮口5~6㎝開いてて、あっという間に生まれました!

• あい

あい

やはり痛みで目が覚めるんですね。
    お尻と腰に痛みがくるんですか💦後半から無痛に切り替えたので多分体験していません。
    2人目は早いと聞いて恐怖です!トータル何時間ですか?

• 1月24日
  • みーこ1001

みーこ1001

トータル4時間半でした!
    頑張ってください✨
    上の子も月齢一緒ですね😁

• 1月24日
  • あい

あい

ひぃー早いですね💦
    頑張ります!ありがとうございます。

• 1月24日
よしえ

うちも1人目は破水からの促進剤でした。
2人目は軽い痛みで目が覚め測ると2〜3分。
なんだろうと思って1時間ほど耐えて一応連絡して行ったら子宮口が5センチ開いてました‼️
それから3人産みましたが、気づけましたよ。
3〜4人目はおしるしがあり規則的な痛みが来ました。
5人目は微弱ながらも規則的な痛みが来たので入院するも遠のいて退院しましたよ🤣
5人目にして初めて前駆陣痛とフライング入院しちゃいました。
とりあえず規則的な痛みが来たら病院に連絡してもいいと思いますよ。
経産婦さんは進みが早くなりますからね‼️
でも、うちはバラバラでしたが😜
頑張ってください💪

• あい

あい

1時間痛みに耐えた時は話せないくらい痛かったですか?そこからの進みは何時間くらいでしたか?💦
    痛みに弱いのですぐ連絡しそうですし、でも経産婦は早いというのでギリギリ駆け込むのも無痛対応にならないので悩んでいます。
    15分間隔ってなかなか間が開きそうですが、日頃から記録する癖をつけてみます!

• 1月24日
  • よしえ

よしえ

全然耐えられましたよ。
    ちょっと痛いなーって感じでした。
    病院ついて3時間後には生まれてました😊
    うちも痛み弱いですよー
    なのに5人も産みましたけど😜

• 1月24日
  • あい

あい

耐えられる痛みだったんですね。それから3時間の間にあの気絶しそうな痛みがきたということですね💦
    詳しくありがとうございます。
    痛みに弱いのに5人とは尊敬です😭

• 1月24日