※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
家族・旦那

1歳半の娘を持つ共働き夫婦です。今日は私と娘がご飯食べ終え、お風呂中…

1歳半の娘を持つ共働き夫婦です。
今日は私と娘がご飯食べ終え、お風呂中に
旦那が帰ってきました(おそらく7時ごろ)
いつも9時ごろの帰宅なので娘も喜んで遊んで欲しがってましたが、疲れているためか自分のご飯を食べてソファーでゲームしていました。
いつも娘は8時に牛乳のんで歯磨きして寝るので
娘に牛乳のんでねんねしよっか?と聞くとイヤイヤ。
おそらく旦那と遊びたいのだと。
娘が旦那のところにおもちゃを持って遊ぼうと催促するが旦那はもう寝なよと。そのくせ自分は趣味の楽器を始めて眠たくなる雰囲気ぶち壊し。

あまりにも自分勝手だと思いイライラ。
娘も少しだけでも遊んでくれたら満足して安心して寝れるのに付き合ってあげろよと…

強制的に牛乳を飲ましますが隣で旦那がイヤホンして楽器してるので
娘はそっちを見ながら飲んでこぼして私はイライラ😠
床を拭いてイライラしすぎて雑巾を壁に投げつけたら流石に旦那もイヤホンを外しましたがもうイライラ止まらず
なんでそんなに自己中なん?娘が別室で寝てからでいいじゃん
旦那がその楽器するの本当に嫌い。とブチブチ言いました。
そのあと旦那は無言で楽器をやめソファーでゲームしていましたが謝ってくれませんでした。

私が悪いのでしょうか?
早く帰ってきたのなら少しでも娘と遊んでくれたら、
疲れているのなら早くお風呂に入ってゆっくりしたらいいのに
と思うのですが!

寝かしつけまえに洗濯機まわしてたのに、娘の寝かしつけで私も一緒に寝てしまい今起きて確認すると洗濯物は干してくれてました。

私はイライラしすぎでしょうか。
娘のタイムスケジュールを崩されるのが一番嫌です。
あしたの朝旦那に謝るべきでしょうか…
たしかに言いすぎたかなと後悔しています

コメント

はんちゃん

謝る必要は無いと思いますが、伝え方は変えてもいいのかなと。

ちょっとだけ娘と遊んでくれない?そしたら寝ると思うからお願い(^^)って言ったら遊んでくれたのかな?と思いました。

私はいつもそうゆう時は
パパが一回だけ遊んでくれるって!これ終わったら寝ようね★ってパパに聞こえるように行ったりします!

男って自由ですからねー、私もしょっちゅうイライラしてます!

洗濯物干してくれたのがゴメンねの意味合いもあると思いますよ。

  • ポンポン

    ポンポン

    コメントありがとうございます
    そうですね!言葉にして伝えないと分からないですよね。

    朝洗濯物干してくれたこと、お礼言いました☺️

    • 1月24日
マカロン

私も同じようなこと、ほぼ毎日あります!
でもやっぱり言葉でちゃんと伝えなきゃいけないんだなーと思います。
洗濯物干してくれてるなんて優しいご主人ですね!
謝るもよし、ありがとうと伝えるのも良し、何か一言あれば男の人もまた家族のために頑張って働けるのかな、なんて思います☺️

  • ポンポン

    ポンポン

    洗濯物干してくれることなんて殆どないので旦那も少しは反省してくれているのだと笑
    朝洗濯物についてはお礼は言いました!

    • 1月24日
  • マカロン

    マカロン

    仲直り?できてよかったです😆

    • 1月24日
  • ポンポン

    ポンポン

    仲直りできたんでしょうかね?笑
    土日でわだかまりがとれたらいいんですけど

    • 1月24日
YY

謝る必要はない、、、、のかな?
どうかな?
でも、逆に、
洗濯物してくれてありがとう!
助かったよ!
と伝えるのはどうですかね?
多分旦那さんも洗濯物干したのがごめんね、の代わりかな?と思うので、こっちもありがとう!がごめんね、の代わりでいいんじゃないでしょうか?(^◇^;)

  • ポンポン

    ポンポン

    今朝、私は謝りませんでしたが洗濯物を干してくれたことについてはお礼を言いました。
    でもしばらくお互い話さず、娘が機嫌悪かったので仕方なく話すという感じで笑
    土日の間にわだかまりがとれたらいいなと思っています

    • 1月24日
まりな

うちも共働き夫婦なのでお気持ち察します。
お互いに疲れてる、疲れてるからこそ言葉にしたほうのが早いし無駄にイライラしなくて済みますよ!

うちの旦那も察するの下手なので、こっちから~してくれる?ってどんどん指示出しちゃいます。
子供が寝てから自由時間にすれば良いだけですから。

  • ポンポン

    ポンポン

    オムツ替えして〜って頼んでもゲーム優先ってことが多すぎて言葉にして頼むのが面倒になっていました。
    頼んでもやってくれない人なんです😢
    今回は娘が遊んでほしそうなのに察せない旦那に苛立ち…分からない旦那だからこそ言葉にしないといけませんね。よくわかりました😭

    ほんと子供が寝たら自由時間なんだから協力しなきゃですね

    • 1月24日
  • まりな

    まりな

    うちの旦那も帰ったらスマホ
    飯食べたらスマホ
    人間なので、頼みかたを少し工夫して
    私は~やるから、パパは~やってくれる?
    相手がやるから自分もやらないとの雰囲気をだす

    オムツ代えないとおしり赤くなっちゃうよ。
    と何故早くかえて欲しいか理由を話して納得させる

    じゃあ、何時からやってくれる?
    とあくまで相手に時間を決めさせて過ぎてもスマホやってたら時間過ぎたよ~って言って促す

    あとはめんどくさいけど、パパが帰ってきて嬉しいんだねぇ、パパ大好きなんだねー、って言って気分良くさせる

    それでも、なかなかやらなくてイライラすることあります!
    うちもブチキレて黙ってやることあります!
    なので、ホンマお母さんお疲れ様です。

    • 1月24日
  • ポンポン

    ポンポン

    作業の意味を理解させる!なるほどです!やらざる終えないですよね

    時間指定、してましたけど
    私が何時からと指定してたのでまずかったんですかね!旦那に時間を決めさせてみます笑

    2人の子供なのに負担の配分がおかしいと思うことがありますよね
    大きい子供だと思って旦那を育てるしかないですね

    • 1月24日