※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に足の浮腫みがひどく、退院後も再発しています。同じ経験の方、原因や改善方法を教えてください。

ご経験ある方教えて下さい!

出産予定日の2週間前あたりから
足の浮腫が酷くなり足首もない
くるぶしもない、各指までブクブクで
歩くにもパンパンで歩きづらくなるくらい
酷い浮腫がありました。
でも出産直後、8〜9割治り
こんなに足細かったっけ?!?!って
ずっと眺めてたくなるくらい回復しました笑
ですが、退院後また酷い浮腫みが出て来ました💦

生活の違いとしては毎日同じループで
入院中→ほぼベッドでゴロゴロ、1〜2時間外出
退院後→椅子かソファに座っている、立ってご飯作り、外出3時間前後

と言った感じです。
外出というのは赤ちゃんが出産後すぐ
大きい病院に緊急搬送されNICUに居る為、
毎日会いに行ってます。

関係あるか分かりませんが、貧血症もあります。
同じように退院後足の浮腫み出た方
浮腫みが引かない方いらっしゃいますか?
原因は何でしたか?何したら良くなりましたか?
教えて下さい😭😭

コメント

ゆう

出産前に浮腫が出て妊娠高血圧症になり出産になりました。歩きづらいと言うところが一緒です。
産後浮腫がなくなりましたが1ヶ月は毎日血圧を測り経過観察しました。その後血圧も下が私は再び浮腫が出る事はありませんでした。
妊娠高血圧症から高血圧に切り替わることもあるそうです。

血圧を測ってもし高かったら産科で1度相談した方が良いかもしれません。

NICUに入院中との事で、毎日の面会とても大変だと思います。お体に気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    血圧はいつもと変わらないので、もし上がったら相談してみたいと思います😭

お気遣いありがとうございます!!

• 1月24日
miii

産後は象のように足がパンパンに浮腫みました。出産時に羊水を含め一気に身体の水分が減ったため身体は焦り水分を貯めておこうとして浮腫むとききました!毎日水を2ℓ程度飲み続けていたら1ヶ月もせずにすーっと治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そーなんですね!!
    多めに水分取ってみます>_<

• 1月24日
みみ

産前どころか人生で足が浮腫むという経験をした事がなかったのですが1人目の時は何もなくって、2人目の産後がびっくりするほど膨れ上がって歩くのにも違和感ありまくりで
正座もできなくて無理やりしようもんなら張り裂けるんじゃないかと思ったほどです🤣
あぁ、これが象の足買って感じでした。足にくびれが亡くなったというか、指先に隙間が無くなったというかすごい体験でした…。

基本何しても良くならなかったので日が経つのを待ちました。、笑
メディキュットはいたりマッサージしたりしましたが効果があったかどうかは謎です…
2週間前後で元の足に戻ったかなって感じです。

• みみ

みみ

水分はできるだけ積極的に取りましたがなんだか母乳に全部持ってかれてる?って感じでした🤣

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!まさにその状態です😭

勝手に戻ったんですね(゚Д゚)
    2週間・・・長い😭😭

• 1月24日
  • みみ

みみ

産院で浮腫はよくあること
    日が経てば治るよと言われました🤣

• 1月24日
ママリ

生活の変化が大きいのかもしれませんので不安にさせてしまうだけかもしれませんが…

呼吸が苦しいとかはないですか?血圧とか脈拍とかどうですか??
産後に周産期心筋症になることもあるようです。私自身ではないですが友人が最近出産時になり、私も循環器で働いたことがあるのでついこんな心配になるようなことを買いてしまいましたが…NICUのある大きな病院なら循環器内科もないかな…?毎日行くついでに、ぼそっと看護師にすごいむくんでるんですー周産期心筋症とかってのがあるんですかねとか話してみたら…だめかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧と脈拍正常です!
    これは産後からですが、姿勢良く立つとあの気持ち悪さのような少し息苦しさのような感じはありますが、先生に言ったら身体が元通りになるまでは仕方ないとのことでした💦

今日も行くので浮腫みがぁ・・・って呟いてみます>_<

• 1月24日