※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afsgmama
その他の疑問

昨年旦那の祖母が亡くなり家族葬でお別れしました。家族葬だったし、香…

昨年旦那の祖母が亡くなり家族葬でお別れしました。
家族葬だったし、香典は一切受け取らないとのことだったので、私の両親は告別式には行ってません。

家族葬の場合でも、一周忌は私の両親も参加するのが一般的なんでしょうか?

私の両親は家族葬で告別式出てないのに一周忌は行くの?って感じだし、義両親は一周忌なんだから呼ぶの当たり前でしょみたいな感じらしいし(旦那から聞きました)

基本的に義実家との関係は良好なんですが(私自身は)
価値観や地域的な考え方などがあって実家と義実家はあんまり仲良くありません。
これ以上面倒事を増やしてさらに両家がぎくしゃくするのは避けたいなあと思いつつ、そもそもどっちの意見が一般的なンでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ

え〜、私的には告別式に出てないなら一周忌も行かないと思います。。
私も去年旦那の祖父が亡くなって家族葬をしたのですが、両親は告別式に出ていないのでもうすぐ一周忌がありますが当然行きません。
地域の違いなんですかね?一周忌は呼ぶのが当たり前なんて初耳だし、よく考えても何か腑に落ちません。

• afsgmama

afsgmama

お返事ありがとうございます☺️

あたしも実家の意見に賛同していて、ただ、義実家が声をかけて、本心なんて言えないだろうから(家族葬なんだから一周忌は行きませんみたいな)当たり障りない理由で欠席するのかもしれませんが、そうするとまるで私の両親が非常識みたいな捉え方になるんだろうなぁと思うと腑に落ちなくて💦
    でも義両親の前ではヘラヘラ笑っとかないとと思うとなんだかなーという感じで😂

家族葬でしたんだから一周忌も家族内でするって言ってよっていうのが本音なんです、わたし的には(笑)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、、義親がそう言ってるならギクシャクさせない為にも実親に来てもらいますね、、実親さんの言っていることも分かりますが、、これで来ない方がギクシャクしてしまう気がします。こういう系って大人はいつまでも引きずるので、、

• afsgmama

afsgmama

そうなんですよ割とこういうの引きずるじゃないですか💦

万が一欠席って言うにしても当たり障りない理由で欠席したら両親が非常識みたいな認識を義両親にされてしまうし。。

基本的に冠婚葬祭以外は会うことがないんですが、間に挟まれることを考えると今から胃痛がします😂
    なのに肝心の旦那は我関せずみたいな感じで💦(笑)

• 1月24日

県内在住なら同席すべきだと思いますが、県外なら必ずしも行かなくて良いのでは?去年旦那祖母が亡くなった時も私両親行かずお悔やみ(香典)言付かりました。
今年妊娠9ヶ月に一回忌控えていますが、私の体調次第で構わないと言ってくれています。片道高速で四時間の距離は😓
ちなみに息子予定日当日に県内在住の旦那祖母①が亡くなり私の付き添いも兼ねて私両親が告別式~火葬、一回忌同席しました。

• afsgmama

afsgmama

私の両親も香典は受け取らないとのことだったので品物を言付かって渡しました!

端っこと端っこで、一応は県内なんです。。

こんなにも馬が合わないなら距離で断れるくらいの遠いところに住んでいてほしかったです(笑)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

義両親が1周忌に参列して欲しいと思っているならご両親に頼んで参列してもらった方がいいかも知れませんね😅
私ならそうします…。

1周忌の前に49日や納骨があったと思うのですがその時はどうされたんですか🤔??

• afsgmama

afsgmama

全て出てないんです。
    七日参りとかも私の両親には声かけせず親族(義父の兄弟のみ)だけでしてて。。。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の法要には呼ばずいきなり一周忌だけ来てくれって…どうゆう考え方なのでしょうか…??
    一般的かは分かりませんが、49日には親族たくさん呼んで、新盆、一周忌、三回忌って段々参列者が減っていくイメージでした😅

• 1月24日
  • afsgmama

afsgmama

やっぱりそうですよね。。
    私も段々呼ぶところを近い親族だけにしてくみたいに思ってたので。。

七日参りだから日は決まってるし声かけるってゆう概念もそもそもないのかな?とも思いつつ、それでも四十九日法要にも出てないのに?とは思ってしまってて💦

そもそも今回家族葬にしたのもおもやのおじさんになんで一般葬にしなかったんだ、今後の親族や周りの付き合いのことも考えて欲しかったと散々言われたそうです。。

私の父が矛盾をすごく嫌うというか割といろいろ言うんですよね。。
    今回もまだ父には話してないんですが、(一周忌自体の声掛けは義両親からすると思いますが)は?って言われそうなのが目に見えてて割とヤクザみたいな父なのでもう今からその話題出すのが憂鬱です😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?
    義理両親から直接ご両親へ一周忌参列のご案内の連絡をされるんですか!?
    それって普通なんでしょうか💦
    うちはお互いの冠婚葬祭(主に葬祭)は子供(自分たち)がそれぞれの親に伝える…って形なので、親同士が直接連絡取ること無いです💦
    直接連絡取られちゃうとオブラートに包んで…みたいな事出来なくて困りますね😅

• 1月24日
  • afsgmama

afsgmama

私の親はその考え方ですが向こうの親は一旦私からも言っといて欲しいけど私の家に直接電話してます😖

以前義実家の親戚の法要の時もそうでした。

正直あたし的にはあたしから義実家に、今までなんも声掛けてないし来てないのに一周忌だけ呼ぶの?なんて言いにくいので旦那に仲裁に入ってほしいんですが我関せずみたいな感じでその態度にもまた腹が立ってしまって😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人~💦💦
    もっと嫁の立場、気遣ってほしいですね💦
    ご主人が義理両親へ一言言ってくれれば丸く収まりそうですけどね💦

• 1月24日
にゃんこ大戦争

我が家も去年、夫の祖母が亡くなって家族葬でしたが、私の両親は告別式に参列したし、香典も出しました。
義両親からは迷惑とも何とも言われてません。

もうすぐ一周忌ですが、こちらは私の両親は出席しないと思います😅

いろいろモヤモヤする感じですが、基本的には喪主さんの指示に従っておけば当たり障りないのかな、と思います😅

• afsgmama

afsgmama

私の両親は告別式には参列せず、品物を贈ってました!

その後の四十九日法要や七日参りはご両親は参列されましたか??

喪主が義父なのでこのままだと呼んでって言われる感じになるんだと思います。。💦

• 1月24日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

七日参りは、多分してないかもしれないです。
    我が家にも何の声かけもなかったので。

四十九日法要は平日の日中に行ったため、義実家側も都合のつくごく一部の親族しか集まらなかったので、私の両親は出席するような場ではなかったと思います😅
    義両親からは私の両親の出欠について何も言われなかったですし、実両親も何も言ってこなかったので、出席する気はなかったと思います😅

喪主が義父さんで、出席してほしいと言われたなら、一応出席してもらった方が良さそうですね😓
    冠婚葬祭って親戚関係が一番拗れやすいので😵
    ここで実両親さんが欠席して、後々まで何か文句言われたら、それもそれで面倒な気がします😵

• 1月24日