※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
雑談・つぶやき

吐き出させてください‼️先日職場の同僚のAちゃんBちゃんと遊びました。…

吐き出させてください‼️
先日職場の同僚のAちゃんBちゃんと遊びました。妊娠時、Aちゃんと私はつわりが酷く、やむなく仕事を休職しました。Bちゃんは特につわりはひどくなかったので妊娠中も休まず仕事をしました。
私は普段から欠勤は少ない方だと思います。8年間で2日程。Aちゃんは持病があったり、何度か流産の経験もあり、つわりに加えて不正出血もあったのでドクターストップで休職しました。
それで先日、つわりは辛かったって話をしていたところ、Bちゃんが、二人とも仕事休んだよねー、私ちょっと羨ましかった。と言いました。
羨ましかった?
こっちは辛くて辛くて休んでたのに?
数ヶ月ではありますが寝ている時以外はずっと気持ち悪い状態。Aちゃんに関しては流産の不安もあっただろうし、心休まる状況ではなかったはずです。
あまりにも無神経ではないでしょうか。
自分も赤ちゃんも元気な状態で仕事が出来るならそっちの方がよっぽど楽です。つわりの辛さも知らないくせにと思ってしまいました。
しかもBちゃんは、別の所で自分は空気が読めると発言していたらしいです。そもそも空気が読めてるかどうかなんて自分では分かりません。不思議発言です。
どうしてもモヤモヤしてしまって発言させて頂きました。どなたか共感していただけると嬉しいです。

コメント

ken

んー、、、
マリンさんの気持ちもわかりますが、Bさんもつわりがないだけで流産のリスクは少なからずあるし、不安だと思います。
ましてや二人休職されたら辞めれないってゆープレッシャーもあったと思うと羨ましいって思ってしまうのも無理ないかなって思います。
ただBさんもそれをマリンさんたちに伝える必要はなかったかなって思います。

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊休職した時期も部署も違うので辞めれないプレッシャーはなかったかなと思います😅従業員は300人程いますし…。でもBちゃんなりの思いはあったかもしれないですね。貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月24日
ママリ

羨ましかったという言い方はちょっと、え?ってなりますね
私もつわりはかなり軽い方でしたが、つわりがしんどくて長期間休んでいる人に対して、羨ましいだなんて思った事ありません。逆につわり軽くて運良かったなと思いました。
Bさんも妊娠中、仕事休まず行ったからしんどい事多かったでしょうけど、、

でもお子さん産んでもデリカシー無い女性って居るんですね…💦

• マリン

マリン

コメントありがとうございます‼️そうなんです😭あんなに辛かったのに羨ましいなんて言われたくないんです。だったら代わってほしいです。なんだかちょこちょことお気楽発言が多くて。ちょっと吐き出したくなってしまいました。聞いてくださってありがとうございます😭

• 1月24日
ブラコニ

共感じゃないんですけど

私も同じようなことありました。職場で妊娠がかぶって、
私はBさんのようにつわりもあまりなく、かぶった人は切迫流産で休んでいました。

上司(男)から、彼女が復帰したかしないかのときに、お前はほんとに妊娠してるのかってくらい元気やな〜と言われました。
彼女は切迫で休んだから、もちろん復帰後から軽めのお仕事。こちらはなにもないので普通のお仕事。7ヶ月に入り、そろそろ軽めのお仕事にしたいんですけど…とわざわざこちらからお願いをしないといけない状況でした。それでもムリといわれたり💀妊娠は病気じゃないとほかの上司(ふたりの子持ち女上司)にも言われましたしね😅彼女にはいうてないでしょうけど。

あまりにしんどすぎて、1回無断欠勤するかまじで悩みました(笑。ギリギリのとこで行きましたが…)

そういうこともあり、休めて羨ましいそう思ってましたよ。

Bさん目線から書いてみましたが…Bさん的にこんな感じだったからでた言葉なんじゃないでしょうか?真意はわからないですけどね。

まぁいずれにせよ、そういうのを声に出していうのはモヤモヤしますよね😑

長々すみません。

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊そうですね、Bちゃんも思う所があっての発言だったとは思いますが、わざわざ言わなくてもと思いました。Bちゃんも体調不良で休む事はありましたし、つわりを仕事休む言い訳にしてるような雰囲気で言われたので、ちょっと違うかなと。あんなに辛い状態で仕事休めても全く嬉しくなかったですし。早産や流産の心配もあればなおさらです。私の職場は上司の理解もあり、Bちゃんも仕事内容は配慮されていたと思います。でもブラコニさんのように、Bちゃんの立場で嫌な思いされてる方もいらっしゃるんですね💦みんなが気持ちよく安心して出産育児が出来る世の中になるといいですよね✨

• 1月24日