※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

大東建託で子供の騒音問題があり、謝罪したいが部屋番号がわからず困っている。育児ストレスもあり、どうしたらいいか迷っている。

大東建託1階に3年住んでいます。
8部屋あり子供が居るのは4部屋です。

最近全部屋に深夜の足音騒音の苦情の紙が入っていました。ウチは確かに子供の足音がうるさいです😭

3歳の子には言うと理解はするけどすぐ忘れちゃって走りまわります😭1歳もいますが1歳児に言っても伝わらないですよねぇ😭
確かにうるさいので、どんどんしてるときは必ず注意して説明するんですけど、今日大東建託から直接電話で、何日の11時くらい走り回ってましたかと聞かれました。旦那が対応したのでこまかい話はわかりませんが。

引っ越した際に、子供がいるで騒音など迷惑かけてしまうことがあると思んですが、、よろしくお願いしますって全部屋まわりました。

このままやはり私の性格上普通にら暮らせないから
謝罪に行きたいんですけど、行ってもいいですよね?

大東建託に電話しても絶対部屋番号教えてくれないし、直接苦情が来たってことはもう我慢の限界だったのかな。と思うと気持ちよく生活もできないし謝罪はしたいんです。。

どうしたらいいんですかね。

今ちょうど育児ノイローゼと突発的な鬱状態で病院通ってるから、考え込みすぎちゃってどうしたらいいのかわりません。誰か優しく教えて愚ださい😭

コメント

うらりん

必ずしもちぴろさんの部屋なんですかね?
もしかしたら他の部屋の人かもしれないですし…
とりあえず、夜は子どもも小さいし寝かしつけ出来る様に環境整えたらどうでしょう?
静かにさえなれば謝罪が欲しい訳ではないんでしょうし…

  • ちぴ

    ちぴ

    まだ1歳なってないご家族と
    中学生がいるご家族と
    3歳のご家族がいます。

    ウチは子供2人が走りわまったり+旦那の足音がうるさい がすごいので私達だとおもいます。自覚もあるし毎日うるさいからしーってやってますが…だめですよね😭

    旦那が9時頃帰って来て私がそれまで完璧にできると寝かしつけれるんですが、寝るタイミングで帰ってこられると、もうおメメパチパで😭

    • 1月24日
さくらママ

深夜に走り回ってるんですか??💦
苦情の場合特定を防ぐため全部屋に配られますよ💦
ちぴろさんは一階にお住まいですし深夜に走り回ってないなら気にすることないと思いますが💦

  • ちぴ

    ちぴ

    夜中は寝てますからないです。パパの帰りが遅いので帰ってくる9時頃走り回ります。
    その時間でも迷惑ってことなんだと思うのでどうやって言い聞かせたらいいのかな。
    防音マットも敷いてます💦

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    パパ帰ってきても走り回ったらダメだよといい聞かずしかないかと💦
    走り回らないように遊ぶとか💦

    • 1月24日
piko

直接行って何かのトラブルになる可能性もあるので行かない方がいいかと…
部屋番号分からないのにどうやっていく気でしたか?

  • ちぴ

    ちぴ

    トラブルになるんですかね、?
    行かないほうがいいですか?
    おそらく2階の方か隣の方なんです。うるさいのは事実だから改めてとおもいまして💦

    • 1月24日
こなん

1階なのにそんなに響くんですかね~💦
1歳児に言い聞かせるのはムリですよね。厚めのジョイントマット敷けば、足音のドスドス、ペタペタ音が多少上に伝わりにくくなりますかね❓️

大東なら木造ですよね。
木造ならどんなに気を付けても生活音は筒抜けになっちゃうので仕方ないと思います💦

  • ちぴ

    ちぴ

    お隣のお二階さんの足音も聞こえるしトイレの音も聞こえるくらい筒抜けです😭

    2DKなのでテレビを置いてあるダイニングのほうにはマットも敷いてるんですけどキッチンに引くわけにもいかず…😭

    • 1月24日
ぷりん

私も大東建託で2階に住んでます。
全6室あり、子供がいる家庭は私達のところだけです。
毎日のように子供の足音がうるさいと手紙が大東建託から入ってます。

3歳の娘と8カ月の子が居ますが少し走っただけでドンドンドンと壁を殴られます。
その前に隣の部屋のドアの開け閉め、テレビの音、鼻をかむ音、全て聞こえます。喧嘩の声も聞こえてます。
大東建託の作りは本当にヤバいので壁も薄いし子供がいる人向けではないなと思いました(笑)

半年ほどドンドンされて怖くなったので引っ越しの話が出た矢先に警察を呼ばれて、誰が一体通報してドンドンしてんのかと思い全室回りましたがみんなやってません。子供は仕方ないよねと言われ、じゃあ子供の足音でクレーム出すのおかしいよね(笑)と思い大東建託も動いてくれないので、今月で家引っ越します🤤💖

大東建託はまじやめたほうがいいです(笑)

  • ちぴ

    ちぴ

    えぇー。。怖いし気持ち悪い。誰か絶対仮面被ってますよね…😱

    今マイホーム契約中なので年末までには引っ越すんですが後一年ってときに苦情が入りとっても住みにくくなりました😭大東建託はいい噂全くないですよね。退去の際もぼったくられると聞くし、湿気がすごいからどこかで水漏れしてるかも?と思って見に来て貰うと、お宅の除湿機壊れてるんじゃないですか?って喧嘩売られたこともあります。

    小学生高学年の子に言い聞かせるのと未満児に言い聞かせるのと訳が違いますよね…
    いくらと大人が注意しても分かってくれないし😭

    こちらも最大限気をつけてるんですけどね😭
    2階の足音すごいからよく旦那と、1階でよかったよね。お互い様だから苦情は出さないけど私たちが2階だったら申し訳なさすぎて住めないよね。って言ってた矢先です。😭

    • 1月24日
おいなり

話の内容がそれてしまったらすみません💦💦
まだ子供がいなかった時に大東建託に住みました。
うちは二階建ての二階に住んでいて、隣の夫婦?カップルが0時頃から洗濯機を回したりドライヤーかけながら大声で話したりと迷惑だったので管理会社の大東建託に電話しました。

やはりはじめは全世帯への注意喚起の用紙をポスティング。
しばらくは大人しかったですが数日経ち、また騒音が目立ってきたので管理会社へ連絡。
すると管理会社が隣の部屋へ連絡し、ウチの部屋番号まで伝えられてしまい夜21時頃に外で「隣の部屋のやつでてこい!直接言えよ!」と怒鳴り声が聞こえました。


一階ならそこまで足音とかが響くわけではないとは思いますし、やはり常識の範囲で生活していたらそこまでの騒音は気にならないと思います!
ですが23時の足音は迷惑に感じる人も多いです😭
他の方がおっしゃる様に、謝罪よりも深夜の騒音をどうにかしたら解決できると思います!

そして、なによりちぴろさんのお家とは限らないので、自分の家が深夜の騒音の原因じゃないと思えれば少し気持ちも楽になりませんかね😊?

手強い3歳児とまだまだ言う事を継続して出来ない1歳児が居ると難しい事多いですよね😭💦

もしどうしても気になるようでしたら「●号室の○○です。
深夜の足音騒音の件、我が家も気をつけては居るのですが、至らない点があったかと思い大変申し訳なく思います。
以後気をつけてまいります。」
といった内容の手紙をポスティングしてみてはいかがでしょう?

  • ちぴ

    ちぴ

    今日また大東建託に電話して、謝罪したいので、2階と隣で大丈夫ですか?と聞いてからにしようかな。と思ってます。。

    苦情入った分申し訳なさもあるし、でも小さな子供に理解はしてもらえないし。

    私もなるべく夜は早めに寝室に入って足音させないよう気を付けようとおもいます。。

    ただ旦那の帰りが21時過ぎで、布団に入る頃に帰って来て、スイッチ入るとはしゃぎまくるのでそれも悩みです😭ついでに入居してから旦那にはずーーーっと言ってるんですけど旦那の足音もかなーりうるさくて。。
    今回の件で旦那にもまた伝えて、ちゃんとしてねと言ったんですが…😭

    考え込み過ぎて、11時前後は物音一つでもすると、どうしよう。。と怯えてます。

    お手紙の件、とても参考になります。旦那とも相談して、どうするか決めたいとおもいます😭

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私の友人はそれがきっかけで一戸建てに引っ越しました💦
苦情で、でも走り回ったりするのを毎日確実に0にするのは難しくノイローゼになったそうです…。

恐らく謝罪しても足音を0にするのは難しいですよね💦
謝られて気持ちが収まるなら最初から苦情を入れないと思います…。

ままり

うちも大東建託の1階に住んでいますが、、、1階で足音響くとは考えられないのですが、、、
1階って、上からの音はうるさいですが、下にはいないので自分の足音気にせずに住めて気楽なお部屋な筈なのですが、、、
因みにウチ。子供が0歳後半の頃夜中覚醒して寝てくれず、ジャンバルーで遊ばせてましたが言われた事ないです。

ろーず♡

大東建託って壁激薄ですからね。いくら子供がいるので迷惑かけます~...なんて挨拶して回って、最初は快く「お互い様ですから~」なんて言ってた人でも、住んでて騒音に感じたら不快にしかならないと思います。こっちが気をつけても子供はわからないですしね。防音マットもほぼ意味ないです。