
購入者から割れた商品の連絡がありました。送料負担で新商品を送るべきでしょうか?それとも購入者が定形外発送を了承したので諦めるべきでしょうか?
メルカリでのトラブルについて
出品者は私です。
フォトフレームを購入されました。
す
額がプラスチック、表面はガラスの商品のため、三重くらいにプチプチで梱包し、紙袋で定形外で発送しました。
今日購入者の方から連絡があり、開封前からガラスが割れていたと連絡がありました。
プロフィールには送料込みの場合は定形外で送ること、ご心配な方は差額で保障のある発送方法にできること、郵便事故などは責任を負えないということも書いてあります。
この場合どうしたらいいでしょうか??
新しい商品はあるので改めてこちらの送料負担で送りますか?
それとも購入者が定形外発送と分かった上で購入されたので諦めてもらいますか?
- km
コメント

m.29♡
発送方法と一緒に梱包の仕方などは
記載されていましたか?
発送方法については 安全な方を
選択してない購入者に責任ありますが
梱包が不十分でした。など言われたら 言ってなかったしな…ってなりそうな( > < )
購入者の方はどのような対応を求めていらっしゃるのでしょうか?

退会ユーザー
定形外での発送だからこその料金だったのでしょうし、私だったら申し訳ないですが諦めてもらいます(>_<)自分が買った側でも諦めるからです。そういうリスクも踏まえてのフリマだと思います。
みほ252さんはきちんとプロフィールに記載されてますし…
ただ、相手が悪い評価とかつけるような方でない事を祈るのみですよね。。💦
-
km
悪い評価、初めてついちゃいそうでドキドキしてます( ´△`)
ただ改めて発送するとなるとこちらもかなり損していまい困ってます。
責任は申し訳ありませんが負えませんと連絡入れてみようかなと思います…( ´△`)
ミカ様でしたら込み1700円ほどの商品でしたら諦めれますか??- 5月14日
-
退会ユーザー
ガッカリはしますけども…でも差額で補償ありにできますって書いてあったら諦めます!安くしたいから定形外って決めたのは自分ですしね✨ただ、あまり慣れてない購入者さんだと納得してもらえないケースもありますよね💦
みほ252さんがもし気になるようでしたら、半額とかでもう一回取引するとか。。本来する必要ないんですけどね💦- 5月14日
-
km
あれから話し合い半値で改めて新しく商品を送ることになりました( ¨̮ )
これで無事商品が届き、お互い納得のいくお取引になればいいなと思います。
ありがとうございました!- 5月15日
-
退会ユーザー
あ!よかったですね!確かにこちらとしても心苦しいですもんね(´・Д・)」
きっとみほ252さんのような方が出品者でよかったと思ってもらえると思いますよ✨
グッドアンサーありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ- 5月15日

0303
私もメルカリ利用してます!
出品、購入どちらもしていますが
発送中の損傷に対して責任を
負えない←
また、損傷が心配な人は自己負担でと
言うように書いてあるのであれば
主さんは悪くないと思います!!
私が購入者だったら自業自得だと
思ってあきらめますww
でも主さんの買取の相手の場合
連絡きたってことなので
そー簡単には引き下がらなそうですね( ◞´•௰•`)◞
新しいのを送れと言われても
全額主さんが負担するのは。。。
って私は思います( ◞´•௰•`)◞
解決策になってなくてすみません。
-
km
相手の方は評価が0なので初めてのお取引のようで尚更どうしたらいいのか分からないのかもしれません…
困りました(・v・;;)- 5月14日

退会ユーザー
こんにちは。
送料負担はなさらなくて宜しいかと思いますし、もし送料負担なら、購入者様に負担して頂くのが、この話の流れからすると筋ではないかと思います。
私がみほ252様の立場ならば、定形外郵便物での発送ですので、やはり諦めて頂きますね。
みほ252様は悪くありませんよ。
定形外郵便物のデメリットを理解出来ていない購入者様が悪いんだと思います。
-
km
ありがとうございます( ¨̮ )
相手の方にやんわりご理解いただけるように言ってみたいと思います。- 5月14日

きぃ
疑うようで悪いですが、念のため商品がどんな状態であるか確認した方がいいと思います。
これまでそのような発送事故がなかったため、確認させてくださいとし、割れている箇所を写メして出品画面などで見せていただき、相手の方と相談でいいと思います!
もし破損があった場合でも出品者側と購入者側の立場はフェアだと思いますよ^ ^
-
km
今まで数件同じような梱包で問題なかったので確認して、お互い話し合いしたいと思います( ¨̮ )
ありがとうございます。- 5月14日

ハピネス🌸
メルカリのよくある質問内に、【不備のある商品が届いた】時の対処法で、
ノークレーム、ノーリターンと書いてあっても、対応や保証をしなくても良いわけではない。と書かれているので、出品者側が責任取るべきではないでしょうか?
簡易梱包でも、【ワレモノ】のシールを貼るなど、出来たと思います。
1700円は決して安いとは言えないと思いますよ💦
-
km
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
無事お相手の方と話し合いができました。
ちなみに記載漏れですが、ワレモノ注意の赤字シールは貼ってありました(・v・;;)
今回は半額で新しい商品を送ることになりました( ¨̮ )
ありがとうございました。- 5月15日
km
回答ありがとうございます。
梱包の仕方は書いてないです( ´△`)
同じ商品を同じ梱包方法で3度送ったことがありますがその時は破損はないようでした。
お相手の方からは先ほど
開封前からガラスが割れていたようです。
どうしたらいいでしょうか?
とだけメッセージをもらっていてまだ返信していません。
m.29♡
私は 割れ物や壊れやすいものを
メルカリなどで購入する場合
一応確認していたもので…( > < )
購入者としてはお金払うのだから
無事に届いてほしいと思うし
出品者としてもそれは一緒ですよね。
今回は 運が悪かったのでしょう…
私だったらですが
発送方法については記載している為
発送中の事故ですので責任は負いかねますと伝える。
それでも購入者の方が納得のいかないようでしたら こちらの梱包も不十分だったかもしれないのでと、同じ商品をまた希望されるようなら送料無料するなどで対応しますかね…。
km
おそくなりすみません!
あれから話し合い半値で改めて新しく商品を送ることになりました( ¨̮ )
ワレモノ注意の赤字シールも貼ってありましたが配達の方が誤って落としてしまったのかもしれません…。
次は無事届きお取引を終えることができたらいいです( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。