※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはねこ
家族・旦那

義母のことで少しモヤモヤしてるので吐き出させてください🙇5月9日20時5…

義母のことで少しモヤモヤしてるので吐き出させてください🙇

5月9日20時5分に無事出産!
すごく嬉しかったんですが義母の言動でどんどんテンションダウン…😞

①祖母を一人にしてて車で2時間ほどかかるので、21時前に帰ろうとする私の実両親に『こんな遅くなってしまってごめんなさいねぇ。もう少し早ければ一緒に食事でもと思ってたんですが…』
→え、あなたがそれ言うの?19時間頑張ったの私なんだけど…。

②赤ちゃんの処置や着替え待ちの時間に鳴り響く着信音。
→いやいや、病院なんだからせめてマナーモードにするでしょ普通。

③私に対し『スマホ、テレビ、活字はあかんよ。目から涙出てくるから。退院したらずぅっと赤ちゃんと外の景色だけ見とくんやで。』
→???何?涙出てくるって。目が疲れやすくなるという意味?てかそんなに行動制限されなきゃダメなの?

④へその緒を渡してくれた助産師さんに『へその緒乾かしてる間にネズミが食べるでしょ?うち一人目の子のへその緒食べられちゃって』
→恥ずかしいからまじで勘弁してください。助産師さんも困ってるし。

⑤面会に来てくれるのはいいけど、毎回食べ物持ってくる。バナナ一房、大量のパン、ヨーグルト等々。
→病院の食事で足りてると何度か言ったの覚えてないですか?ラーメンがおやつというあなたの胃袋と一緒にしないで。入らないからほんとに。

⑥『赤ちゃんの沐浴っていっつも何時くらい?見学できへんかなぁ?と思って。』
→常識的に考えてまず無理でしょw13時~20時が面会時間で沐浴は午前中だし。
面会時間のこと伝えても『あ、でも明日は10時から出かけなあかんから来れへんわ!』って…。
人の話聞かなさすぎ(›´ω`‹ )

他にもありますが長ーくなってしまうのでこの辺でw
そんな義母とは今別々に暮らしてますが、退院してから一ヶ月ほど毎日家事しに来てくれるらしいです。助かりはしますが素直に喜べません😅

コメント

ママリ

いやな義母ですね(-ω-)笑

でもうちの義母もKYさんなので似てるかもです…💦
そう思うとなんか出産してすぐ
来て欲しくないです(´・ω・`)

出産お疲れ様です♡
これからも育児大変でしょうけど頑張って下さい✨

• こはねこ

こはねこ

早速のコメントありがとうございます!
    m i z i n k oさんの義母さんも同じ感じなんですね😅そこそこの距離感でお付き合いできたらとは思ってるんですけど難しいです💦

m i z i n k oさんもこれから出産頑張ってください💓

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

うちは本家での同居なので
    お義母さんだけでは心配なので
    何かとカバーしてます(笑)

あと三ヶ月でお腹の子が産まれると思うとドキドキですが
    頑張ります♡

• 5月14日
  • こはねこ

こはねこ

同居はしんどいですね💦
    無理しないようにしてくださいね(>_<)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

お義母さんが旦那の使ってないけど
    データが入ってるPS3を無断で義姉さん家に持って行ったので
    仕事帰ってきた旦那がキレてました(´・ω・`)

お義母さんはこんなかんじです(笑)

私は止めたんですがさすがに
    お義母さんに強く言えずで(笑)💦

• 5月14日
  • こはねこ

こはねこ

それは旦那さん怒って当然😅💦
    確かにKYさんですね💦でもなかなか強く言えないっていうのも分かります!(>_<)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

お義父さんはそんぐらいで怒ってたら
    子供産まれたらしょっちゅうだよって言われちゃいました( ´›ω‹`)💦
    頑張って耐え抜いて同じ墓に入ります(笑)

• 5月14日
  • こはねこ

こはねこ

なんか出産後はさらに大変そうですね💦💦お義母さんが一人で突っ走らないことを心から祈ってます!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そこなんですよね(´._.`)

姪と甥はゲーム大好きでこっちに来てもゲームかお義母さんが
    ゲーセンに連れていってるので
    我が子には辞めて欲しいです💦

• 5月14日

要はお義母さんの事キライなんですよね?
ストレスになるなら産後のお手伝いお断りした方がいいと思いますよ。

• こはねこ

こはねこ

嫌いというか、苦手なタイプで…😅💦
    そうですよね。断ることも考えたいと思います!ありがとうございます🙇

• 5月14日
みーママ

わかります、状況は違えどもうちの義母みたいです(笑)

だいたいうちの義母と同じような言動ですが特にパンのところで「うちも...!」と思いましたf^_^;)
うちは病院にパンのみ持ってきました。

妊婦前までは仲良かったですが、産後からハッキリ思ったことを言う人にキャラ変しましたよ(笑)
今はだいぶいい距離感と思ったことをズバズバいうキャラになること、嘘も方便を多用することでストレスフリーです!!✨🤔

• こはねこ

こはねこ

aikollrさんのとこもパンですか!(笑)ちなみにパンは2日連続で一日目は旦那に持って帰ってもらいましたw

aikollrさんみたいにキャラ変できたら!!😣やっぱり思ったことはハッキリ言わないとダメですよね!

• 5月14日
  • みーママ

みーママ

↑の方もおっしゃるように、お手伝いは遠慮したほうがいいかもしれませんね。

うちも1カ月手伝いに来てくれる予定でしたが、産後の精神的な回復が思わしくないから1人で療養したいと言って断り、結局2回しか来てもらってません!

• 5月14日
  • みーママ

みーママ

あ、あとうちも旦那に持たせました(笑)
    で、「あのパンは全て○○くんに持って帰ってもらって食べてもらいました♡」と言って。

でもそのあとも会うたびに大量のパンで。

もう、いっそのこと「パンは嫌いなんです」って言いましたよ(笑)

• 5月14日
  • こはねこ

こはねこ

そうですね、私も断ってみます!

それにしてもなぜパンを差し入れに選ぶんでしょうね(笑)ちなみに全部旦那に食べてもらったら、あの子全然食べてないやないの!しっかり食べなあかんのに!!って怒ってたって聞いて呆れてしまいました(´-ω-`)

• 5月14日
  • みーママ

みーママ

あちゃー(*_*)

• 5月14日
ぽん

手伝いは断ったほうがいいですね…。
体も疲れきっているのに精神までもじゃ身が持ちませんよ。
ストレスって1番よくないですから。

• こはねこ

こはねこ

そうですよね、ストレスは良くないですよね!思い切って断ってみます!ありがとうございます🙇

• 5月14日
はるしゅうかほ

私は義理両親と同居でストレスたまってます。
自分の両親に手伝ってもらうとか?

• こはねこ

こはねこ

同居はストレス溜まりますね💦
    実家と私の家は車で二時間ほどかかるのと、祖母の介護もしているので頼めないのです😣
    みなさんがおっしゃられてるように断ろうと思います!

• 5月14日
はるしゅうかほ

断った方が。
私も両親には頼りたくないので。
ちょっとの事でイライラしますし。

• こはねこ

こはねこ

ですよね。今から小言言われるの目に見えてるので断ります!ありがとうございます🙇

• 5月14日
はるしゅうかほ

こはねこさん、
断って両親はどう言う反応するんでしょうね⁉

• こはねこ

こはねこ

その両親というのは義両親のことですよね?かなり嫌な顔はされるかと思いますが…旦那とも相談してうまい言い訳を考えます😅

• 5月14日
はるしゅうかほ

義両親の事ですよ。
次会う時義両親とはちょっと気まず感じですか?

• こはねこ

こはねこ

断ったら気まずくなるとは思いますが、毎日ストレス溜めるよりはいいかと思うので💦

• 5月14日
はるしゅうかほ

私は義理両親と同居なのでストレスでイライラするから毎日家に居ないようにしてます。
買い物したり友達の家に行ったり。
両親が居る家に帰りたくないですもん

• こはねこ

こはねこ

同居は外に出るしか逃げ場がないですもんね💦私も同居してた頃は仕事のおかげで少しマシだったのかなと思います。休みの日はなるべく旦那と出掛けてました😅
    同居は大変だと思いますが、頑張ってください😣

• 5月14日
はるしゅうかほ

義理両親が居る家にずっと居たらおかしくなりますよ。
精神的に。
気長にやっていきます❗