※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

2歳の男の子のイヤイヤ期が辛い。ストレスで怒りっぽくなり、子供に怖い思いさせた。他のお母さんはどうやって対応しているのか気になる。

愚痴らせてください。2歳のイヤイヤ期についてです。
今2歳半の男の子と10ヶ月の妹がいますが、上の子のイヤイヤが本当にしんどい。。
朝起きてから、ご飯食べない、服着ない、立っちしない等から始まって、お風呂入らない、服着ない、テレビ見る等寝るまでイヤイヤばっかり。
それが通らなければ怒る、暴れる、おもちゃ投げる、壊す、妹に酷いことする(潰したり引っ掻いたり)などします。

妹に優しい瞬間もあるし、私の手伝いをしてくれる時もあります。だから優しい子なんだろうなと思っています。
それに年子で我慢させてることもたくさんあるだろうし、私が今つわりでイライラしやすいのかもしれません。

だけどイヤイヤされるのが本当にストレスで、ネット見ても理想論ばっかり書いてあって、参考になりません。
今日あまりにも酷いのでかなりキツく怒ったら大大大号泣😣電気消したリビングに子供を置いて、妹を連れて寝室に入ってしまいました。相当怖い思いさせたと思います。
(理由は気にくわないことあって、お気に入りのおもちゃをぶん投げて壊した)

おもちゃだって投げられたらイタイイタイだよ?と言っても謝まらないし、他のおもちゃで遊んで投げての始末。暗闇に置いてかれたら大泣きしながら謝ってました。

今子供の寝顔見ながら、子供を怒った時の嫌な気持ち。後悔、自責の念。もっと他のやり方があったのかなとか反省中です。

イヤイヤ期の子を持つお母さん達はもっと気持ちのコントロールして、子供に優しく柔軟に対応できてるのかな😢

コメント

こきんちゃん

分かります痛いほど😱私も今日イヤイヤ期で息子が言うことを気かず、運転中にかなり騒いでいて、運転も集中できず、かなり怒鳴って怒ったら、泣いてしまいました。悪かったなと思うけれど、心の余裕がないのが原因だと思いました…お子さんが2人いらっしゃるので本当に毎日大変ですね😢どうか気を落とされないで、イヤイヤ期を乗り越えられますように😌

• バナナ

バナナ

イヤイヤ期の子の対応はしんどいですよね。。
    イライラしちゃだめだって思ってても、疲れてたり時間に追われてるとつい怒っちゃう時があります。本当は怒らないで楽しく仲良く過ごしたいんですけどね😣
    いつ終わるのかなー💦

• 1月23日
コロン

いや、仕方ないかと思いますよ😅
うちの場合は、娘が悪いことをしたときにはどれだけ泣いても自分から何かを求めてこない限りは目にはいるところに放置です😅
私も上の子がつわり中にイヤイヤピークでしたので気持ちわかります😅それに10ヶ月のお子さんもいるということで本当にお疲れ様です。
うちは『いや!』と言われたら『そうなの、いやならやらなくていいよ(^_^)』が口癖でした。ごはん嫌なら食べなくていいし、着替えが嫌なら着替えなくてもいい、こんな感じでした。とにかく子どもに命令(◯◯しなさい)、指示(◯◯した方がいいよなど)しないを徹底しました。うちの子はそこまで意地をはる根性がないので、いいよ~と言われると逆の行動をしてました( *´艸`)あとは、意地をはりとおしても自分に得がないとわかるまでは本人のしたいようにさせてましたよ😅
なかなか難しいですよね💦

あゆ

私は無理です。

怒らない日はありません。

わかります。

色々考えちゃいますよね。

さつき

「またお腹にイヤイヤ虫が来たね」と言って、基本的に虫のせいにしています🙌🏻「お薬ぬりぬりしよう」と言ってお腹に保湿剤塗ったら落ち着く日もあります。
イヤイヤイヤイヤー!!となったら動画撮影してます。画面を通して我が子を見ると少しだけ客観視できる気がします🙆🏻‍♀️
息子もご飯食べませんでしたが、写真のような新幹線の型でおにぎりしたら2倍食べました🚅
赤ちゃんもいて妊娠されていて悪阻もある中でのイヤイヤ期、考えただけで泣けます😭バナナさんはすごいです!ご無理されませんように。

iso

うちは一人っ子です。
男の子ですが、びっくりするほど甘えん坊です。いや、赤ちゃんです。自分で、ぼく赤ちゃんって言ってます😂 横向き抱っこして欲しくて、私の腕の中で一生懸命、赤ちゃん抱っこして〜っていいます。

いやいや言うのも甘えん坊の一種じゃないですかね?

私は息子が可愛くて仕方ないし、甘えん坊なのも愛しいです。今だけなので。
そのうち、名前呼んでも返事もしなくなると思ったら、甘えん坊もいやいやもかわいく思えちゃいます。。。

ほんの少しだけの期間、甘えん坊のいやいやに付き合ってあげてます。。。