※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
家族・旦那

宗教についてなんですが。私は母子家庭で育ったんですが、生まれた時か…

カテ違いだったらすみません。
宗教についてなんですが。
私は母子家庭で育ったんですが、生まれた時からある宗教に入れられてました。
母は信仰に熱心な人で、私は物心つく前からお祈りや活動に参加させられていました。
一生懸命やれば母やその周りの人(同じ宗教の大人)に誉められるので頑張っていましたが、成長して自分で考えられるようになると、その活動に疑問を持つようになりました。
一生懸命信仰しているはずの母は幸せになるというより、お金や病気で苦労しかしていないし、いざという時ほんとに頼れる友達が1人もいないと思ったからです。
私が結婚し、子どもが生まれると頻繁に電話をかけてきて「早く子どもを入信させなさい!」としつこいです。
旦那(無宗教)に相談もしていないし、私自身この宗教に入っていて、嫌なことはあっても良かったことはなかったのが正直なところです。
もし子どもが大きくなった時、話をして自分で入信したいと言ったらいいとは思うんですが、今日同じ宗教の人(母の知り合い)から電話がかかってきて、「娘ちゃんを入信させる手続きをしましょう。」と言ってきました。
「今はまだ…」と説明をすると、「入信した方が娘ちゃんが絶対幸せになれるよ!大きくなって嫌だ~っていう前に今のうちに入れた方が幸せだよ!」と言われたのですが、これって“自分で判断できるようになって拒否される前に何も分からないうちに強制的に入れてしまえ”と言ってるように聞こえました。
母も周りも必死で怖いです。やはり私は子どもを入信させたくないんですがどうすればいいでしょうか?

コメント

まるまる

旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います。なによりねこすきさん自身が入信して何も良いことは無かったわけですから、娘さんを無理に入れることは無いと思います。
私が旦那さんだったらきっと大反対します。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    私も旦那は反対すると思うんです。結婚の時も軽く揉めましたから。
    娘が大人になって結婚する時、宗教のせいで破綻になるって可能性もありますよね。だからちょっと…ってのもありまして。

• 5月14日
❤︎男女ママ♡

嫁入りですよね?
常識的に、嫁に入ったのなら夫側に従うのがふつうです
苗字が変わるように…
冷たい言い方をすれば、もう実家は家族ではありません
親族です
心は家族ですけどね☻♡

夫側のしきたりに従うのが嫁の務めと言ってみたらどうでしょうか?

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうですよね。それどころか母は旦那も宗教に入りなさい!と言いました。
    頼むからそれはやめてくれと私が言って渋々諦めましたが。

• 5月14日
くまうさぎ!

怖いですね…

そんな強制的に宗教に入れられるなんて、怖いです😰💦

宗教に入れられたら、のちのち、娘さんも、嫌な思いしたりとか、それまた結婚して子供が産まれて、この子供も宗教に…とかなったりしそうなので、絶対辞めた方がいいですよ‼️

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    怖いですよね。私も子どもの頃から嫌な思いしてきたんで、娘にはそんな思いしてほしくないです。
    子どもの子どもも辛い目に合うならここで絶ち切るべきですよね。

• 5月14日
chibineko

私の元彼の話で恐縮ですが、彼は祖母、母の影響でずっと信仰のある人でした。10年以上親友だった人なのに、付き合って初めて聞かされたので本当にびっくりしました。そして自分と付き合い続けるならお前も入れと。信仰が悪いことだとは思いませんし、それが理由で別れたわけではありませんが、彼はこの歳になっても母方に精神的に縛りつけられているなという印象を受けました。

お嬢様を入信させたくない気持ち、よくわかります。上記のことを思い出すと、入信を断るということは、ひょっとするとお母様と縁を切る覚悟が必要なのかと思いました。
どんな集団かはわからないので、こんなことを書くのは失礼かもしれませんが、今のご家族に危害がなく、上手く断れることを祈っております。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    chibinekoさんの元彼さんもそうだと思うんですが、宗教をやってる方は自分の信仰が100%正しいと思ってる場合が多いですよね。(気を悪くされたらすみません)
    娘には嫌な思いはさせたくないので、母と縁を切るのは構わないんですが、その回りが怖いんです。
    電話がかかって来たり、どうやって調べたのか家にもやって来ます。

• 5月14日
  • chibineko

chibineko

気を悪くなんて全くしていないので気になさらないでくださいね(・∀・)いいと思って信仰するのは構わないけど、人を巻き込むのはいかがなものかと思います。

ちなみに元彼とは中学~社会人まで付き合いがあったので、共通の知人は何人もいるのですが、今どこで何をしているか誰も知りません。宗教関係の人としか付き合ってないのかもしれませんね( ノД`)

家にまで来るなんて…恐怖ですね(´Д`|||)信仰の自由を唱っている以上、弁護士とか出してもだめなんでしょうかね…?脅迫容疑などでどうにか近付けないようにならないものなのか…

• 5月14日
  • ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    ほんとにやるのは自由でいいんですが巻き込まないでほしいです。
    多分元彼さんは宗教してる人としか関わってないと思いますよ。
    ピンポン鳴る度、恐る恐る覗き穴見ると組織の偉い人?が笑顔で立ってます。怖いです。
    弁護士とかってきっと高いですよね?お金があれば相談したいです。

• 5月14日
(り*^^*な)

宗教してる人ってやたら強制的に入れようとしますよねー!それって何でですかね?そーでもしないと入れない理由でもあるの?って思っちゃいました!
私の姉の旦那さんの実家が、ねこすきさんみたいな感じで一家で宗教入ってて、姉の旦那さんも生まれた時から入ってたみたいです。
姉が嫌がっていたし、旦那さん本人も合わない感じがしたらしくて今は宗教関係の事は一切やってないです。
入れるつもりはない!ってしっかり伝えた方がいいかもしれないですね^ ^

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    ほんとに強制的です。私がこんなに幸せなんだから、あなたもやりなさい!感がすごいです。
    できれば宗教を抜けたいと思うんですが、「抜けたら不幸になる、地獄に落ちる」等言われ続けていて、すぐに決断できないんです。
    だからせめて娘は入れたくないです。

• 5月14日
maimei

お母さまも、お母さまのお友達も本気であなたと孫が幸せになるから、入信させてあげたいのでしょうね。
信じて疑わないのが罪なところですね。

お母さまも入信が精神的な支えにだったのでしょうから、お互いに否定ではなくそれぞれの道を決められると理想的ですよね。

ねこすき様がこれまで思ってきた事があるなら、お子さまが成長してから尊重してあげた方が良いのではないでしょうか。。

お母さまには、私だけの子ではなく、ご主人さまの意思も尊重するしたい、
自分の気持ちを正直に話してみる
などしてみてはいかがでしょうか。

なかなか納得してもらうのは難しいと思います(私も親族が熱心に入信を勧めてきます)が、言う通りに流されてしまうと今の気持ちのままでは後悔すると思います。

お互い頑張りましょう!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    信じきってるところが厄介です。
    母が信仰するのは自由なのでいいんですが、私の家族を巻き込まれるのはちょっと…って思います。
    後悔しないようにしっかり話してみたいと思います!

• 5月14日
tちゃん🐶

私も旦那の実家が宗教していて
小さい頃から最近も手伝ったり?程度ですが
ごくたまに家に帰って手伝いしてます。
旦那は信仰しているからやりたい訳ではなく
家族の手伝いをするぐらいの気持ちです。
結婚する時にその事で少し揉めて、
結婚じたいを辞めようかとも悩んだのですが
私は宗教に興味無いしやりたくないので
旦那が手伝いするのは好きにしてくれたら
良いけど、私や私たちの子供が出来ても
やらせないし、勧めてくるな!っていうのを
条件?で結婚しました!
なので、普通に義実家行ったりしますが
そういう宗教系の時は絶対行きません(笑)
どう思われても良いぐらいの気持ちでいます(笑)
幸い、行かないからいじわるするような
義親ではないので良かったですが(´д⊂)
自分達がするのは構わないけど
こちらにまで強制してこないで欲しいですよね。。

自分の事話しただけで回答になっていなくて
すみません(>_<)
宗教問題は本当に難しいですよね。。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    やっぱり揉めますよね。条件を飲んでくれる旦那さんや義実家でほんとに良かったですね。
    ほんとに宗教は難しく面倒ですよね~。

• 5月14日

お子さんのくだり以外、私とまったく一緒です…
うちはエホバでした。
私の母は宗教活動で頑張れば褒めてくれるので、褒めてほしくて中学生ぐらいまでは頑張って活動してました。おかしいなと思うようになってから無理矢理宗教をやめて、私が実家を出た19歳のときから絶縁状態です。
私はそこから散々苦労したので、親には恨みしかないです。本当に今でもトラウマです。

ある程度分別つくようになってから自分で宗教を選ぶならいいけど、何もわからない子供に押し付けるものではないですよね。それなら洗脳と変わりません。
宗教に入るのがメジャーな国ならまだしも、日本で宗教というと変な目で見られますからね…。

ねこすきさんも辛い思いをされたのですから、娘さんには同じ思いはさせたくないですよね。
宗教勧誘するならもう孫に会わせない!とかは難しいのでしょうか?

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    同じ思いの方がいて、嬉しいです。
    ほんとに小さい時っていうのは誉めてもらえるのが嬉しくて頑張りますよね。
    大きくなってから自分で判断する機会を与えてほしいですよね。
    母は孫に会ってもさほど嬉しそうではないです。多分この宗教に入れた!っていう功績?がほしくて必死なんだと思います。

• 5月14日
mm mm

私は実母の父、私からしたら祖父にずっと勧められてますが無視してます😔
そんなの関係ないし、入るつもりもない!と言い続けてます😅
義母も旦那もあまりよく思ってないみたいですしいざこざ起こすのも面倒ですし入らない方がいいと思います…

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    勧められるの嫌ですよね。ほんとにいざこざになるのも面倒だし入れない方がいいですよね。しつこくて困ってしまいます。

• 5月14日
ちぇり(*´꒳`*)

私なら夫に娘が勝手に入信させられてたら離婚するレベルで嫌ですよ、、
それに嫁に行った娘の子に入信させろとか非常時だと思います(∩'-'⊂)
夫が反対してるので無理ですでいいと思います!
娘の意思無しに勝手に入信させるのも如何かなと思いますしね!
嫌ならちゃんと意思を示さないと、お母さんは納得しないと思います。
私も親戚が宗教に熱心で散々面倒くさい目にあってるので、旦那さんや子供に迷惑かかるなら縁切りしちゃいます( º﹃º` )

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうですよね。私が旦那と逆の立場でも離婚考えると思います。
    将来娘に恨まれるのも辛いですし、入れるべきではないですよね。
    ちゃんと話してみます!
    場合によっては距離置こうと思います。

• 5月14日
maa*

うちも全く同じです!
うちは息子ですが、今の所入信させるつもりはありません。

私も生まれた時に入信させられてて、小さい頃は同じように褒められるから色々な活動に参加してきました…が。
やっぱりある程度大きくなると、不信感というか、疑問点が出てきますよねー。

うちの場合、夜に両親がいない事が多くて、寂しい幼少期を過ごしていました。
だからこそ余計に、この宗教が好きじゃなかったりします。
私の旦那は、私との結婚時に同じく入信しましたが、子供の話はまた別です。
正直、旦那にも入信するかどうかをじっくり考えて欲しかったくらいです。
家庭を第一に考えて欲しいので、旦那にもあまり深く関わるなと言っています(>_<)

息子にも私と同じように、寂しい思いをさせたくないので、周りからどう言われようがそこは曲げるつもりありません。そこは旦那も同じ意見です。
物事の判断がしっかりつくようになったとき、そのとき私やパパをみてしっかりと決めてもらいたいと思っています。なるべく入れたくないのですが(T_T)

同じ境遇の方がいて、思わずコメントしてしまいました(T_T)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    状況が似ていてびっくりです。
    多分小さい時はお互い洗脳されていたんでしょうね。
    私は母が専業主婦だったので、すごく寂しいということはなかったんですが、とにかく人の悪口を言う人だったのでだんだん不信感が出てきました。
    旦那さんが入信したのもすごいですね。でもやっぱりよく考えてほしかったのも分かります。
    子どもさんには自分で判断できるようになってから決めてほしいですよね~。

• 5月14日