※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お金・保険

子供の口座の貯金額や児童手当の使い方、学資保険の併用について質問があります。

子供の名義で口座を作っていて、こども貯金されてる方に質問です。

①収入どれくらいで、毎月いくらずつ貯金されてますか?

②児童手当は家族貯金にされていますか?それとも子供名義の口座での貯金にしてますか?

③やはり、学資保険も併用されてますか?

コメント

rin

手取りは夫とあわせて35万ちょいくらい、住宅ローンがあるので貯金は月3万円が限界
児童手当はこども名義口座に全額貯金
学資保険のかわりに個人年金保険を使用、元手は職場の扶養親族手当(月1万)
です

ママ

①年収700ほどで毎月2万子供名義に
②児童手当は①にプラスして子供名義に(つまり月3万の計算)
③学資保険は別で月1万かけてます!

miii

郵便局で子供名義の通帳を作っています☺️
①1000万以上、毎月1万円
②児童手当は旦那口座にはいって特別貯金にはせずそのまま使っています
③学資保険はいっています

あやみ

①年収600万くらいですが子供名義の口座の貯金は月1万ずついれてます。
②児童手当は全額子供名義の口座に貯金してます。
③学資保険は入ってません。

⸜🌷︎⸝‍

先日子供の通帳を作って25日から貯金する予定です!

1.年収700万(今年は年末賞与が出ず600万に激減) 毎月の貯蓄は決めてません。ボーナス月にボーナスを貯めるようにしてます。

2.児童手当は全て娘名義の口座へ!

3.学資保険は併用してませんが積立の生命保険(夫名義で昔から入っているもの)があるのでそれを娘の学資保険と見立てることにしました。

補足
先日ファイナンシャルプランナーという国家資格を持った人にお金の相談をしましたが、実は私たちの子供の世代は学費がほとんどかからないそうです。

なたでここ

①1000〜、毎月2万〜4万(旦那がパチンコ勝ったらそこからむしり取ります🤗)

②児童手当は全額子供の名義で貯金

③学資保険で月12000円払ってます。

りん

①月30〜32くらいで毎月2.3万貯金できればいい方でマイナスの時もあります
②児童手当は最近私の口座に移しました。子供名義にはお年玉お祝い等です。
③学資保険も入ってます

はじめてのママリ🔰

①年収で450万(現在旦那のみの収入)、子ども名義の口座はお年玉や出産祝いなどいただいたお金のみ

②児童手当をもらえる満額(200万)を一括で外貨預金(名義は私)で8ヶ月で利息10万弱、為替の差で6万くらい増えました!

③保険の窓口と明治安田生命の生保レディにオススメしないと言われたので入ってません!
どうしても入るなら終身の生命保険かけてあげるかドル建てにするかどちらか以外は意味がないと言われました💦
円だと18歳までに3%増えるけど、既に増税で物価が2%上昇=お金の価値も2%下がる、18年後はもっと…とかそんな説明されたと思います🤔

092159

①旦那830 私は育休中で入る前は480
毎月の貯金はしてません。家計用の貯金にまとめてます。口座を作る際に二人とも100万入れました。
②児童手当は子供名義の口座に貯金してます。
③学資保険は二人とも300万入ってます。

まはまは

①お互い財布が別なので2人合わせての年収はわかりません。。笑笑

②・③児童手当をそのまま口座に置いておいて。年間払いの学資にそのまま引き落とす形にしてあります。なので、児童手当・学資引き落とし口座経由の口座なので親名義ですが、子供の貯金。
それと別に、信金で育児キャンペーンで積み立ての少し掛け金がいいものに各1万ずつ入ってます!それは旦那の給料から毎月入れて、
自分の方はそれと別に安田生命の自分積み立てを二口入り、子供貯金用に積み立てててます❗️

子供の口座をゆうちょのお年玉キャンペーンの時に作り、お年玉など、いただいたお金はそのまま入れてます。

ままり

1、世帯だと1900万で月6.5万を二人分
2、上記に児童手当も含まれており子供名義です!
3、学資保険しています

学資保険だけだと全く足りないので児童手当プラス6万毎月貯めていて、大学のための費用にします。小学校卒業までに目標額を貯めて、中学から部活や塾、ケータイやお小遣いなど物入りになるので、貯金は少し減らしてこれらに回します😊