※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キテレツ
子育て・グッズ

子どもにおしゃぶりを使うか悩んでいます。よだれでかぶれてしまい、ヒルドイドで保湿しても完全に治らず。口寂しさで泣くこともあるため、みなさんのご意見を聞きたいです。

子どもにおしゃぶり使ってますか??

最近、なんでも口に入れて舐めるので、よだれでほっぺがかぶれてしまいました😭
ヒルドイドで保湿はしっかりしていますが、完全にはよくならず。。。
そんな時、対策におしゃぶりを使い始めたとママ友に聞きました。

かぶれ対策もですが、口寂しくて泣くこともあるので、どうしようかなぁと悩んでます🙄

みなさんのご意見お聞かせください‼️

コメント

🐒

上の子は生後2ヶ月から指しゃぶりを覚えて、指しゃぶりで寝てました!

下の子は未だに指しゃぶりが上手にならず、チャイルドシートではギャン泣きだったので、おしゃぶり買いましたが拒否…というか下手で使ってません😭

ヨダレで肌荒れちゃいますよね…
とりあえず頻回に拭いて保湿してます◡̈⃝︎⋆︎*

  • キテレツ

    キテレツ

    おしゃぶり拒否する子もいるみたいですね🙄母乳なので、息子も拒否するかなぁ?

    ほっぺ、季節的にも乾燥して、常に保湿してます😭

    • 1月23日
チックタック

口寂しくて頻繁に泣く
指吸が酷い
って以外は使わない方がいいと思います😢
使うなら指吸が酷くなった時の方がいいです

おしゃぶりをすることによって
口にものがないとダメになり
おしゃぶりを辞めさせようとしたら
つぎは指吸に変わります
おしゃぶりは余計な力が加わらないので出っ歯になりにくいですが
指吸が誘発されると止めれなくなり出っ歯になります

うちの子がそうです😞
止めさせるのに、指しゃぶり防止のものを沢山購入して、どれもあまり効果はなく
前歯も出てきてしまってます😢
多少のぐずりならおすすめはしないです

  • キテレツ

    キテレツ

    とても詳しくありがとうございます😊
    口寂しい泣きも困るほどではないので、今の時点ではやめたほうが良さそうですね‼️

    おしゃぶりにそんなに依存性があるとは思ってなかったです🙄

    • 1月23日
  • チックタック

    チックタック

    ちなみに、指しゃぶりだけは成長の段階で必要な時以外させない方がいいです😢
    指って自在に動いてから加減を知らない子供は歯を前に押したり歯の奥の口内上の所を押したりするんです
    そうすると歯の出っ歯よりひどい、歯肉から出っ歯になります😭
    わたしはまわりからおしゃぶりさせな!指しゃぶりもダメじゃないと言われて頼りすぎました😢
    両手に指しゃぶり防止のかぶせものをしたら足の指を吸うという奇行に走るほど依存してるのでうちの子は末期で手遅れですが😭

    • 1月23日
  • キテレツ

    キテレツ

    今は成長の段階だから、無理にやめさせなくてもいいと言われてますが、やめさせないといけない時がいつなのかわかりません😭
    歯が生えてきたらでしょうか??

    • 1月23日
  • チックタック

    チックタック

    一日中しゃぶってるなあ…
    って思ったら減らしていくように
    おもちゃ与えたりで気を引いた方がいいと思います
    中指や拳しゃぶってるうちはまだいいと思いますが
    親指一点集中になったら
    見る事に引き抜いてその手におもちゃ握らせてみたりする方がいいかなと思います!

    • 1月23日
  • キテレツ

    キテレツ


    今は手や指より、おもちゃやよだれかけ、私の服を掴んで口に入れることが多い感じです!
    よく様子見て、気をつけたいと思います😆
    ありがとうございます💓

    • 1月25日
ゆい

息子はおしゃぶり拒否でした。
ママ友がおしゃぶりやめさせるのに苦労したと言っていたので、メリットデメリットどちらもありますが、私は使わなくて良かったかなと。

息子もヨダレ凄いのでワセリン塗ってます。

  • キテレツ

    キテレツ

    まわりに聞いてみても、やめさせるの苦労したって声が多くありました‼️
    お子さんもよだれたくさん出てるんですね🙄
    肌荒れ、よくなるといいですね😭

    • 1月23日