※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

子どもを留守番させることに不安がありますか?4歳の子供を一人で置いて外出するのは怖いと感じています。怖さや心配があるか相談したいです。

正直な回答をお願いします。

子どもを家において外出できますか?
理由は聞かないので、子どもだけで留守番させたことがある人、怖さ(経験)とかありましたか?

うちの子、4歳で留守番しても怖くないと言っています。でも、起きている時には行けなくて、寝かしつけたら薬局に行きたいと思ってだけれど、もしもの事を考えると行けなくて‥ 。20時半に寝て翌朝まで起きないです。

そのもしもが、飛行機が落ちてきたら?とか、地震が起こったら?とかです。私は怖がりですか?

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

ごみ捨ては行きますが…
何があるか分かりませんし
まだ留守番させません💦

• はなまる子

はなまる子

高層マンションだとしたら10分で戻れるくらいですよね。薬局も10分あれば買ってこれるくらい近いです。離れる時間は一緒だけど、家から離れるのが怖いんですよね!

• 1月23日

できません…
よく親の外出中に起きて、窓から落ちたってニュースやってますから…。
本当に何が起こるか分からないですし、そういう時に限って普段と違う事態になったりしますし…

• はなまる子

はなまる子

絶対は無いと思いますが、4年育て生活してきたなかで、危ない事をしないと信頼しています。窓は全部シャッター付いていて防犯面では問題無いと思うのは油断でしょうか‥

• 1月23日

退会ユーザー

もう4年ですが、まだたったの4年ですからね…。
    起きているときに「今からちょっと○○行ってくるね」と、子どもにちゃんと説明してからならしっかりした子なら行けますが(それでも数分程度)、寝てる間にたまたま起きてしまったら子どもが寂しくて、不安になるのではないかなと。
    幼稚園教諭なので、たくさんのお子さんをを見てきましたが…言ったことはやらない賢い子だとしても、想定外の事態に出会した時の対応力が4歳なりたての子にはまだないように思います…。

• 1月23日
ひさ

距離にもよります!
ちょっと自販機にとか、5分で行って帰れるコインランドリーにとかなら行けます!
でもさすがに長男だけお留守番ですね🤔
まだ1度しかした事ありませんが😅

• はなまる子

はなまる子

何歳のときですか?
    うちの子は留守番しても平気と言ってて、電話にも出てくれたりしますが、寂しい気持ちにさせたくなくて、一度も試してないです。4歳の男の子ならそれくらいさせていいのかな?とも思ったり、4歳はまだ少し早いでしょうか。

• 1月23日
  • ひさ

ひさ

5歳になってからですね🤔
    勝手に外でたり、冷蔵庫あけたりとかしない子なので、その辺りは心配してなかったですが、インターホン鳴っても出ないって約束だけはしました!
    佐川急便の配達のおじいちゃんはいつも会ってるので、インターホン鳴ってそのおじいちゃんだけなら出てもいいよとは言いました!(とても優しいおじいちゃんです)
    もしお留守番させるのであれば御電話も出ないようにした方がいいかもしれません!
    大人がいないの分かってしまうので😣

• 1月23日
  • はなまる子

はなまる子

うちもまだ躊躇してるので、実行するのは5歳なのかな。うちの子も悪戯したことないです。知らない人からの電話に出たことはないですが、留守番最中に電話は取らないようにしないとダメですね!

• 1月23日
4兄妹♥4A

ごみ捨てくらいの1~2分ならお留守番ありますが、それ以上は怖くて長男でも無理です。

• はなまる子

はなまる子

6歳の男の子ですね。無理な理由は聞いてもいいですか?

• 1月23日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

自然災害も怖いですし、子どもって本当になにするかわからないので無理です。
    言えばやらないだろうし、待ってることもできると思いますが、もしも子どもの思っていること以上の想定外のことが起こったときにまだ自分では解決できないと思うと置いていくのは怖いです。

• 1月23日
  • はなまる子

はなまる子

私も怖がりで留守番させられないですが、4歳ながらにしっかりしていて、行動には信頼しています。信頼はできるし、もう留守番できる子かなと思ってますが、何故かブレーキかかってしまうのは何故なんでしょうね‥

• 1月23日
ひいらぎ

歩いて3分のところにスーパーがあります!上の娘は「お外寒いからテレビ見て待ってる~」というのですが、起きてる間も寝かしつけ後も置いていった事はないです😭わたしも起きて追いかけてくるのが怖いのと、地震があったら怖くて😔😔自分の力でママ以外の知らない人に助けを求められるくらい成長するまでは置いていくのはわたしが怖いです😔

• はなまる子

はなまる子

追いかけてこられたら怖いですね。もうきっと、玄関の鍵も開けられますよね。ただ、うちの子は追いかけてくることは考えられないですが、私が怖がりすぎて出れません!

• 1月23日

出来ないです💦
寝かしつけ後に出掛ける時も、義両親にベビーモニター渡して「万が一起きたらお願いします」ってお願いしてから出掛けます。
私は夜起きて自分達を探して寝ぼけながらフラフラとベッドから降りて階段から落ちたら…、とか、自分がいない間に不注意で転んで頭をぶつけたりしたら…、とかは考えます💦
怖がりじゃないと思いますよ😊
子どもに万が一の事があったら…って考えるのは、親として当然だと思います😅

• はなまる子

はなまる子

家の中であっても寝ぼけて転倒の危険は無くはないですね。家の外は危ない行動はしないですか?誰かに預けるほどの用事ではないんですが、様子を見てくれる人が近くにいると安心ですね!

ちなみに、息子さんが何歳になれば留守番させられそうですか?

• 1月23日

退会ユーザー

正直、ヤンチャな性格なんで親としてはハラハラする行動をしますね😅
    でも普段ヤンチャな事しないタイプだとしても、自分がいない、独りの時にどういう行動を取るか分からないのでやっぱりお留守番は怖いです💦
    私が大人数の家族で育ったので、あまり一人で留守番した経験がなくて…
    出来れば小学校中学年くらいまでは一人で留守番させたくないかな、って思います💦
    成長するにつれ、家族と話をして考えは変わるかもしれませんが😅

• 1月23日
  • はなまる子

はなまる子

私も子どものとき一人でいた経験がなくて、注意力に欠如ありな大人になってしまいました!単独は苦手です。

ヤンチャな性格なんですね。うちの子は、性格が落ち着いていて慎重でもあり、私の不注意を補佐してくれるような子です。長いときは、1日9時間も離れ離れですが、寂しいと言ったこともなく、幼稚園の先生からも褒められてます。

なので、そろそろ留守番もお使いもお泊りも、本人のやる気があったらすべて経験させてあげたいと思ってますが。

でも最初の一歩がこんなに怖気づくとは‥

• 1月23日