※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

ワンオペお風呂の入れ方について相談です。息子のお風呂の手順が難しくなり、新しい方法を模索中です。服を着たまま脱衣所で待ってもらう方法があれば教えてください。

ワンオペお風呂の入れ方について相談です。

今は
私が服脱ぐ間息子は脱衣所でバウンサー待機
バスチェアを浴室にセッティングして
私が洗ってる間、息子はバスチェアで待機
その後息子を洗って、湯船に浸かり
あがったら私が身支度終わるまでバウンサー待機

なのですが
そろそろバウンサー待機が難しくなりました。
とはいえ脱衣所でハイハイされるのも嫌だから
床でお座りはあまりさせたくないです。
私が素っ裸(もしくはガウン等)で
居間まで持ってくしかないですかね?

服着てとりあえず化粧水くらいまで
脱衣所で待っててほしいのですが…

なにか良い案があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。


コメント

三児のmama (26)

あたしはマッパで子供のことやって次に自分のことやってました😊

  • あおい

    あおい

    やっぱり裸対応ですかね💦

    • 1月24日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    そうですね(;_;)

    • 1月25日
ゆず

お風呂の床にスペースがあるのでしたら、バスマットを引いてみてはどおでしょうか?
娘もお座り出来る様になってきたときに、バスマットの上に座らせて待機させてました😶

  • ゆず

    ゆず


    このようなものを浴室の床にひいていました🤗

    • 1月23日
  • あおい

    あおい

    お風呂上がってからの待機なんですけど、バスマットも検討したんですけど、バスマットの外にハイハイしに行ったらやだなぁと思って…。

    • 1月24日
a.u78

1人座りができるようになってからずっと湯船にお湯浅く溜めてその中で待ってもらっています!
私が洗うときも拭くときも、湯船の中です!
なのでその頃は湯船に浸かることはほとんどなかったです。
ちなみに今は腰くらいまでお湯入れて湯船の中で待たせています。

  • あおい

    あおい

    うちは寒い地域で、風呂釜より5センチ以上上まで水を貯めてないと破裂の危険性があるので、冬季は無理なんですよね…💧

    • 1月24日
rin

危険のない場所、例えばベビーベッドで待機してもらい、私が全身洗って少し湯船に浸かり、すぐ裸で迎えに行って子供を洗って一緒に浸かってました

  • あおい

    あおい

    1人にすると泣くので、別室待機は🆖なんです…💧

    • 1月24日
りゅう

バウンサーでの待機は、寝ている状態ですか?
バウンサーを起き上がらせて、イスみたいにしてベルトで固定はどうですか?
それかバンボに座らせます😀

ウチの子はお座りの姿勢なら、ママの顔も見えるので、しばらく待てます(^^)

  • あおい

    あおい

    バウンサー起こしてるんですけど、それに座ってなお前のめりになるので転げ落ちそうになるんですよね💦バウンサーの上に普段から汚れ防止でバスタオル敷いてて、付属のベルトは使えない状態でして…

    • 1月24日
3人ママン

うちは、常に素っ裸で移動してますよ😂

化粧水も子どものことが終わってからチャチャっとつけてます💦

  • あおい

    あおい

    やっぱり裸対応が楽なんですかね…

    • 1月24日
はじめてのママリ

私も裸で居間でしたー!
タッチが安定するまではそんな感じでやってました(^^;

  • あおい

    あおい

    タッチが安定するまで数ヶ月ガウンかなんか羽織るのが早いんですかね💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思ってバスローブを探してましたが、探してるうちにタッチが出来るようになってずっと裸でやる羽目になってしまいました💦

    • 1月25日