※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が急にトイトレができるようになり、チャンスか悩んでいます。トイトレをするならトレーニングパンツが必要かどうか、他の方の経験を知りたいそうです。保育園ではトイトレしていないため、自宅での取り組みになります。

トイトレについて質問です!

1歳9ヶ月の息子です。
年明けからゆるくトイトレというか、お風呂の前に補助便座に座らせるようにしていたら(その方がお風呂にスムーズに行ってくれるようになったため😂)、今週に入って急におしっこやうんちができるようになりました(°_°)

月曜→うんちがほんのちょぴっと
火曜→おしっこ
水曜→普通の量のうんち
木曜→おしっこ

こんな感じで、座らせてちょっと目を離してる間におしっこやうんちが出ています(°_°)

これはチャンスか!?と思って、土日を使って本格的にトイトレした方がいいのかな?でもまだ早すぎ?🤔と悩んでます。

がっつりトイトレするつもりもないですし、早くオムツ取りたい!などの焦りも特にありませんが、せっかくトイレでうんちおしっこできるようになってるから、このままトイトレした方がいいと思いますか?

また、トイトレするならトレパン?買った方がいいんですかね?🤔何枚あったら足りますか?
色々無知なのでみなさんがどのようにトイトレスタートしたか知りたいです(>_<)

ちなみに自分からトイレに行くということは言わないし、うんちもした後にしか教えてくれません。
おしっこは全く教えてくれません😂

保育園へ通っていますが、保育園ではトイトレしているような様子はないので、できるとしても平日の朝晩と休日のみです。

コメント

いつきりよ

うちの子は保育園では2歳クラスになってしばらくしてからしてもらってます。
なかなかうまくいかず失敗ばかりでしたが、最近やっと大人の便器に座って出来るようになってきました。

その子それぞれの進み方があるので、早すぎ遅すぎは無いと思いますが、せっかく慣れてきたのなら、進めても良いんじゃないかと思います(^.^)

トレパンは、最初3枚買いましたが全く足りず、結局園に保管したりするのも合わせて10枚くらいあります。
うちは男の子なので、好きなプラレールやトミカの柄だと、すごくテンション上がってますよ(笑)

がんばりましょう(o^^o)

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    トレパンそんなにあるのですね!電車や車、うちも好きなのでそれを餌にトレパン履かせてもいいですね😁

• 1月23日
みぃママ

長男が緩くやっていますが、なかなか進まずです💦
まだ焦ってやらなくてもいいような気がします😅
①そのままお風呂の前にトイレに連れて行く。
②成功率が上がって来たら、トイレに行く回数を増やす(朝起きたらとか、外出行く前にとか)。
③保育園でもトイトレが始まったら、休日にも時間を決めて誘ってみる。
④出たや、出るが言えるようになり、オムツが濡れる回数が減って来たら、パンツを履かせる。
⑤パンツでトイレを頑張る
って感じで進めています😅
長女も同じ感じで進めて、2歳半くらいにはオムツが外れました。
長男はオムツだと安心感からか全く申告しないので、④の途中で布パンツに移行しました💦最近やっと出そうが言えるようになりつつありますが、まだまだなので、高頻度で漏らされてます😅
個人的に、トレパンはいらないかなと思います💦トレパンにしても、言わない子は言わないし、乾かないし😭
暖かい時期がやりやすいみたいなので、緩く続けて、夏に本格的にやったらスムーズかもですね😊
ただ、トイトレは本人の膀胱の成長も関係してくるので、なかなか進まない事もあると思います😣お母さんがイライラしたり、疲れたりしない程度が一番かなと思います✨
トイトレ、頑張りましょう😊

• たろちゃん

たろちゃん

詳しくありがとうございます!
    パンツに行くまでにまだまだ段階があるんですね!うちは①でもう少し様子を見て、私の余裕があるときは②もやってみようかなと思います(´ω`)

トレパン、賛否両論ありますよね😅
    みぃママさんのやり方なら、すぐパンツにしても良さそうですね☺️

トイトレ 、頑張りましょう〜\(^o^)/

• 1月23日