※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が頻尿で、家では8割がたオシッコができるが、外出時に漏らすことが多い。病院へ行くべきか相談したい。

トイレについて教えてください。
今2歳10ヶ月の男の子がいます。

最近トイトレで昼間はトレーニングパンツにしています。
ちゃんと教えてくれて家ではオシッコは8割がた出来るようになりました。が、とにかく頻尿です。
ひどいときは5分、10分間隔でいきます。
出ない時も時々あるみたいですが、ほぼ出ます。
これって普通ですか?
出先がとにかく大変でトイレ見つけては行かしますが、
今日も出先のスーパーで30分の間に2回、その後10分ほどで漏らしてしまいました。
病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

○pangram○

おしっこ溜めてみようね♡とか伝えてますか?もしまだなら、たくさんトイレに行くのは上手くなったね。次は、おしっこ溜める練習だね🤗一度にたくさん出して、トイレにたくさん行かなくてもいいように、やってみよう。

うちの子はプリンセスはそうしてるよ、と伝えたら効果ありました。
男の子だとなんだろう🙂好きなキャラクターもそうやってるよ〜チャレンジしてみよう!っていうのは効果あるかなと思います。

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます。一様、お腹に溜めてみよう!とか今行ったからこれが終わったら行こうね!とかやんわりは伝えているのですが、本人は分からないのか家では勝手に行っています、、。難しいですね。

    • 1月23日
りえ

たぶん、意識の問題だと思いますよ。
漏らしたらいけないという気持ちがあると頻尿になりがちで、いつもトイレに行かないと不安になるんだと思います。

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます。意識ですよね、、。
    プレッシャーはあんまりなさそうに見えるのですが、実際あるんでしょうか、、。な感じです。

    • 1月23日
  • りえ

    りえ


    意外とトイレ問題はわかりにくいんですよね💦思ってもないところで頻尿になりますよー。
    もし嫌がらなければ、お出かけのときはオムツで行ってみてもいいかもしれませんよ。漏れないって安心すると大丈夫かもしれないです。そこまでトイトレ進んでるとオムツ嫌がるかもしませんが…💦

    • 1月23日
  • ヒロナ

    ヒロナ

    お返事遅くなりすみません。
    オムツにするとトイレでしなくなるのであえて外しています💦パンツの上からオムツを履かせたりもしていましたが、本人も安心してしまうようで、、。難しいですよね。

    • 1月24日
  • りえ

    りえ


    オムツだとしちゃうんですねー。
    買い物中だったら、これが終わったら行こうねって感じで先延ばしにすると漏れますか?
    もしできそうなら、少しずつ我慢すると間隔があいてくるかもしれませんよ。

    • 1月24日