※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

息子と妹の子どもが同い年になることで心配しています。周りに比べられるのではないかと不安です。でも、仲良くなれる可能性もあります。他の方の経験や共感を聞きたいです。

私の息子と、私の妹が産む子どもが同い年になりそうです。お互い第1子です👶👶妊娠は嬉しいことなのですが、ちょっとモヤモヤしています。モヤモヤというか、心配です。性別も同じとのことで、周りが比べるのではないかということです。小さい頃だったら身長とか母乳の飲み具合とか…大きくなってからは勉強や部活や進路など…同い年で同じ性別だったら、だからこそ仲良くなれそうだし、住んでる場所も遠くはないのでいい面もあるとは思います。それに、誰よりも私たち夫婦が息子のことを1番に思っていればいいとは思っています。周りの人も、2人を比べて優劣つけるつもりはないとは思います。それはわかっています!わかってはいるのですが、なんかモヤモヤしてしまう自分がいて…上手く言えないのですが…批判ではなく、共感してくださる方や同じような境遇の方のお話が聞きたいです。うまくやっていけるでしょうか?よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

kie

私は年二、三回会う旦那の従姉妹と二人目(あちらは三人目)が同い年しかも、予定日が同じ月らしく、モヤモヤしてます。
同じ誕生日だけは何としても避けたい!
うちの娘とあちらの二人目は同い年ですし、ちょっと嫌だなと思っていますが、もうどうしようもないので😔

なんだかんだ小さい頃は体格、大きくなってからは成績とか比べられるんだろうなと。
でもそれは同い年でなくともあることだと思いますよ。
うちの子はこの頃には◯◯できてたとか、言われます。

娘の方が断然かわいいし、優秀ですけど(笑)

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😭
    あちらの2人目3人目がkieさんの1人目2人目と同じになるってことですか!どうしようもないことですが気になりますよね(>_<)でも同い年でなくても比べられてしまうこともあるんですね💧そんなもんなんですね😭あーやだなー😭私も息子が1番💓って思って乗り切ります。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの妹は6つ下なのですが、同じ学年で妹の息子が6月生まれ、私の子が3月生まれです。

現在甥っ子は2歳7ヶ月、うちは1歳10ヶ月です。

かなり体格にも差がありますし、知恵も言葉数も違います!

私も変にモヤモヤしてました。
実母からは比べられていてなんとも言えない感情です…

結論から言うと、全く問題なくやっていけます!
うちはうち、よそはよそって考えなので気にしてません😂

• チューリップ

チューリップ

実母からの言葉が私も気になるんですよね(>_<)まだ向こうが産まれてないので言われたことはないんですが、絶対言うだろうなと…💧もう割り切っていくしかないですね。同じ境遇の方のお話が聞けて楽になりました。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も同い年は絶対嫌です💦
私の親戚でも夫の親戚でも同い年の子達はいなくて上手く1学年ずつ離れてますが比べてるのかな〜と感じるときがあります😅今はトイレとかお箸とか結構話題になりますね(笑)
でも最近夫のいとこの第二子が我が家の第二子と同い年で産まれることが分かって最悪です💦義母がすごい比べる人なので覚悟しとこうと思ってます(笑)

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😭また、共感していただけてすごく嬉しいです。なんか…嫌ですよね(>_<)4月に産まれてくれないかなーと思ってしまいますおそらく無理ですが🙃🙃

• 1月23日
ママリ

私も兄の子供が同い年の女の子です!
遠くに死んでるので会えるのは年2回くらいなんですが、やっぱり親に何かと比較されがちです💦
姪っ子はよくミルク飲んでムッチムチ、歩くのも早かったんですがうちの子は混合だったんですけどミルク飲みが悪くて1歳なりたてですがまだ歩いてません。
いつも◯◯ちゃん(姪っ子)みたいにしっかミルク飲まないととか早く歩かないととか比較されて言われる事があります。個人差あるからほっといてって思います!これからも比較されるんだろうなと思うと嫌です🙄

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね。そのように言われると良い気分はしないですよね(>_<)どうしようもないことなんですが、今から不安です😭自分の息子が1番って思って過ごしていけばいいんですけどね。

• 1月23日
ドーナツ

それ分かります!

主人の親友の息子くんと
2ヶ月違いなんですけど
(向こうが2ヶ月先)
それを知ってる義両親は
○○くんはどーなのー?
2ヶ月早いからもう歩くんやない?
とか
3ヶ月のとき見たけど大きかったねぇ!(私の産後入院中に病院で会った)
今も大きいん?
とか聞いてきてました💦

ただ成長を知りたいだけの言葉なんでしょうけど
んー?と感じることありました😂

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😭わかっていただけて嬉しいです😭
    向こうに悪気はなくてもこっちはムッとしますよね(>_<)あー不安です💧

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも姉妹で同い年の子産まれる予定です!
妹の子が11月末に産まれて、私の予定日が3月頭なので遅れたとしても同い年です!
性別もどっちも男の子なので、今からお腹の子におもちゃの取り合いとかケンカで負けるなよ!!って話しかけてます!
少なからず比べられるコトはあると思いますが私は同い年で兄弟みたいに仲良く育ってくれたらイイなぁと思ってます(*^^)

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね✨並んでみたらきっと可愛いんだろうな…私が考えすぎな部分もあるかとは思うんです💧でも考えてしまって💧

• 1月23日
min

何となく分かります。
うちも義妹の子供が下の子と同級生です。その子は顔も体も大きく、うちは割とスマートです。幼稚園位までは半年の差でもかなり発育や発達が違うので、同い年とは思えない程です。笑
これからも親族集まりなどで比べられるのかなと思いますが、うちの子が一番可愛いと皆思ってるのでそんなに気にならないかもしれませんね😆

個人的にはそれよりも姉弟の差(学力など)が出たら可哀想かなと心配です😅

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😭わかっていただけて嬉しいです。
    そうなんですね(>_<)7ヶ月くらい違ってくると思うので、しばらくは比べるも何も…って感じでしょうか。少し安心しました👶
    自分のところが1番💓ですよね。そう思って過ごしていこうと思います。
    なるほど…兄弟ならではのお話が聞けてありがたいです。うちも2人目を考えているので、そこも気になりますね。いろいろこれからも不安や心配はつきませんね。

• 1月23日
  • min

min

7ヶ月違えばきっと一歳差くらいに感じられ気になりませんよ☺️
    私は母乳があまり出なかったので完母の義妹が羨ましかったり、旦那の経済状況とか親の差も気になりますが😱
    うちはうちですね。笑

• 1月23日
  • チューリップ

チューリップ

はい、そう思うことにします😌少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます💓

• 1月23日
アッカリーナ

妹とちょうど1ヶ月違いで産みました♪遠かったので妊娠中もお互いLINE毎日のようにして楽しかったです。
今はお互いの成長こうだよーとか色々共感したりここはこうしてるよーとかさらに妹と仲良くやってる感じです♪夏に泊まりにきた時もお揃いの着せて遊ばせたり♪
はじめての子だとモヤモヤしちゃうのかな?うちは逆に嬉しかったので☆
妹さんと仲いいですか??

• チューリップ

チューリップ

双子のように並べたり遊ばせたりするのは楽しみなのですが…💓うーん。ちょっと私が神経質になりすぎてる気もします💧
    仲良かったのですが、私の妊娠中~産後にかけて、私が疲れてるのに私の家で自分勝手にゴロゴロ過ごしたり、まだ自分は育ててもいないのにこの練習が必要!とか〇〇やってあげるわ!と口出してきたり、偉そうにアドバイスしたりしてきたりすることにイラッとしてしまって💧ちょっと私が最近拒否反応出ちゃってます(´×ω×`)最後らへん愚痴っぽくなってすみません😭それも理由なのかもしれません。

• 1月23日
てんどん

わかります~😅
うちは弟の子と同い年です。
娘が4月生まれ、向こうは12月生まれの男の子なのですが、、
義妹が妊娠したと知ったとき、ザワッてしました😅
初孫が一緒かぁ~って複雑な気持ちでした💦
性別違くてもいやでしたよ💦

親以外の周りの大人が、子どもたちを比べない、平等に接するということが1番大事だと思います。
それと、他のコメント見ましたが7ヶ月も違うと同い年とは思えないですよ!
うちがそうです!
差が縮まる頃には私も気にしていないかな?と😊
あと、ある程度大きくなってからの学力やらなんやらは本人の問題だしなぁと思っています。
何にしても自分の子がいちばんかわいいです😆♥️(笑)

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😭複雑ですよね💦うちは性別もどうやら一緒っぽくて…正直はぁーって思いました。
    周りの家族次第ですよね。どう働きかければそうしてくれるのかなって感じです😭
    なるほど✨確かに、差が縮まる頃には気にしてないかもしれないですね。なんか少しほっとしました。ありがとうございます💓

• 1月23日
☺︎☺︎☺︎

下の子と双子の妹の子(性別も同じ)が9日違いです!😊
妹の子が成長が早く、うちの子が遅いので、今は気にしてませんが
きっと1人目だったら比べて落ち込んでたかもしれません…😂
ですがお互い我が子が1番!ながらも妹の子もとても可愛いですし妹もうちの子をめちゃくちゃ可愛がってくれています!
早く2人で遊んだり喧嘩したり成長が楽しみだねって毎日話しています😊

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😭まーママさんご自身が双子でいらっしゃるということですか❣️そのように思えるの素敵ですね✨
    お互い1人目だから余計私がキーっとなってしまっているのだと思います😥この気持ちはいつ完全におさまるのか…。

• 1月23日