※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

抗生物質使用で肥満につながるか心配。娘は髄膜炎で抗生物質使用。成長曲線内だが気になる。同じ経験の方、詳しい方に相談したい。

抗生物質を使ってしまうと肥満に繋がってしまうのってほんとでしょうか😭
娘は3ヶ月の時に髄膜炎になってしまい12日間入院して、その間ずっと抗生物質を点滴していました。
髄膜炎だとわかるまで、疑わしい病気の抗生物質を使っていたので何種類もうっていました。

私がぽっちゃりなのでこんな苦労かけたくないなと思っていたのにこうなってしまって心が痛いです😥😥😥

今は8ヶ月半ぐらいで9㌔ぐらいあり、一応成長曲線内ですがほかの子に比べてぽっちゃりしてて気になってしまいます💧

同じような経験された方とか、同じような気持ちの方とか、抗生物質のこと詳しい方などいたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

わらびもち

抗生剤の副作用に肥満なんて聞いたことはありません...😣✨

• あゆみ

あゆみ

ほんとですか😭?
    私がネットの記事とかで生後半年までに抗生物質を使うと肥満になるってあって心配で心配で😱💦

• 1月23日
moon

イギリスの研究ですよね?
抗生物質が確実に原因になってるのかわからない曖昧な感じでしたよ。
太り気味の子が風邪になりやすいって事も考えられるし。

腸内環境の話みたいですが、菌は増えたり減ったりしますし、肥満なる可能性が22%高いって感じなので、絶対じゃないです。

曲線内ならなんの問題も無いです。

そんな事言ったら抗生物質大国の日本はほとんどが肥満児ですよ。

• あゆみ

あゆみ

曖昧なんですね😂
    これなら今心配しても仕方ないやつですかね💧

確かに!そうですよね、それ聞いて安心してきました🙏✨

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
コキンちゃん

関係ないと思います😂
抗生物質なんて私しょっちゅう飲んでましたが
細すぎしか言われません😅

• あゆみ

あゆみ

あんまり関係なんですかね💦
    生後半年までに抗生物質を使うと肥満の記事をみて心配になってしまって😱

• 1月23日