※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、幼稚園が始まるため焦っています。布パンツを頑なにはかせず、オムツが楽だと言います。成功した方法を教えてください。

3歳2ヶ月になる娘について相談です
トイトレが進みません…。
早くからオマルや補助便座を買って試してみたりはしていたのですが、たまーに成功する程度で、そのあと私自身が妊娠→出産→育児スタートでトイトレを後回しにしていたのも原因だと思います
トイレで排泄をする事はわかっており、尿意もあるのに頑なに布パンツをはきたがりません。
何で?と聞くと『オムツの方が楽だから!』と…。今年の4月から幼稚園もはじまるのでいよいよ親だけ焦っています…。こんな方法で成功したよーなど教えてもらえませんか?
よろしくお願いします‼

コメント

こっき

私も2人目妊娠出産で上の子のトイトレは2人育児が落ち着いてからでした。
「あ、オムツ全部なくなっちゃったから、布パンツ履いてくれる?」って布パンツスタートしました笑
数回失敗ましたが、その日のうちにトイレでできるようになりましたよ!

• やま

やま

お返事ありがとうございます‼
    一回その作戦をやった事あるんですが、オムツの隠し場所がバレてて『ここにあるよ!』って…笑 今度は完全になくしてからチャレンジしてみます。笑 下の子の育児しながらのトイトレは精神的にキツいものがあるのがわかってほんとに早いうちにやっとくべきだったと後悔です…。ありがとうございました!

• 1月23日
ありす

うちの長男もそうでした😅
うちもオムツがいいとずっと言っていて、自信がないのかな?と思ってました。
私も長男が保育園に年少から入る年の3ヶ月前に次男を産んだのでちゃんと見てあげられなかったのもありますが、本人に全くやる気が無かったので諦めていました😑
けど、保育園入園の2週間前に本人がパンツ履いてみようかなと言ったので、そこで一気に自信を持たせ1週間で完全に取りました🙆‍♀️
もう本人も分かってるはずなので、もうすぐ保育園に行くお姉さんだよ!パンツ履いて行ったら凄いじゃん!あなたなら大丈夫だよ!やれるよ!と毎日声掛けてあげながら、本人のやる気を少し待ってみてはどうでしょうか😊
幼稚園は絶対取っていかないといけないですか?
そうでなければ出来なくても、行き出したら周りの子を見てすぐに出来る様になりますよ😊

• やま

やま

長男君がパンツはこうかなーって言ったキッカケって何だったんですかね?急に言ってきたりしますよね。娘もいきなり『おねぇちゃんパンツはく!』って言ってきたのではかせるとものの5分でやっぱオムツに!って着替えたり…。ちょっとオムツのランクを下げてオムツ気持ち悪いってなるように仕向けたりしてもダメでした笑
    焦ったらあかんとは思いつつもやっぱり幼稚園入園がみえてくると焦っちゃいます笑
    面接の時に何も言われなかったので絶対ダメではないと思うのですが…💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はオムツは外して入園してください!って感じの園ですか?
オムツでもいいですよ~って園でしたら入園してしばらくすると外れると思いますよ!

うちは、自分で選ばせたパンツやオマルにして、プリンセスなどが好きなので
「プリンセスになるにはオムツじゃ恥ずかしいねー。みんな可愛いパンツ履いてるみたいだよ。」とか「幼稚園行ったら皆オムツじゃないんだって!○○ちゃんだけオムツで行くの?」など言ったらやる気が少し出るタイプですが、
オムツのほうが楽ですもんね😭

• やま

やま

いや、そんな感じの幼稚園でなないようです💦
    どっちかというと私が取れてないから大丈夫なんかなーっていう感じで💦

うちも好きなキャラのパンツを買ってテンションあげてみたんですけど💦
    オムツの方がいいみたいで🌀
    さっきも『明日おねぇちゃんパンツはいてみる!』って言うてはくれたんですけど…どうなるか😱
    教えて頂いたの試してみます✊ ありがとうございます🙇

• 1月23日