※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園見学の準備と保育料について相談しようと思っています。役所で必要な情報や持ち物、見学時のポイントを教えてください。

他のお母さんたちにはかなり遅れをとっているかもしれませんが、そろそろ保育園見学にいかなきゃなあと思っています。


現在、育休中です。


保育料もどれくらいかかるのかしりたいし申請についてもわからないことだらけなので、とりあえず明日、役所に相談に行ってこようかと思っています。



役所で聞いておいた方がいいこと、持っていった方がいいもの

保育園見学の際に聞いた方がいいこと、みておいた方がいい場所や場面、時間など


なんでもいいのであれば教えてください☺️

コメント

まりり

役所で、その役所のまちに住民票があれば
世帯収入が役所で把握(参照)できるので
保育料は間違いないとおもいますが、
隣町にあると税収入が分からないと保育料の
回答が曖昧になります。
区はちがっても大丈夫ですが市や町が別だと、、、

4月入園(年度始め)ではなく1歳満期入園(年度途中)を希望であれば遅くないですが、
4月入園は第2選考がなければほぼ不可能ですが大丈夫ですか??

持っていくものは...ないです

自宅~保育園~職場
の距離感、大事です
私の区では地図が窓口にあって、
見ながら相談できましたが、もしなかったら
Googleマップをシュンシュンしながら
みていたかなぁとおもいます

見学のときは駐車場(送り迎え)の混む時間帯、
延長の人数、3歳からの補食が持ち込みなのか徴収制なのか、
布オムツ強制?イベントの数、
などを聞きました!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    希望はすべて住んでいる区内なので大丈夫かと思います✨
    今年の6月からの途中入園希望です!
    布オムツ強制なんてとこあるんですか😱
    たしかにイベントの数きになります。親も手伝ったり集まったりが多い園だと大変ですね💦

    • 1月23日
めくま

4月入園は、うちの地域はもう内定出て二次募集も今週いっぱいくらいです。

役所はマイナンバーカードかマイナンバー通知カードあると、
保育料調べてもらうのに早いですよ。

保育園は、
私は衛生面、先生の子供達への接し方は見て、
トイトレなどの進め方、
お散歩時の移動方法とかを聞きました。

大規模保育園は、ありとあらゆる病気を嫌でももらってきて、初月から2か月は、
月の半分は休み、
半年くらいグッタリしていたママ友さんとかいて、
先輩ママも覚悟しときな!!とか言われた事もあり、
人気の無い小規模(3歳まで、以降提携園に転園)を第一志望にしました。

見学では、
人数が少なくその分保育士さんも一人一人にとてもしっかり向き合ってくれていました。

園庭はないですが、
求職中申請かつ世帯年収的に点数がかなり低かったので、
大規模や便利な駅近の保育園などを希望しても、
内定確率も低かったので、
狙い目でした。

  • めくま

    めくま

    途中入園の場合は、そこまで焦らなくてもいいとは思いますが、3月4月は保育園も入園卒園などで処理する事もかなり増えて保育士さんも負担の多い時期なので、よほどでなければ保育園見学は避けた方がいいかなーと思います。

    園によっては、ちょっと殺伐とした感じを受けるかも。

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    たしかに保育園忙しい時期になっちゃいますね😭
    もっと早くいっておけばよかった、、申し訳ないです💦
    今年の6月からの途中入園希望なので申請は4月でした😓
    大規模だと病気貰いやすいんですね、頭に入れておきます!

    マイナンバーカード忘れずに持っていきます!ありがとうございます😊

    • 1月23日
あ

いつから保育園の入園を希望してるのかによりますよ?
今年の4月入園でしたらだいぶ厳しいのでは無いかと思います。
自治体や激戦区、待機児童がいるかにもよるかと思いますが、今の時期だいたい一次募集の結果が来る頃です。
二次募集もあるかわからないと思いますよ😭
そしてこの時期ですと保育園見学もできるか微妙なところでは無いでしょうか?💦
何よりいつからの入園希望なのか、もし4月でしたら大至急市役所に問い合わせ、方法があるのか聞くのが第一優先かと思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    6月からの途中入園希望です💦
    それでもギリギリですよね💦
    見学できるか微妙ときいて焦っています😭
    明日いろいろ聞いてみようと思います💦

    • 1月23日
  • あ

    激戦区とかでは無いなら良いのですが…
    うちの地域は激戦区の為、一応は手続き上は途中入園の場合、入園したい前の月の書類提出と記入はしてありましたが、退園者が出ない事には募集はしてませんでした💦
    なので年度途中の入園はほぼ不可能でしたよ😭
    お住まいの地域の状況にもよるかと思いますが、市役所のホームページにも募集状況や、前年度の保育園の入園状況も載ってると思うので、早めに情報収集した方が良いかと思います🙆‍♀️
    無事に入れると良いですね✨

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    こちらも年度途中の入園は難しいかもとは聞いてます💦
    令和3年の4月には入れるかなあと思っているのですが、考え甘いかもですね😢
    ホームページには4月入園の二次受付は1月末までと載ってました!
    はい、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月23日
ゆぴまま

わたしもちょうど昨日、市役所に行って保育園のこと聞いてきました☺️

わたしの住んでる市は今年の4月入園の結果がまだ出てないので、待機があるかどうかなどはわかりませんでしたが、途中入園を希望する場合はどのようにスケジュールを進めればいいかなど、分かりやすく教えてもらえましたよ✨

途中入園か、4月入園か
仕事復帰後の働き方がどうか(正社員、パートなど)
保育時間をどうするか…などをある程度考えておいたらいいと思います😊
あとは第一希望以外の入園が決まったら転園はできるのかとか聞いておくほうがいいと思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    わかりやすく教えてもらえたのですね✨
    ホームページをみても難しくて💦
    たしかに小さいうちは第一希望が空いたらそっちに通わせたいです😭

    • 1月23日