※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔の赤みやガサガサに悩んでいます。保湿剤を塗ると悪化することも。保湿剤を使わずにふくと改善することも。保湿剤不使用が良いか、石鹸使用の必要性について相談です。

最近乳児湿疹?なのか顔が赤くガサガサになります💦保湿剤つけても数時間でまた赤く、、先程、濡れたガーゼで軽くふいて保湿剤つけずにいたらだいぶマシに、、!もしかして保湿剤つけない方がいいんでしょうか?💦何もつけない方が良くなった方いますか?顔を石鹸で洗うのも辞めるべきなのか、、

コメント

あいちゃん

乳児湿疹かわいそうですよね💦
私の娘も色々保湿剤とか試しましたが改善されず(むしろ悪化)、思いきって何もつけずにいたら改善され、徐々に綺麗になりましたよ😊
我慢は必要ですが、一度試してみても良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    身体にはつけましたか?💦
    石鹸で洗うのはしてましたか?

    • 1月23日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    身体は顔ほど酷くなかったのですが、一旦顔も身体も塗るのは止めました!
    お風呂のときは赤ちゃん用ので洗っていたかと思います。

    • 1月23日
くらげ

うちの下の子もそんな感じで、アトピー性皮膚炎と診断されました😂

  • ママリ

    ママリ

    何か薬塗ってますか?💦

    • 1月23日
  • くらげ

    くらげ

    処方されたステロイドの薬と保湿剤です。アトピーは6か月までが勝負といわれているらしく、それまでにしっかり薬を塗って押さえ込めばなおる?落ち着くらしいです。
    なので2か月で行きましたが、もっと早くきて欲しかったと言われました!

    • 1月23日
ままり

うちもずーっとそんな感じです💦
皮膚科でキンダベート処方してもらって塗ったら翌日には治ったのですが、すぐ再発し、そのあとは全く効かなくなりました😭
乾燥する時期だし、春になると治ることもあるからこれ以上強いお薬は出したくないなーと言われ、様子見です。
大変ですが、寝てる時以外は1時間に1回たっぷりワセリンを塗るとかなり良くなりました✨