※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で手がかかり、叱り方に悩んでいます。旦那に相談できず、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

みなさんどうされてますか??
お昼寝の時間だったので、じいじが用事足すのに上の子は私とお留守番と言ったら癇癪起こしました。
最近イヤイヤ期も本格化しており、物に当たったり犬の足掴んだりすることがあります。
叱ってはいますが、響いてないことのほうが多いです。犬に関しては吠えてるのの反応示してるのが嬉しいみたいです。
私が叱るとピタッとその時はやめますが、しばらくすると繰り返します。
叱り方や諭し方も手詰まり状態です。
旦那に相談しても里帰りしてて離れているからか全然ぴんと来てないようで相談になりません。
先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

コメント

Mama

上の子が同じくらいの月齢です!
保育園に行ってますが、怒り方等を保育士さんに相談したら、まだ何が悪くて怒られているかなどは理解できないそうです💦
あとは言葉で十分に気持ちを伝えられないので、行動に起こすそうなので、子供の気持ちを代弁してあげるといいそうです。
あとは、こっちが譲れないことはある程度強く注意していいみたいですが、無意識?に起こったことに対して叱っても悪循環らしいです…

miii

同じ悩みを抱えていました。YouTubeでてぃ先生という保育士の方があげている動画で叱ってピタッとやめたときはその場でやめれたことを『やめれたね』と伝えることで子どもはそれを褒めてもらえたように思うそうです!また、繰り返すときは繰り返えそうになったときにまだ我慢できてるねやらないでいられてるねと伝えるといいそうです。私の娘はそれでイヤイヤからくる癇癪が減りました!

りんご

動物の反応見ているんですよね。娘も近所の牧場の馬たちよく叩きます。本人は撫でているつもりかもですが「耳!」とか言いながら耳触ったりまでは良いのですが「目!」と目潰ししそうになるのでよく止めます。この前仲良しの馬にめちゃくちゃ嫌がられてちょっと落ち着きました。ちなみに今日はお休みの主人が先ほど歯医者に行くのに一緒に行きたくて泣きました。そして寝ました。