※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
ココロ・悩み

シングルマザーで保育士として働く女性が、息子を見てもらえる条件で働いていたが、一時休職に。園からのお手伝い要請に困り、使いものにならないと感じ、不安を抱えている。

シングルマザーになってすぐ、また保育士として働くため
保育園が見つかるまで息子も一緒に見てもらえる事を条件で仕事を探していました。
有難いことに、その条件で働かせていただける園が見つかりました。

ですが1週間ほどで、ほかの先生から 自分の子見ながらお給料貰えるのはおかしい
と園長先生に話があったらしく、息子の保育園が見つかるまでお休みになりました。
ここまでは、ほかの先生の意見もとてもわかりますし 上に書いた条件で働ける事になったとはいえ仕方の無い事なのかなと思います。

私の地域は待機児童が多く、シングルマザーでも途中入園は難しいので
4月入園になります。
それまで働けず実家でお世話になっています。

昨日、園から 息子を親に見てもらって2月の日曜日に発表会のお手伝いをして貰えないか
と電話がありました。
母親は休みが不定期なので日曜日も仕事があります。
父親も用事があるので
園に、息子をお願いするのは難しい事を伝え 申し訳ありません と電話しました。
すると明らかに声のトーンが下がり
あ〜わかりました結構です〜。
と言われ、すみません と言うと はい と切られました。

こいつ使いものになれへんな〜 とか思われてるのかとか色々考えると
シングルマザーの無力さというか とても情けなく悲しくなりました。

園長先生は面接の際や働かせていただいているあいだもとても良くしてくれていたのですが
やはり使いものにならない人材はいらないですよね

4月から働かせていただいても すぐに切られるんじゃないか ととても不安です。

同じような思いされた方いらっしゃいますか?

気持ちを吐き出したくて文がグダグダですみません。

コメント

ぱんだ

そんな園で働きたいと思いますか?
私なら最初の条件も他の先生からの意見で無くなった時点で
こんな職場いいわってなります
ちなみにあたしもシングルですけど
シングルでもたくさん求人ありますよ!

• 💋

💋

返信ありがとうございます。
    私も不信感しかなくて悩んでいたんですが
    会社ってこんなもんなのかな?と思っていました…。
    ただ、市に在職証明書を出してくれているので辞めると言えずなんです。
    とりあえず1年間働かせていただいてその間に考えよう と思っていました…

シングルでも働けるところは少なくないんですね!!

• 1月23日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

私も保育士ですがそんな態度されてまでそこで働きたくないなぁ〜と読んでて思ってしまいました😥💦すみません💦

• 💋

💋

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    今在職証明書を出してくれているので辞めるとかはできなくて…。
    とても良くしてくれていた園長先生だったのでびっくりしてしまい😔

• 1月23日
かじかじ

私の園は何人も保育士の子供預かってますよ。
もちろんクラスは母親と別ですが。
初めの契約とは違うことを言われて意味わかりませんよね。
まぁ、逆にうちの園は保育園見つからないから育休伸ばしてくださいって言ったらうちの園に預けて働いてくださいって言われますが笑笑

はち

保育士でシングルです!
そんな保育園辞めておいた方がいいですよ😣はじめ一緒に通えることを条件にしておいてやっぱり無理、都合の良い時だけ来てもらおうなんてあり得ないですね💦
待遇が良くないから他の先生から不満がでるんだと思います😣

• 💋

💋

返信ありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね( ˘-˘ )
    でも在職証明書をだしてくれているので
    やめてしまうと保育園の優先順位が下がってしまぅんじゃないかなと思って(;_;)

• 1月23日