※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

2ヶ月の予防接種は、1つずつされることが多いです。副作用が出たワクチンを特定するためだそうです。副作用の経験談も知りたいそうです。

2ヶ月の予防接種についての質問です!
2ヶ月の予防接種でロタも含めると4つあるかと思いますが全部一気に打たれましたか??それとも2つずつ、あるいは1つずつでしょうか?

私が一気に4つ全部するつもりで病院に電話したところ、ここの病院では4つする方は1割程度で、あとの方はどのワクチンで副作用が出たか分かるように1つずつされてますと言われどうしようか迷っています。

できたら副作用が出たよ~って方も教えていただけるとありがたいです😖よろしくお願いします😖

コメント

ママリ

4つしましたが副作用は出ませんでしたよ😀

• ゆゆ

ゆゆ

そうですか!早いご返答ありがとうございます☺️

• 1月23日
ぽん

病院によりますもんね!

私は全部同時でしたが、副作用はでてないです

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです😓
    近くの病院にしようと思ったらそう言われたので迷ってしまい、、😓😓
    ご返答ありがとうございます☺️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは同時接種で進めました!
今まで1回も副反応出た事ないです☺️

• ゆゆ

ゆゆ

出ないに越したことはないですよね🐥🐥

• 1月23日
はじめてのままり

4つ一緒に打ちました。
はじめての注射の夜は若干熱が出ましたが朝には下がっていました。
今も3つとか一緒に打ってますが、副反応はないですよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

熱が出られたのですね。やはり体が小さいからとかもあるのでしょうか🧐

• 1月23日
ふー

うちのところは、0歳は特に予防接種のスケジュールがハードなので、同時接種を推奨してました。
3ヶ月の時と、追加(1歳)の時に肺炎球菌で服反応が出ました。
38度くらいの熱が出ました🤒

• ふー

ふー

服反応→副反応です💦

• 1月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

接種期間があるので私も早めに終わらせたいのですが、、🥺
    副反応がてた時はなぜ肺炎球菌だと特定出来たのですか??

• 1月23日
  • ふー

ふー

3ヶ月の時は、打った病院の先生に肺炎球菌がお熱出やすいからおそらく肺炎球菌だねと言われ、1歳の追加の時も熱が出たのでやっぱり肺炎球菌だったんだなーと😅

• 1月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほどですね🤔ありがとうございます🙇‍♀️
    出た場合がやはり怖いです😓😓

• 1月23日
のり

私は何度も病院に連れていくのが大変だし子供も痛い思いをする日は少ない方がいいと思って同時接種にしてます!
どの予防接種も副反応の可能性ありますしゆゆさんが思う進め方でいっていいと思います🤔

• ゆゆ

ゆゆ

この時期になるとほかの病気なども増えてくるので回数重ねて行くのは避けたいものです😖
    そうですね、よく考えてみようと思います🙇‍♀️

• 1月23日
きょう

4種類同時接種しました!
最高5種類同時接種(B型肝炎・ロタ・ヒブ・小児用肺炎球菌・4種混合)もありますが、少し熱が出る以外の副反応は出た事ありませんでしたよー*\(^o^)/*
私の持っているワクチン摂取スケジュール表です

• ゆゆ

ゆゆ

わー!予定表まで!ありがとうございます☺️😍
    同時で進めていらっしゃいますね。ぜひ参考にさせてください🐣🙇‍♀️

• 1月23日
はある

同時接種しました!2回目の同時接種の時に軽度の発熱や注射した跡が赤くなったり少し皮膚が硬くなったりしました。
接種したクリニックでは必ず両腕と両足で一つずつしか接種しないのと、どの腕にどのワクチン接種まで記載されてたみたいで可能性だけになりますが、ワクチンの特定は出来ました✋