※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレが進まず、何から始めれば良いか悩んでいます。子供は自分でおむつを脱ぐことはあるが、トイトレにはどう取り組むべきか不安があります。

上の子がもうすぐ2歳です。
トイトレ始めなきゃと思いつつまだ何も用意していません。
進め方もさっぱり分かりません。
何から始めたらよいでしょうか?

そもそもおしっこやうんちを事後報告でも教えてくれたことはほぼありません。おしっこした後は、ズボンとおむつを自分で脱いじゃうことは時々ありますが、気持ち悪くてやってるのかただ遊びで脱ぎたいだけかどっちだ?ってレベルです。
そんな状態でも始められますか?

コメント

あや

私はトイレ行く時に娘も連れて行ってます!
ここはおしっこやうんちをする場所と言い聞かせ1歳1ヶ月ですが多少理解してくれていて数回トイレで成功しました!
どんな状態でも根気よくしたら始めれますよ( ¨̮ )

• yocco

yocco

1歳1ヶ月でトイレが分かるの早いですね!
    私がトイレに行くといつもついて来ますが、次からはそういう場所と教えようと思います👍

• 1月23日
  • あや

あや

先週から便座に座るとちょうど見える位置に好きなキャラクターの絵を貼ってます!
    下からはちゃんと見えないのでルンルンで座ってくれますよ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの長女のは2歳半からトイトレ始めて(と言ってもかなりゆるくです)完璧になったのは3歳過ぎた頃です😊
それまでにトイレは一緒について来てもらってここはおしっこやうんちするところだよーって教えてました!

便座に座ることを嫌がらなければズボン履いたままでも座らせてあげるといいです!

焦って始めなくても大きくなればそのうち絶対出来るようになるので私は気合入れてトイトレはしませんでした😊
自分も娘も気楽にするのが1番いいかなと思ったので。

ちなみに次女ももうすぐ2歳ですがトイトレはしてません!うんちやおしっこ出たの事後報告が出来かけてるのでたまに座らせようかなーレベルです😊❤︎

• yocco

yocco

なるほど!確かにそのうちできるようになりますよね⭐︎気合い入れすぎても疲れちゃいますよね。
    事後報告できるのを待ってからにするか、迷っていたんですが、とりあえずトイレに座らせてみるのもありかな?と思い始めました🐰

• 1月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

嫌がらずトイレまで来てたら座ってみる〜?って聞いてみてもいいと思いますよ💕
    まずは興味示さないと…!なので。笑
    3歳手前でおしっこ出るペースが40分〜1時間くらいだったので連れてくのも大変でした🤣

• 1月23日

私はまずYouTubeでしまじろうや他の子のトイトレの動画を見せたりして興味を持たせることからはじめました😊
朝1番やご飯を食べた後など尿の出やすい時にトイレに連れていき出ても出なくても最初の方は頑張ったねのシールを貼らせてみたり(百均に売ってます)。
うちの子はトイレに座る事から怖がってたので大変でしたができるようになりましたよ😊
トイトレしなきゃ!と思うと大変だと思うのでゆる〜く続けられそうな事を習慣ずけてやる気のある日はパンツで過ごしてみよう!とかでいいと思います👍✨
頑張ってください 💓

• yocco

yocco

トイトレの動画!探してみます。
    座るのを怖がっちゃうこともあるんですね💦
    うちの子は下手したら私より早起きで、気づいた時にはおむつにおしっこし終わってそうですが、やれそうな時だけ朝トイレに連れて行く、くらいでゆるくやってみようかな?

• 1月23日