※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がスプーンを使って食べることを拒否して泣いてしまう。どうすれば良いでしょうか?

スプーンフォークの進め方についてアドバイスください🙇‍♂️

全く食に興味のなかった息子が1歳2ヶ月頃から少しずつごはんを食べてくれるようになり、量も安定してきたのでそろそろスプーンを始めようと思っています。スプーンやフォークを使ってすくうことは出来ませんが口へ運ぶことはすぐできるようになりました。

ですが自我が芽生えてきたのかすくうことをやらせてくれません💦じゃあいいかなーやってみなーって完全に本人に任せると救えないので結果散らかってなのに食べれてないし怒って泣いてしまいます。

どのようにしていけば良いのでしょうか?🥺

コメント

まかせとけばいいと思います🤣
スプーンを一緒に持って口に入れて盛大に褒めたら喜んでました
うまくすくえないので、左手で手掴みしてスプーンに乗せてそれを口に運ぶ、という二段階踏んだこともしてました🤣

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!まだまだ手掴みの方が多いですし時間かかりそうですが、ゆったり進めていこうと思います☺️
    二段階めっちゃかわいいですね!うちは手掴みしたらスプーンのせずにそのまま口です😅

• 1月24日
はる

我が子も1歳頃からスプーンフォーク使い始めましたが、すくう刺すはできなかったので別の補助スプーンで具材を乗せるアシストしてました!
具体的には、すくいそうになったらスプーンの上に一口大のごはんをポンと乗せる感じです。できたね!と声かけると嬉しそうに食べてまたすくおうとしたので、それを繰り返しました。

• ブルーノ

ブルーノ

補助スプーン!!すごい勉強になります😲
    まだまだ手掴みばっかりなんですけど、一度その方法でトライしてみます

• 1月24日
はるぴ

最初は散らかりますよね💦
一口サイズのものを別のスプーンですくい、息子のスプーンに乗せてあげて、口へ運ぶ時は少し手を添えて(息子が怒らない程度にこっそり笑)食べさせてました!
あとはお皿とスプーンも結構重要だと思ってます。
色々試しましたが、うちの子は百均とかで売ってる軽い木のスプーンと、ディモアの雲型のお皿だと窪みがすくいやすく、上手にたべます♡

• ブルーノ

ブルーノ

お皿とスプーン今まで全然かんがえてませんでした😨
    ディモワのは見た目も可愛いですし、いいですよね!!うちもお皿を変えてやってみます🥺

• 1月24日