※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

掴み食べの進め方がわからず、食べ物をつまんだり床に落としたりして口に入れません。哺乳瓶やマグも拒否します。皆さんの子はどうでしたか?

掴み食べの進め方がわかりません。

何を出してもツンツンしたりつまんだりして、そのまま床に落としたりするだけで、口に入れません。

この先に掴み食べがあるのでしょうか?
パン、おやき、うどん、ボーロ、はいはい、クッキー、温野菜、いろいろ試しました。
目の前で食べ方を見せつけたりもしました。

そもそも哺乳瓶やマグも一切持ちたがりません。
そういう子なのでしょうか?😥

皆さんの子は初めどんな反応をしましたか?
普通はどんどん口に入れようとするものなのでしょうか?

コメント

Καnα♥︎

うちも初めて手掴みのものをあげたときはぐちゃぐちゃに握り潰して終わりました😂
汚れるし手掴みしなくてもいいかなーとか思ってそこからしばらくあげず、ハイハインを自分で持って食べるようになってから再チャレンジするとスムーズに掴み食べ出来るようになってました😳

ストローマグは自分で持たなかったですが、11ヶ月ごろコップ飲みの練習で取手の付いたこぼれないコップを渡したらそのうち自分で持って飲むようになりました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    えー!そうなんですね!
    周りがみんな掴み食べ始めたと言っていたので慌ててやっちゃいました💦
    汚しにくいものでまだまだ練習ですね!その先にやる気を出すタイミングがあるかも?と思って待ってみます😊

    11ヶ月くらいでコップのみの練習始まるんですね😳
    今はまだ手取り足取りやってあげようと思います☀️

    • 1月23日
ぼちゃん

9ヶ月ごろはまだつかみ食べしなかった気がします!小さくしたハイハインくらいだったと思います〜!

10ヶ月くらいから朝ごはんにパンを出して、食べるようになりました!それから徐々になんでも掴んで食べれるようになってきました☺️

哺乳瓶もずっと自分でもたなかったし、今でも多分上にしないと飲めないとかわからないと思います🤣

つかみ食べ好きじゃない子もいますし、本当に人それぞれだと思いますよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月頃からパンで練習されたんですね!もう少し成長を待ってからうちもやってみようと思います😳
    掴み食べが好きでない子もいるんですね!もしこの先もなかなかうまく進まなかったら、そういう子なんだと納得しようと思います🌟

    取り敢えずまだ1,2ヶ月は様子を見たいと思いました!
    ありがとうございました😊

    • 1月23日