※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が企業型確定拠出年金の移管手続きを放置している状況。今の会社で制度がない場合、手続き方法を知りたい。住所変更書類を送付したが連絡が取れず、放置すると手数料などが発生する可能性あり。

企業型確定拠出年金について

夫のことなのですが...
数年前に転職しました。
企業型確定拠出年金の移管をしておらず、その後引っ越しし住所変更もしておらずずっと放置していた状態です。
昨年住所変更は書類送付したのですが、その後の移管手続きがまだできていません。
(本人でないとできないのになかなかやる暇がなく...)

まずは今の会社に企業型確定拠出年金制度があるか確認しますが、ない場合、手続きの方法をご存知の方いましたらご教示いただけますでしょうか。

住所変更の際問い合わせ先をメモしていたのですが、電話番号が間違っていたようでつながらず😭💦

これって放置しておくと手数料やなにやらでもったいないですよね?💦

数年も放置してるなんて😭😭

コメント

安田

企業DCなければイデコに移管する事になりますよ。
いまは手数料だけとられていく状態なのでいずれ積立たものがいずれゼロになってしまいます💦

安田

銀行では話聞くだけにしておいた方がいいと思います!
銀行のイデコは手数料高いので(その分行員さんに話は聞けますが。。)
楽天、SBI、イオンなどネット証券が手数料は安いですよ。

• ママリ

ママリ

重ね重ねありがとうございます!気を付けます😭✨

• 1月23日
りんご

我が家の主人がそのパターンで、現職場に企業型確定拠出年金の制度がなく、個人型のiDeCoに移管しました。

我が家も手続き等、よく分からなかったのでお世話になっているFPさんにお願いして、手続きしてもらいました。

一度、お近くの銀行や証券会社のFPさんにお話だけでも聞いてみるのはいかがでしょう?

ママリ

コメントありがとうございます!
企業型がなければiDeCoになるんですね!
急ぎ確認して手続きしてもらいます😭💦
銀行などでも相談のってもらえるのですね!!
助かります!💦