※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにさ
子育て・グッズ

食事に関する悩みや子供の食事量について相談したいです。周りに同じ状況の人がいないため、どのくらいの量が適切か不安です。義母には甘やかしすぎと言われましたが、子供を座らせるのが難しいです。アドバイスをお願いします。

お腹空いてる時はいい子にご飯食べてくれるのですが、時間経つとフラフラ〜ってして遊んで、
また戻ってきたときに私がスプーンで口まで運ぶってルーティンなのですが、食べ終わるまでかなり時間かかります、、。
おもちゃを娘のそばに置いといてご飯スタートしても歩きたいみたいでトコトコ〜って歩き出してしまうし、、
周りに同じくらいのお子様いないので、どんな感じが聞きたいです。
量もあまり減らないのでこんな少なくていいの?!って思うことも多いし食事面に関していつも不安です。
夜寝る前だけ母乳飲んでます!
好き嫌いが多いのもあってほぼ毎日同じようなものしか食べません。
このくらいのお子はどのくらいの量食べるのが良いとされてるのでしょうか。
義母に甘やかしすぎって言っていただいたのですが、私は椅子に縛り付ける?何度も座らせることがどうしてもできなくて。
もはや今のままで良いのかな、?何かアドバイスあったら教えていただきたいです。
歩行器もありますが、おろしてー!ってなるのでいつもピーピーなる椅子に座らせてます。
いただきますとごちそうさまする良い子です。
文がごちゃごちゃで申し訳ないですがご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

息子に溺愛母親

息子もそんな感じでしたよ!😊あまり気にしない方がいいと思います!
一口でも食べたらいいや!😊って感じで見てました😊

ママリ

お腹が空いて入れば食べるとの事なので、遊び始まったら強制的にごちそうさまにしてます✨
集中出来る時間が短いのは当たり前なので、気にしなくていいと思いますよ!

1姫1王子

座らなかったら片付けてごちそうさまにしてます。
遊びながらごはんの習慣はあまり良くないと思うので。
今は立ち上がると「ごちそうさまする?」と聞くと首を横に振ってまた座ります。
フラフラしながらでも「座って食べようね」などの声掛けはするほうがいいかなと思います。

グラ

うちもそんな感じです😅
うちは飽きると椅子の上で立って危ないので、おろすと遊びに行ってしまいます…。
遊んでるすきにスプーンを口に入れるのでほんと食べ終わるのに時間すごくかかります!
食べ物より遊ぶことやおっぱいが好きな感じです。。

そのうち食べるのすきになるかなーと気楽に構えてます😂