※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に母乳だけで満足し、ミルクを飲まなくなりました。飲む量が少ないが機嫌は良さそう。足りていないか心配。無理にミルクをあげた方が良いでしょうか?

急に飲む量が減りました😭💦
もうすぐで生後2ヶ月の男の子を育てています。
母乳だけでは足りないので、混合でやっていたのですが、今日の夜中から突然母乳だけ飲んで満足するようになってます💦

スケールで測ったところ、2時間おきで
一回あたり40〜75くらいしか飲んでいないので
充分飲んでお腹いっぱいというわけでも
なさそうです…
本人はとても機嫌も良さそうでスヤスヤ眠っています。おしっこも何回か出ています。

でも絶対足りてないですよね?💦
無理にでもミルクをあげたほうが
良いのでしょうか?

コメント

ヒヨコ

もう1ヶ月過ぎてるなら無理に飲ませなくて大丈夫ですよ😄
自分で飲む量が分かってきたんだと思います。
無理に飲ませたら苦しくて吐いちゃうので、母乳だけで満足してるならそれで大丈夫です。
私も混合でしたが母乳だけで満足したらミルクは足しませんでした。
その代わり欲しがったら母乳を頻繁に飲ませてました!

  • おもち

    おもち

    こんなに少ししか飲んでいないのに満足することもあるんですね😂
    産院であまり飲まないと低血糖になると聞いて心配で…💦

    • 1月25日
deleted user

急に飲む量が減ると心配になりますよね~。
でも機嫌も良いとは…
このまま様子をみていいのではないかと思います!
足りなければ欲しがるだろうし、無理に飲ませた方が本人にとっては辛いものかと。
体重が減りすぎたり、体調が悪くなるようだったら小児科でみてもらうようにしてみてはどうでしょう?
いまの段階では全く問題ないように思いますよ!

  • おもち

    おもち

    すごく心配です💦
    どうして少ししか飲んでないのに機嫌がいいのか不思議で😢問題ないと言っていただいて少し安心しました…!
    ありがとうございました!

    • 1月25日
なす

様子見でいいと思います✋
何日も続くようならちょっと心配ですが・・・💦

教科書通りにいかない不思議!だと思ってた方が肩の力抜けていいと思いますよ

  • おもち

    おもち

    たしかに育児は思い通りにいかないことが多いですね😭💦もうすこし様子を見てみます💧

    • 1月25日