※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

白斑が残っているけど痛みや詰まり感はない。様子見でいいですか?

完母で息子を育ててます!
よく詰まりかけて、じぶんでマッサージして息子に飲んでもらうと詰まり解消します!
昨日、白斑と詰まりがあり、いつも通りマッサージして飲んでもらったら詰まりはとれた感じで、痛みもしこりもなくなりました!でも白斑だけが残ってます🤨
とくに痛みなどもないし、詰まってる感じもないのですが、様子見でいいと思いますか??

コメント

あるみ

私も白斑できてもつまってなければ様子見してました。
時間はかかりましたが、気づいたらなくなってました。

• NS

NS

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
まる

私も5日程かけて昨日、やっと白斑がなくなりました😄白斑部分から母乳は出ていますか?痛みがないのでしたら、白斑部分はすでに裂けて、白い皮の部分だけが残っているだけの場合もありますし、様子みていいと思いますよ!

• NS

NS

白斑は裂けるものなんですね!詰まりは前からよくあったんですけど、白斑を最近知って、自分もできてるの見てびっくりしました!笑
    無知ってこわいですね🙄
    ありがとうございます😊

• 1月23日
はるまま

痛みが出たりしてこなければ、様子見でしてました。

しっかり飲んでもらって、そのあと流水で洗って清潔にしておく方が良いと思います。

• NS

NS

清潔にしないと感染するんですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
Sammy

根気よく飲ませ続けたら白斑消えるとおもいますー!
シコリや痛みないなら様子見でいいと思います(^^)

• NS

NS

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
kiki

私は白斑が気になって気になって仕方なかったので薄皮めくる感じでとってました💦

• NS

NS

めくるんですか!
    初めて聞きました!笑
    たしかに気になりますよね😁笑
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ひじきちゃん

先日、しこりがあってちょっと痛みがあったので助産師さんのところいってきました!白斑もあって、噛まれたからかなと思ってだいぶ放置していたので結局何回かマッサージしてもらいましたが細い乳腺が詰まっていたようで開通しませんでした!白斑は、薬でなくなってしこりは吸収されるらしいです!
痛みとかしこりがなければとりあえず様子みでよいかもですね😊

• NS

NS

なるほど!
    痛みが続くなら母乳外来かなーと思ってたんですけど、しこりと痛みだけとれたので様子みます!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ちょっと詰まりやすい方なのかな?と思ったので気をつけてくださいね❤️

• 1月23日
  • NS

NS

しょっちゅう詰まります🤨笑
    乳製品が好きでやめられず、、、牛乳の消費がすごいんです😭
    ありがとうございます😊

• 1月23日
モンブラン

助産師さんに、白斑はそこから出ていれば母乳外来に来なくていいと言われました。
自分で搾って出てこなくても、しこりができず、痛みがなければ赤ちゃんが飲んでいる間は白斑部からも母乳が出てくるので様子見でOKとのことでしたよ🤔

• NS

NS

なるほど!白斑=出てないわけではないんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日