※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が勝手に歩いていくのでベビーハーネスを検討中。批判的な意見に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

1歳3ヶ月の娘を育てています。
歩けるようになってから、買い物など行っても
勝手にいろんな所に歩いていくので
ベビーハーネスの購入を検討しています😣

妊娠後期でお腹も大きく追いかけ回すのも
しんどくなり、下の子が産まれてからもベビーカー片手に娘を追いかけたりするのは大変かなと思うのですが、調べていると批判的な意見が多く迷っています。

ペットじゃないんだから。など見かけてしまい…
みなさんの意見をお聞かせください(><)

コメント

マホmama☆

ベビーカーとかカートに乗るのは嫌がりますか? ベビーハーネスは付けている人、見たことありますが、動物じゃないんだから…って見た目悪くて、私は付けるのは反対派です(^_^;)

• m.

m.

歩けるようになってからは、ベビーカーやカートに乗るのは嫌がります💦

私もあまりよく思わないですが、買ってよかったと言うクチコミを見ているとどうしようかと(><)

• 1月23日
KR mama

うちも持ってますし、広場で付けてる子も見掛けたことはあります。
でも、そこまで普及してるイメージもないですね💦

うちは歩きたての頃、歩道を一緒に歩く際に手を振りほどいて車道に出るのが怖かったのと、
外食の際にベビーチェアがないお店でもハーネスで固定出来るようにで購入しました!

結果そんなに長いこと使わなかったですが、あれば便利でした😊✴

• m.

m.

たまに見かけるのですが、あまり普及しているイメージはないです(><)

うちも手を振りほどくので怖くて💦
    悩みます🤦‍♀️

• 1月23日
イリス

ハーネスつけていましたよ。
ベビーリュックにつけられるタイプです。

犬みたい?ペットじゃないんだから?ほっとけ❗って感じです。
1歳児の力って思うより強いです。振りほどいて走られたら車道までの距離なんて追いかけても間に合わない。
子供を守るためならハーネスだって使います。

• m.

m.

リュックタイプ見てました!
    あれなら可愛いし、ハーネスとして使わなくてもリュックとしても使えるし…と思いますが、反対派意見が気になってしまって(><)

子どもを守るためならいいですかね( .. )

• 1月23日
  • イリス

イリス

子供に何かあってから後悔しても遅いですからね…。
    ハーネスも、チェアベルトも(拘束してるみたいって言われるらしいです)、言うこと聞けるようになるまで使いますよ。

• 1月23日
  • m.

m.

え…チェアベルトも批判的な意見があるのですね(><)💦

子どもを守るためなのに、批判的な意見を言われるとメンタルやられそうで購入迷ってしまいます…

• 1月23日
ゆゆゆ

あまり周囲で見ないので、珍しくて見てしまうかもしれません。
でも、うわ~…という批判的な目ではないです。
よちよち歩いて可愛いな~お母さん妊婦さんだし(小さなお子さんいるし)大変だよな~
と思います。
むしろ私は、駐車場でうろうろ、道路でふらふら…となっているのに何もしていない人より好印象です。
命を守る為にも、使えるものは活用した方が良いと思う派です。

• m.

m.

確かにあまり見かけないから、珍しさに見られてしまうかもしれませんね…

同じ年齢のお子さんをお持ちの方達には、何も思われなくても
    年配の方などには何か言われたりするかな…など不安もあって💦

悩みます( .. )

• 1月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに、そのもの自体がなかった世代には色々思われるかもしれませんね。
    私なんかは年配の人の言うことはスルーしてますよ(笑)
    子どもが自分で靴下を脱いでしまって仕方なく片方ないままお買い物をしていても、歩きたくてカートから降ろせ降ろせと泣いていても、なんでも可哀想~可哀想~って言われますから。
    いつでもどこでもハーネスなら可哀想かなと思いますけど(公園とか)、人の迷惑や子どもの命を考えてのことなら、堂々と使ってください。
    ちなみに娘はまだよちよち初心者なのでどこかに行くことはないですが、もう少し歩けるようになったら私も考えていますよー。

• 1月23日
ひろ

妊娠してすぐ買いました!
本当に買って良かったです!🥰
うちはベビーカー拒否で…妊娠してから腰が痛くて即座に抱っこしたり下ろしたりも出来なくなったので、抱っこ紐の代わりと思ってます。
息子もあちこちでダメダメと言われなくなって機嫌良くて助かります😂笑

リュックタイプはリュックいらない!やだ!となると使えないので、胴に止めるタイプにしました😂

• m.

m.

そうなんですね☺️
    うちもベビーカー拒否で、歩きたい気持ちが強くて抱っこも嫌がります💦

ダメダメ言うのも嫌ですし、言われる方も嫌ですもんね…
    機嫌よく居てくれるならハーネスも良いですね( ¨̮ )

• 1月23日

私も同じくらいの子がいて、歩くようになったのでリュック型のものを買おうかなと思ってます!
手繋いだり言い聞かせたりせず、ただハーネスつけてるだけなら良くないと思います😱

でも手を繋いでいても急に振り払われてしまうこともし、お母さんが子どもの命を守るための手段としてハーネスつけておいて最終手段的に使うのであれば良いと思います!

退会ユーザー

すみません、
    急に振り払われてしまうこともあるし
    です💦「ある」が抜けてました💦

• 1月23日
  • m.

m.

手を繋いでも、すぐに振り払われてしまって💦

批判的な意見を見ていると
    どうしても迷ってしまいます…

• 1月23日

退会ユーザー

お母さんが危ないと思うのであれば、使ったほうが良いと思います😊
    批判的な人の意見を聞くことも大事ですが、命を守れるのは親だけなので🙆‍♂️つけなくて危ない思いしそうなら使います!

• 1月23日
はじめてのママリ

とある方がSNSで、ハーネスをつけたらお子さんが行動を制限せずに歩けるようになったと投稿されていてなるほどと思いました。

カートやベビーカーは子供を完全に拘束してしまいますが、紐の長さ分だけ自由に歩かせることのできるハーネスにかえてよかったと。

私は賛成です!ハーネスがペットだなんていうなら、ベビーカーは子供をぬいぐるみ化させてると言えませんか?
どっちが良いかはご家庭で決めることですよ!

• m.

m.

確かにそうですね!

嫌がるベビーカーに無理やり乗せるより、ハーネスをつけて自由に歩ける方が子どもにとっても良いですね( ¨̮ )

ありがとうございます🙇

• 1月23日
( ∩ ˙-˙ )⊃

私の息子もしょっちゅう動き回って妊娠中大変だったので、旦那と買うか〜って話してましたが1度使ってる人を見かけた時、なんだかかわいそうに見えたのでやめました!
( 羽がついてるデザインで見た目は可愛かったのですが… )
今ではちゃんと手繋いで歩いてくれるので、買わなくて良かったなと思ってます!

• ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

物は試しだと思って買ってみるのもアリかなと思いますけどね😊

• 1月23日
  • m.

m.

あまり見かけないですもんね…💦
    子どもがいない立場で私も見かけたら、かわいそう…と思ってしまうかもしれないですし( ˟_˟ )

短期間のために買うのももったいないかなぁ( .. )

• 1月23日

確かに一般的には批判的な意見が多いと思いますが、そんなものよりもお子さんの命の方が重要です。
うちの次男は手を繋いで歩くのが今のところ好きで、勝手にどっか行ったりせず私が娘を抱っこしているときは長男ともずっと手を繋いでくれるし、カートも乗ってくれるので購入していませんがそうでなければ購入していると思います。

知らないおば様に「ペットじゃないんだから」と心無いことを言われることもあるかもしれませんが、そう言う人たちがもし何かあったときに責任をとってくれるわけではないので…

• m.

m.

そうですよね。
    子どもを守るため!と思っても
    どうしても批判的な意見が気になってしまって(><)💦

スーパーなど行っても、年配の方などはよく話しかけて下さるので、直接ペットじゃないんだから!とかかわいそう!と言われたらメンタルやられそうで😣迷ってしまいます。

• 1月23日
メメ

でもハーネス付きリュックとか良く売ってるの見ますし、気づかないだけで使ってる人も、求めてる人も多いんじゃないですかね?
アカチャンホンポでリュック探した時にハーネス付き多かったですもん。
うちの母も弟(20代)が小さい時使ってましたよー。
天使の羽ので、可愛い可愛いって褒めちぎった記憶があります笑。

批判的に思えるのは、そう言う人はネットで大声を上げるから。
大半の人は別に何とも思ってないと思いますよ。
私はスーパーなどの中ですら子供が飛び出してきてベビーカーやカートで轢きそうになってドキッとしたりするので、あっちこっち行ってしまう子ならつけてあげて欲しいと思います。
一番は子供の安全の為。
次は誰かに迷惑をかけない為に。

1歳さんなら今からハーネス使いつつ教えてあげれば、きっと直ぐにお母さんと手をつなげるようになりますよ。

ライチ

私は賛成ですよ☆
子供はどっか行くし、主さんは妊娠中で走れませんもんね。
物騒な世の中から子供の命を守る為にも使って良いと思います!

ちろる

2歳の子供がいる友達が使ってるのみたことありますが
ほんとに色んなとこうろちょろどっかいってて大変そうで
あんな便利なものがあるんだなーって感じでみてました🤔✨
同じ月齢の子がいてすごくわかります。おててつないでもすぐ振り払われますし、妊娠後期だと追いかけるの本当に大変だと思います😭
子供がいる人にしかわからないです😢
そういうふうに思う人のことはほっといたらいいです☺️✨

はじめてのママリ🔰

たまたまもらったリュックに付属していたので、1歳なったくらいからダメが分かるようになるくらいまでの数カ月だけ、危険な場所を通るとき限定で、リュックに紐を取り付けてその紐をグルグル私の手首に巻きつけ、その上で子供と手を繋いで補助的に使っていました。手首に紐を巻いてしまえばそんなに目立たなくなるし、ペットっぽい雰囲気も薄れますよ。まだヨチヨチで走れない子なら短くしても危なくないと思います。
長く紐を垂らして紐だけ掴んでいるとどうしてもペットっぽい雰囲気になるかもですが、手を繋いでしまえば気にならない感じになります。紐をつけて後は放置(言い方悪いですが野放ししてスマホ見てるとか)って雰囲気だと批判も少しわかりますが、いざというとき突然の危険を回避できるという意味で補助的に使うなら全然ありだと思っています!

ちゃぴ

学生時代、某遊園地でアルバイトをしていて、初めて子供用ハーネスを見かけた時はびっくりしました😳正直かわいそう、と思いました。
しかし、実際走ってどこかに行ってしまって迷子になっている子もたくさん見て、ハーネスって便利かも、と意見が変わりました。
そして今まさに子供が走り回り、ベビーカーも抱っこ紐も嫌がる時にハーネスほしいなぁ〜と思っています😂😂まわりの目も気になりますが、そんな人のことは放っておきましょう😂😂

ゆきんこ

わたしも上の子が歩き始めた頃に下の子を妊娠しました。ハーネスもちょっと考えましたが、これを機に外にいる時は必ず手をつないで歩くを教える機会だと思って、下の子が生まれるまでの間に教え込みました!

イヤイヤ期絶頂期でも、外では必ず手を繋ぐようになってくれてました😊今も私が玄関先でワタワタしてても、手を繋いでないので先に出て行くなんてことはありません。必ず待ってます。もちろん、だからといってこちらも気を抜いたりはしませんが、やはり小さい時からの習慣って大事です😊「手を繋いでくれないの〜」というママ友の子供は4歳ですが今も手を繋いで歩きません。なので、駐車場などで何回「危ない!」と叫ぶか…。小さい頃から手を繋がずに歩いてたんだから今さら手を繋げっていったところで無理ですよね。

そもそも、下の子を抱っこした状態やベビーカーを押した状態で、全力で走り出して思いっきりハーネス引っ張られたら危険な気もします💦

退会ユーザー

差し支えなければ、どうやって教え込んだか教えて頂きたいです🙇‍♀️
    なかなか手を繋いでくれず、いつも無理矢理握ってて…😭💦

• 1月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

最初は家の中でお風呂行くよ〜とかお外行くよ〜とかのときも手を繋ぎました!もちろん、最初は無理やりです🤣
    外で手を繋がず、走り出すようなことがあれば、嫌がろうが何しようがベビーカーに乗せたり抱っこしたりしました。
    子供が歩きたい!とグズっても心を鬼にして「手を繋げないなら歩いたらダメ!」とブレずにいると、1歳半くらいでは外に出ると「てて!てて!」と自ら手を繋いでくれるようになりました☺️今はしっかり言葉が話せるので、「車来るから走ったらだめー!ママと手はぎゅっ!するのー!」とお友達にも言ってます😂

下の子がもうすぐ1歳4ヶ月で今外で手を繋ぐ練習中ですが、お兄ちゃんをみているからか、振り払うことなくちゃんと手を繋いで歩いてくれます😊

• 1月25日

退会ユーザー

1歳半にはできていたんですね💦すごいです✨はじめは心を鬼にですね👹
    早速お散歩の時に頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
ママみ

現在、リュックのハーネスつかってます✋

何も気にせず使ってました。

何事も賛成派、反対派は居るので最善策がこれだ!と思う事を優先し取り入れてみるのもありだと思います😊

大人と同じように子供も1人1人性格など違いますし、その子にはこれが合う、あの子にはこれが合うなどそれぞれだと思うので☺️