※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
妊娠・出産

女性は出産後に義母が転がり込んできて、不快な状況に苦しんでいる。自分の家族との関係やストレスもあり、我慢の限界を感じている。旦那の家族に対する気持ちや、新生児との生活への不安も抱えている。

今月20日に出産
娘 3005g 👼 天使なのかと思う むっちゃかわいい
本当に 目に入れても痛くないってわかる気がする
旦那のことも大好き この人となら
ずっと一緒にやってけるだろうなって
素直で 変なとこで抜けてて 天然だし
ひたすらおもしろい 😂
うちは幸せな家族だなって思う

実両親は 大好きだけど
冷たい考え方する人だし、あんまり干渉してこないタイプ
なにより今住んでるとこから遠方過ぎて(片道バスで12時間)
一年に1回会うか会わないか
だから今回は里帰りせず 里帰りすると旦那も赤ちゃんに
何ヶ月も会えないからと思ってやめた

今回産後に義母が転がりこんでくるって
勝手に決められて 今、死にたくなってる

妊娠中も ガルガル期がひどくて
悪阻が酷くて飲食できず
仕事も2ヶ月まるまる休職
そんな時に、旦那妹夫婦と食事会するから来いだの
会いに来てるんだから顔出せ等 それが大人の筋だ!等 言われた

10キロ近く痩せ 顔が痩けたわたしに
ダイエット出来て羨ましいねって
わたしなんか太ってつらいわ~って言ってきた


初期に流産経験があるわたし
今回も初期から出血がしばらく続いていたし
安定期に入っても心配で心配でたまらなかった矢先
旦那妹夫婦は、お盆に帰省してきたのに
どうしてお前らはこないんだ!と
(旦那実家片道バスで3時間の遠方)
怒られ お腹の張りも酷く辛い中バスで強制帰省

その後 炎天下でBBQ すると言い出す

他にも.....

こうゆう嫌なことって
絶対忘れないからどんどん嫌いになるし生理的に無理
気持ち悪くて、顔もみたくない

出産前から出産後まで長期で
泊まり込みに 行きますって 何回も断った
揉めたし 泣いたし
その度に 新生児育てるの甘く考えるなとか
絶対 あんたらだけじゃ無理とか
でも、結局蓋開けてみれば

あなたが寝込んだとき、息子が
大変になるじゃんって

本心は自分の息子が
大事なだけでしょ
知ってるからなおさら受け入れたくない

これまで沢山我慢してきた
母親としての我慢なら頑張れる
でも、嫁としての我慢は
もう充分じゃない?
慣れない新生児との生活で疲れ果てて でも
旦那のこれまでの生活ルーティーンまで変えないように
気を使うのは必要な事なの?
じゃあ、お前の息子は結婚すんな子供つくんな嫁もつな
そう思う
子供できたら生活変わるの当たり前じゃない?
独身のままの生活感で
子供なんかもてんだろ
頭おかしいんかていいたくなる

今回も 出産前まで何も言ってこなかったくせに
出産後 しかも退院際に とりあえず一週間泊まり込むからって
ほんとにやる事がせこい
産まれる前にそんな事ゆったら
どんな手使ってでもわたしが阻止すると思ったんだろな

何回も断って無理 嫌だって言ってんのに
ニタニタ笑って いやいや息子が大変になるから〜
絶対産後自分らだけじゃ無理だから〜
もう、うんってゆってくれないなら
無理やり行くわ〜(ケラケラケラ)
って笑ってた 殺したくなったまじで

あーあ、また我慢するんだなわたし
イライラして人刺しちゃうニュース見るけど
ほんとに殺したくなる時ってきっとあるよね(笑)とか
考えてしまう

旦那にゆってもらえばいいじゃん!って思うかもしれないけど
旦那はそんなくそ家族でも大事にしてきた
家族思いの人なんだよね~
でも優しい人で、ほんとに優しい人だからこそ
わたしが我慢すればいいことで
自分の親と喧嘩させるような事したくなくて
傷つけたくなくて

退院後 新生児と
未知の生活ってだけでも不安いっぱいなのに
嫌いな姑も とか

ストレスで禿げるかも


コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

家族思い言うけど所詮他人ですからね!?
旦那に相談した方がいいですよ!?

ママリ

うわ〜〜義母ありえないですね💨💨💨私も妊娠中お腹張りやすかったりして思うように動けなかったので、帰省とかBBQ無理強いされたら…と考えると怒りが込み上げます!!!

旦那さんが家族思いなのはとても素敵なことですが、今旦那さんが守るべきなのは実家の家族じゃなくて、自分の家族じゃないですかね⁉️⁉️maruiさんを守るために、義母を傷つけないように説得してほしいですね☺️

産後は思ってる以上に体調悪くて大変だし、疲れたまるし、ストレスも溜まりやすいです!
maruiさんは今は我慢する時じゃないです!!取り除けるストレスは取り除いてもらってください!!!!!!

あんず

もう少しご主人にしっかりして貰いたいですねー💦嫁を守れるのはご主人だけですから。
嫁は他人だから絶対わかり合うのは無理ですよ!
私も前の旦那のお母さんと全然合わなくて散々なこと言われましたよ。
旦那の浮気が原因なのに我慢するのが嫁の務めとか、子供はうちで引き取ろうかと思ってるとか勝手なことばっかりいってきて。
母親は息子が可愛いんですよ。
しかも旦那も母親をかばうし離婚してすっきりです。
義母を説得できるのはご主人だけだと思うので、きちんと話し合われた方がいいと思いますよ!

deleted user

気持ち悪い子離れできてない姑ですね😩旦那さんの為に我慢って偉いです!私だったら、お前ちゃんと断れよって言って断らせますし、断れなかったら旦那嫌いになります😂
でもこの先も旦那さんを傷付けたくないからとmaruiさんばかり我慢してたらもたないとおもいます。
今の旦那さんの、なにより優先するべき家族はmaruiさんと娘さんです😌

喧嘩させたくなくても今回の事は勝手に決められてるし、1番は来ないのがいいですが、それが無理なら日数短くするとか...できないですか?産前産後にされた事は一生忘れないですよ

私の義母はいい人で、娘のように扱ってくれて関係は良好ですが、育児に口出しされるとイラッとしますし、うるさいなーて思います。
それが嫌いな義母が1週間も居て、絶対口出ししてくるじゃないですか。ほんっとうにストレスだと思います🥺

りんごの森

旦那さんに今までのこと含め怒ってもらった方がいいです。
そんな義母が1週間泊まり込みって考えただけで疲れますし吐き気がでます。
もう十分maruiさんは頑張られたと思います。
旦那さんにガルガル期のことも話して、このままでは大切なあなたのお母さんを嫌いになってしまう(本当はもう大嫌いでしょうが…)と言ってみたらどうでしょう?
家族思いなのは素敵なことですが、結婚して子どもが誕生した今、いちばんに守るべきは嫁と子どもです。
旦那さんに盾になってもらってください!

ハル

旦那さんが優しい人なら、まずは産後で一番大変な妻にとって優しい人であってもらいましょう!
それだけ今までいろいろ揉めたのをわかっていて、新生児抱えた妻にさらに負担となることを止められないなんて夫としてどうなんだろうと思ってしまいます。
本当に優しい人ならmaruiさんがそれほど辛い状況をよしとする訳がありません。
素直に話して協力してもらうことは、旦那さんの気持ちとしても、夫婦の関係性しても大切なことだと思います。

xp20qx

出産おめでとうございます☺️💓

義母ありえないですね。
自分が赤ちゃん見たいだけな気がします。
そして家族想いの旦那さんなら、maruiさんの気持ちを1番に考えてくれるはずじゃないですか?
だって旦那さんの家族はもうmaruiさんですよ。
1番優先にすべきは義母ではなく妻であるmaruiさんです。
産後に義母に家に居座られたらそれこそストレスで母乳も出なくなっちゃうかも知れないですし、メンタルやられるだけだと思います。
自分の気持ち伝えてみませんか?
私なら、
「私は産後あなたと赤ちゃんと3人で生活したくて里帰りはしない事にした。
それはお義母さんが泊まりに来る事前提で決めた訳じゃない。
お義母さんが来て下手に気を使う位なら里帰りした方が良かった。
あなたは自分の母親だからいいかも知れないけど、私からしたら日中ずっと一緒で気を使うだけで休めるもんも休めない。
もっと私の気持ちを考えて。」
これ位は言いますし、言ってもいいと思います。

無理なさらないで下さいね( ;_; )