※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

母乳量が少ないか心配ですか?ミルクを足しても増えるでしょうか?

ミルクよりの混合です
今生後1ヶ月と2週間くらいです
スケールかりて母乳量毎回確認してます
両乳10分ずつで40しか出ていません…😭
これって少ない方ですか?

それにミルク80を毎回足して、1日の授乳回数は7回前後です
このまま続けて母乳量増えますかね…?

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

まるまる

お子さんの体重が平均的で、今もしっかり増えているようでしたら、ミルクを少し減らして頻回授乳に挑戦してもいいのかもですね!
母乳量増やすには授乳回数を増やすしかないかなと思っています。(私もよく母乳量増やしたくて悩むので)
ただ、お子さんが小さめとかでしっかり体重増やすことが大事な時期でしたら、無理にミルク減らさないほうがいいと思います。うちはそんな感じなので、子どもの成長優先で、足りなければミルク足してます!

• ぴ

お返事ありがとうございます!
    体重は今の所じゅんちょうなので、頻回挑戦してみようかなーと思います!
    ミルク量ってどれくらいにすればいいですかね??
    今ミルクだけだと120飲んで、3時間以上はもつ感じなんですけど…!

• 1月23日
  • まるまる

まるまる

体重に対して1日何ml飲む必要がある、というのが決まっているので、かかりつけの小児科か産んだ病院に聞いてみるといいと思います。で、例えば2回に1回はミルク足すとかの指示をもらってはいかがでしょうか?

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月と2週間一緒です!

私もまだ混合ですが
(スケールで測って足りないときにミルクを足してます!)

悩んで頻回授乳してましたが
私の場合は逆に出が悪くなり
睡眠不足とストレス?ですかね😂?

諦めてミルクを足すようにして授乳間隔を逆に開け、睡眠時間を増やしたら母乳量が増えました😂
いまでは出るときで150ml〜100ml 出なくても80mlは出るようになりました!
なので頻回授乳頑張ってみて
しんどかったらミルクを足して
休むのもありだと思います!

ストレスを溜めず、しっかりと水分を取り休息大事です🥺

私みたいな例もあるので
参考にならないかもしれないですが、
無理なさらずがんばるのも良いと思いますよ♡

• ぴ

昨日私自身、何かから解放されて頻回授乳をやめて、毎回ミルクを足して、泣いてて私が元気な時吸わせるようにしたら、ほんの少し、ほーんの少しですが母乳量が増えました🥺
    思い詰めるのもよくないな…と感じました😭💓💓
    ストレス良くないですね…
    このまま続けてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます😭💗

よかったです😭✨
    ストレスが一番の敵ですからね😣💦

夜吸わせたほうがいいと
    言われてるんですが私はミルク
    多めに足して夜しっかり寝ます!笑
    なので朝が一番出がいいです😂笑
    お互い無理せず、
    ゆる〜く頑張りましょう♡♡

• 1月24日
あやみ

私は最初は出が悪くて、授乳の後には必ずミルクを足していました!!

まるまるさんのおっしゃるようにまずは吸わせないとと思い、頻回授乳にして1日10回〜12回の授乳を続けたら出がよくなりました☺️💕

最初は眠くてしんどかったですけど、徐々に出る量が増えて間隔があいてきました❣️
ちょっと出が悪いかな?と思うと心配になったり、気になるので😭💦出が悪いのかな?と感じる日や時間帯などは今でもあける時間を短めにして、授乳しています🙂✨

• ぴ

お返事をありがとうございます!
    やはり頻回授乳なんですね…
    ちなみに、どれくらい続けると間隔空いてきましたか?

一度昼間母乳だけにしてみようと思い、やってみたんですが、母乳をあげた直後からぐずって、足りてないのかな?と思いまた咥えさせて、離すと泣いて、おっぱいなのかなんなのかわからなすぎて挫折しました…😭

• 1月23日
  • あやみ

あやみ

産後1週間あたりから、頻回授乳をはじめて最初は足りないだろうと思っていましたので、授乳して60足して、1.2時間後に授乳だけして、また2時間後に授乳して80足してという感じミルクの間に授乳のみを挟んでました☺️✨

ミルクが3時間空くようにして、おっぱいは欲しがれば咥えさせてた感じです🙂

3週間くらい続けていたら安定して出るようになりました👶

今は2時間ほどで欲しがる時もあれば4.5時間空く時間も増えてきました🥰

• 1月23日

私は1ヵ月検診に行くまではミルクよりの混合でした!

検診の際に体重は順調だからミルクは最低1日1-2回にするのを目標にして、おっぱいのあとにミルクじゃなくて、ミルク飲ませるときはミルクだけをガポッと飲ませるようにと言われ、1週間程度で完母よりの混合になりました!
(母乳だけでいける日もあります😌)
私は未だ授乳回数は10回以上あります😭
参考になれば幸いです🙇‍♀️

• ぴ

やはり頻回授乳ですね…
    ありがとうございますれ

• 1月24日
のんまま

母乳よりの混合で育ててます。
ウチは毎回測ってないので母乳がどれくらい出てるとか確認してないのですが...
頻回授乳にチャレンジしてもいいかもです。
例えば12時にミルクあげたら18時までは母乳で頑張ってみようとか。
うちの子は本当に頻回で早い時は10分とかで泣く😂
2〜3時間空く時もありまちまちです。
泣いたら母乳あげるようにしてるのですが1日15回以上です笑
疲れた!もう出ないわ!と感じたらミルクを120ml作って飲むだけ飲ませる(お腹いっぱいになれば飲むのやめるので)
今はミルクは12時、18時or21時の2〜3回。1回のときもあります!
お腹の空き加減やお出かけに合わせてミルクあげちゃうこともあり4回になる時もありますが。

上の子の時は頻回授乳+搾乳機を使ったらかなり出るようになり、完母でいけました。
詳しい量は忘れてしまいましたがたしか2ヶ月の時は160mlくらい搾乳できるようになったと思います。ストックもたくさん作ってた覚えがあります。

• ぴ

頻回すぎてわからなくなってしまいます…😭
    ありがとうございます!

• 1月24日
Yu.r

私も混合です!ゆくゆくは完母を目指してるので、皆さんが仰ってるように頻回授乳で頑張ってます😊沐浴後の寝る前はなるべく寝てほしいのでしっかりミルクをあげて、それ以外はひたすら授乳してます!朝から沐浴後までは基本頻回授乳で、どうしてもぐずぐずが止まらない時だけ、ミルクを足したりって感じです!正直、しっかり出てるのか分からないから、そんなおっぱいを何回も飲ませるのは申し訳ないなとも思うけど、出す為にはひたすら飲んでもらわないとですからね😓慣れるまでは頻回授乳もキツかったですけど、慣れたら何とかやれます!

私が調べて実際にやってるのは、入浴中のおっぱいマッサージ・頻回授乳・23:00~5:00は必ず母乳をあげる・しっかり白米を食べる…とかですかね😊お風呂ではおっぱいマッサージして、その後に乳腺開くために乳輪から痛いくらい搾ってます(笑)

• ぴ

やはり頻回授乳ですね…
    とりあえず、夜間のミルクだけーをやめてなるべく吸ってもらうようにしました!
    白米も暴食します!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • Yu.r

Yu.r

頻回授乳で頑張ってるんですけど、たまに私の心が折れる時もあって、そーゆー時はしっかりミルクあげて、寝てもらってます(笑)いつになったらちゃんと出てるんだろうって悩んでるけど、吸ってもらうしかないですもんね😭でも、ストレスは良くないから気楽にやっていきましょ!!私も頑張るので👍

• 1月24日

私も混合です!
この前1ヶ月検診で母乳チェックしたときは5分づつで80増えてました😂
もともと赤ちゃんの吸い付きがいいねと助産師さんに言われていましたが、泣いたらおっぱいをしていたら出がよくなって噴射しているくらいです😂!
うちの子はすごい飲むので5分づつで足りないときはもう一周、しょぼしょぼででない時はミルク60つくって飲むまで飲ませるなどしてます🙆‍♀️
泣いたら飲ませるをしてるのでたまにしょぼしょぼすぎて出ないですが、もうすぐしたらいつでもでるよーになるよー!と助産師さんに言われましたよ😆

• ぴ

えーすごいです😭
    赤ちゃんの成長もありますよね!
    ちょっと気長に頑張ります!

• 1月24日