※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

授乳中に暴れる理由について相談です。娘が泣きながら乳首を引っ張り、ブンブンすることが多いです。混合で母乳後にミルクでも同じ症状。理由や乗り越えた経験が知りたいです。

授乳中に暴れる理由について。

まもなく生後1ヶ月を迎える娘ですが、ここ最近おっぱいをあげるさいに、泣いて乳首をくわえたまま引っ張って顔を左右に思いっきりブンブンして最後には飲むのをやめてしまいます。口を開けたままブンブンすることもあります。左のおっぱいに多いです。数日前まではこんなことなかったのですが…

現在混合で、母乳のあとにミルクを足してますが、哺乳瓶でもたまに同じことがおきます。

どんな理由が考えられるでしょうか?
同じことを乗り越えた方いらっしゃいますか?
授乳の時間になると疲れちゃいます😣

コメント

つばさ(22)

息子もありました!
今でも眠たすぎて機嫌悪い時とかもたまにあります😥
原因がわからないので参考にはならないかもしれませんが…

助産師さんには遊んでるのか泣きたい気分なのかと言われました😥

泣いて乳首噛み付くようにしてくる時はいらないんだなと思ってとりあえず抱っこして落ち着いたらあげるって形にしてます😖
参考にならずすみません💧

• ひびか

ひびか

回答ありがとうございます✨
    うちの子、起こさなければずっと寝てるんじゃないかっていうくらいよく寝るので、あまりにも寝続ける時は無理やり起こしてオッパイあげるんです。そういう時に首ブンブンしてる気もします。オッパイから離れると即寝たりするので…こちらもちゃんとやらなきゃ!😤ってついムキになって格闘しちゃうのでそれが伝わってるのかもしれませんね😢うまく飲ませるのに必死で抱っこしてあげられていなかったので、今度はそうしてみます!😭

• 1月23日

おっぱい出てないんじゃないですかね?😢

• ひびか

ひびか

授乳の前におっぱいマッサージするとポタポタと出てくるのと、搾乳器でもしぼれるのでまったく出ていないことはないと思うのですが…出が悪いのでイヤイヤしてるのでしょうか😓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は完母ですが同じく生後1ヶ月前にしてその現象起きはじめました😂
我が家では乳パニックって呼んでます😂😂

上手に吸えない
乳首の位置が気に食わない
って感じで泣きながら
頭ブンブン左右に振りまして泣いてます。

吸わせ直したり
体勢変えたりしたら落ち着きます!!

赤ちゃんながら
乳首の位置にこだわりがあるみたいです☺️

授乳の度ここにあるのに!!
って思って疲れますよね😓
赤ちゃんが納得いく位置に乳首が入って落ち着いて吸えるまでとことん付き合ってあげてください😭

• ひびか

ひびか

乳パニック、まさにそんな感じです😭
    何度か吸わせ直して、私的にはいいポジションとれた!と思っても本人的には気に入らないのかブンブンして外しちゃうんですよね😔たまに飲めたと思うと、吸い付きが弱くてホントにそれで飲めてる?って感じだったり…母乳が不味いのかな?とか色々考えちゃいます😭
    私も可能なら完母にしたいんですが、心折れそうです😢根気がいりますね!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家はお腹が苦しいときに暴れます!
ゲップさせてあげるとまた飲み出すので一度げっぷさせるとかどうですか?☺️

• ひびか

ひびか

途中でゲップは試してませんでした!あまりの暴れ様に、とにかく吸わせて落ち着いてくれ〜って考えになってました😭試してみます!
    落ち着かないといけないのは私のほうですね😔

• 1月23日
はーちゃん

完母ですが、うちも最近よくあります!!

お腹すいてるのにほっときすぎて機嫌が悪い
乳のポジションが気に入らない
お腹いっぱいで違う理由で泣いてる

あたりかな?と思って、飲み始めじゃなければもうおっぱい終わりにしてあやしてると寝ます(笑)

• ひびか

ひびか

飲み始めて数分はしっかり吸う時もあるのですが、スイッチが入るとブンブンが始まります😢まだまだ私自身も直母に慣れていないので、何とかして飲んでもらわなきゃという気持ちが先走りすぎてるのかもしれません。うまくいかないときは私も気持ちを切り替えてサッと終わりにしちゃおうかと思います😅

• 1月23日
コスプレ好きのママリ

一ヶ月半くらいの息子ですが私とこもよくあります。
混合でやっていますが、母乳をあげるときに良くやります。
出ていないのかな?と手絞りで確認しますが、出ている模様。
乳首ちぎれちゃうーちぎれちゃうヨー( ゚д゚ )笑
ってなりますが、ひたすら根気よくあげています…。

• ひびか

ひびか

私も、お乳出てないのかなって不安になってます。ちぎれちゃうよ、痛いよ!って思いますよね😅助産師さんにも、とにかく頻回で、あきらめずに!って言われてますが、眠い真夜中の授乳タイムでブンブンされるともう無理😂ってなってます。根気よくやられていて尊敬します✨

• 1月23日
のんまま

ウチの子もやってます!
・姿勢が気に入らない
・出が悪い又は出すぎる
・お腹すいてガブガブ飲みたいのに足りない
・いらない!眠い!

でブンブンすることが多いです。めっちゃ嫌そうな顔される時もあります不味いの?😂
無理矢理乳をむにっと押し付けて飲ますと海老反りになり怒ってます 笑
(乳首引っ張られてめっちゃ痛い)
そういう時は抱っこでゆさゆさしてると寝ます。
基本母乳ですがミルクが好きなようでブンブンして泣き止まない時はミルクにするとグビグビ飲んでます。
上の子もやってましたが楽して飲みたいらしく母乳がポタポタと多く出るようになり哺乳瓶だと自分で吸わないと出てこないのでブンブン泣くようになり、哺乳瓶拒否が始まりました💦
乳首のサイズ変えたりメーカー変えたり試行錯誤してました...
あとミルクの温度とかも好みがありましたよ😅
下の子もそのうち好みが出てくるかなぁ〜と思っています...

• ひびか

ひびか

娘もそんな感じです!嫌がられてるみたいでショックで😫首にすごい力が入って乳首から離れようとしていきます。そして悟りをひらいたかのような顔をして寝ようとします😅
    とにかく母乳飲んでもらわなきゃと思って赤ちゃんの好みって考えたことなかったです…ミルクや搾乳にも頼ってみます!言葉が話せないぶん気持ちをくみとってあげたいですが、初めての育児で大混乱してます💦ちょっとずつ我が子とともに成長していきたいです!😭

• 1月23日
  • のんまま

のんまま

悟りを開いたような顔 笑
    その時はもう寝かせてあげてもいいかもしれませんね😅
    母乳あげなきゃ!飲んでもらわなきゃ!って考えると疲れちゃいますしね...
    上の子は寝ると何しても起きない子だったので起きたらあげればいいかと諦めて夜中は4,5時間空くときもありました😅
    泣いた時に飲ませればいいかという感じでしたが体重も増えていてとくに問題はありませんでした。
    今は下の子がブンブンして泣いてても「嫌なのかーい!(笑)」って面白がってるウザ母です 笑
    母乳飲む時しか見れない姿なので逆に貴重だと思ってます😁

はじめての育児不安なことばかりですよね!
    あまり気負わず無理せず育てていきましょ!お母さんが穏やかな気持ちでいると子どもも安心すると思いますよ😊
    ...私論ですが 笑

• 1月23日
  • ひびか

ひびか

全然起きない子なので、夜中もアラームかけて起こして授乳したり、教科書どおりにやらなきゃって思いすぎてるかもしれません💦ブンブンするのもその時にしか見られない貴重な姿…のんままさんのコメントに救われました😢私もつい嫌になっちゃいそうなシチュエーションの時こそ笑いに変えられたらいいなと思いました😊あまり気負わず、穏やかな気持ち忘れないようにします!
    本当にありがとうございます!!

• 1月23日